SSブログ

防災セミナー<副・映画音楽> [日々の記憶]

防災セミナー開催

<副・映画音楽>

今後30年以内に、M7クラスの首都圏直下型地震が発生する確率は70%と言う

立川市では自治会員を対象に防災訓練を実施しているが、それは共助活動

私たちが要救助者になると助け合う事も出来ない、自分の命は自分自身で守る

そこで、駅員3さんに講師をお願いし、防災力を高めるセミナーを開催した

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<開催日:3月28日>

<防災力アップセミナー>

東日本大震災が発生した時は、東京に帰る新幹線の車内で遭遇し帰宅できず

関東大震災の時は、祖父母、母親たちが東京で被災、福井大地震では叔母

阪神淡路大震災でも、神戸の姉と西宮の叔母たちが被災、大震災と関わりが多い

P2280053 (538x405).jpg

セミナー会場(講演前)

開催前の会場を背後から、後列の女性4人は妻(左)と近所の人たちです

妻は私の頼みでコンデジで撮影中、この写真は副会長の撮影です

P2280061 (538x404).jpg

主催者挨拶

冒頭に主催者として挨拶、そしてセミナー開催目的などの説明を行う(約2分)

私の親族・親戚は、前述の通り各地で大地震に遭遇、他人ごとではない

CIMG9030 (538x404).jpg

来賓挨拶

(左):自治会顧問・市議会議員 (右):立川市自治会連合会会長

お二人には、それぞれ2分にして欲しいとお願いしたが、少し時間オーバーでした

CIMG9033 (315x240).jpg CIMG9035 (315x240).jpg

講師「駅員3さん」

私が紹介した後、いよいよ講師「駅員3さん」の出番です

CIMG9036 (538x404)xxx.jpg

熱弁をふるう講師

決して飽きさせないと言っていた駅員3さん

聴講者との応答も交え巧みに説明を続けられ、皆さんの反応も上々でした

CIMG9042 (538x404).jpg

再び背後から(妻の撮影)

時間通りに終了(約1時間50分)、皆さんは最後まで熱心に聞いていた

自治会員や理事さんの反応を聞くと、セミナーを聴講して良かったと評価が高い

 CIMG9039 (538x405).jpg

講演途中・副会長が撮影

IMG_1555[2] (538x404).jpg

聴講者数

セミナーチラシ(左)、開催のお知らせ(右)を全会員に配布

そして個別PRなどを実施した結果、105名の人たちが聴講、成功でしょう

img003 (304x430)xx.jpg img002 (304x430)xx.jpg

セミナー会場

公民館「こぶし会館」、会館の建設には自治会の諸先輩が深く関わり完成させた

CIMG9355 (538x404).jpg

火災予防運動「横断幕」

自治会の長老(91歳)が新勘亭流文字で作成、自治会で自発的に製作した

CIMG9046 (538x404).jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<JET STREAM(第二集)>

懐かしい「映画音楽」

映画音楽が全盛の時代は、私たちの青年時代と重なり思い出が多い、テレビもなく

貧しい時代、映画を見た帰りに音楽喫茶に立ち寄るのが精一杯の贅沢でした

JET STREAM 第二集が発売されたので注文、CD7巻に、112曲を収録している

XX02 img002 (377x538).jpg

城達也の名調子とテーマ曲「ミスターロンリー」

遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休めるとき

はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています

満点の星をいただく果てしない光の海を・・きらめく星座の物語も聞こえてくる~

XX03 img001 (294x410).jpg XX03 img003 (320x281).jpg

疲れた身体を休める・・映画音楽の数々

枕元にラジを置き、流れてくる映画音楽を聴いていた若いころ

今は、自治会の仕事、ブログの作成をしながらジェットストリームを聞いている

img001 (306x480).jpg img002 (305x480).jpg

エンディング曲「夢幻飛行」も心に残る曲です

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(73)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 26

aru

おはようございます。
by aru (2016-03-02 02:40) 

斗夢

セミナーが大成功で主催者としてホッとされたことでしょう。
お疲れ様でした。
by 斗夢 (2016-03-02 06:02) 

YUTAじい

おはようございます。
セミナーお疲れ様です・・・大成功で良かったです。

明日は宜しくお願いします。
by YUTAじい (2016-03-02 06:50) 

kazu-kun2626

おはようございます
盛況でなによりでした
備えは大切ですね
by kazu-kun2626 (2016-03-02 06:54) 

Jetstream

セミナー御苦労でした。盛況でよかったですね。(≧▽≦)
こういった取組みがいざという時に役立つでしょう。いちばん怖いのは火災による類焼です。あの311から日本列島はおかしくなりましたね。異常気象による災害もあるし、備えにこしたことはありません。
ミスターロンリーと夢幻飛行は何度聴いてもいいですね。ナレーションも心にしみます。(*^o^*)
by Jetstream (2016-03-02 08:00) 

ニッキー

セミナー大盛況で本当に良かったですね^^
災害時はまず自分の身の安全を守らないと、他の方を助けるのは無理ですもんね(*_*)
災害は起こってほしくないけど、知識があれば少しは素早く動けますよね(^.^)
by ニッキー (2016-03-02 08:39) 

ちょいのり

お疲れ様でした^^
それにしても大盛況。
皆さんの関心の度合いに感激です。

by ちょいのり (2016-03-02 10:54) 

kinkin

セミナー主催お疲れ様でした、盛況なイベントとなりよかったですね。
ジェットストリーム、自分も昔発売されていたアルバムが数枚ありますね。
学生時代は夜な夜な聞いてましたね・・・・・
by kinkin (2016-03-02 13:07) 

yakko

こんにちは。
セミナー お疲れさまでした ! 大盛況でしたね !!
by yakko (2016-03-02 14:31) 

沈丁花

お疲れ様でした。大盛況で何よりでした〜\(^O^)/
頑張っていらっしゃいますね〜頭が下がります(._.)オジギ
by 沈丁花 (2016-03-02 17:20) 

kuwachan

セミナー、大成功でホッとされたことでしょう。お疲れ様でした。
備えあれば憂いナシですよね。
ジェットストリームは午前0時からでしたね。
よく聴きながらそのまま眠っていましたf^_^;)
by kuwachan (2016-03-02 19:14) 

viviane

お疲れ様でした
大盛況、しかも最後まで飽きさせることなくの講演、駅員さん素晴らしいです

by viviane (2016-03-02 19:53) 

旅爺さん

関東大震災は100年周期と言われてるので良い企画でしたね。
大勢の人も集まったので駅員3さんも張合いが有ったでしょう。
お疲れ様でした。
by 旅爺さん (2016-03-02 20:12) 

hatumi30331

お疲れ様でした。
セミナー大盛況だったようですね。
よかったね!
駅員さん、上手いでしょう〜♪^^
泉佐野でもまたいつか出来たらいいなあ〜♪
by hatumi30331 (2016-03-02 20:19) 

orange

こんばんは!
もうスクリーンの字体を見ただけで駅員3さんのお顔が目に浮かびます^^笑
105人とは素晴らしい集客数ですね。
立川断層もたまに微振動があるようですから。
備えよ常に!ですね。
ジェットストリーム。いいですね。声がいいですよね〜^^
by orange (2016-03-02 20:35) 

みぃにゃん

私も駅員3さんのセミナーきいてみたいです。
by みぃにゃん (2016-03-02 21:56) 

路渡カッパ

防災セミナー、大切なことですね。ご苦労様でした。
駅員3さんの講師、きっと参加者を飽きさせず的確だったのでしょうね♪
by 路渡カッパ (2016-03-02 23:12) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2016-03-03 06:47) 

さる1号

セミナー、お疲れ様でした
自分ももう一度資料に目を通さないと^^;
ちょっと記憶が薄れた時が危ないですから
by さる1号 (2016-03-03 12:24) 

えーちゃん

防災セミナーお疲れ様でした。
今夜のオフ会ヨロシクです。
by えーちゃん (2016-03-03 12:35) 

まこ

こんにちは~
「ミスターロンリー」私も大好きです❤
セミナー成功、良かったですね!!
今夜は宜しくお願い致しますm( __ __ )m
by まこ (2016-03-03 14:53) 

馬爺

やっとメンテナンスも無事終わりました。
ジェット機の音とともに流れる音楽とナレーションが好きで私も持っております、
by 馬爺 (2016-03-03 16:12) 

美美

駅員さん活躍していますね^^
今日はよろしくお願いします
by 美美 (2016-03-03 16:26) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜は楽しい一時ありがとうございました。
また宜しくお願いします。
by YUTAじい (2016-03-04 06:50) 

さといも野郎

昨日はオフ会、楽しかったです。ありがとうございました!
またよろしくお願いいたします(^^)/
by さといも野郎 (2016-03-04 07:39) 

えーちゃん

昨日は、どうもお疲れ様でした。
楽しかったですね。
またヨロシクお願いします。
by えーちゃん (2016-03-04 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。