SSブログ

わが家の花(21)<6~7月編> [花の画像]

わが家の花(20)

<5~6月編>

自治会、地元諸団体、体育会の活動、そして老人会のスポーツに参加するなど

4月から多忙が続き、私のブログテーマである旅行に行く機会に恵まれない

そのためブログネタに事欠いている、バラが終わると狭い庭の花も少なくなるが

撮り集めていた写真でまとめた花の羅列記事ですが、どうぞご覧ください

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<写真の羅列です>

ニオイバンマツリ

ペリー提督が上陸した伊豆下田の了仙寺で購入したニオイバンマツリ

了仙寺の境内を覆う甘い香り誘われ求めたが、アメリカジャスミンと紹介していた

A06-11 121.jpg

A06-11 125.jpg

ペチュニア

鉢植えを買い2年目、来年も続けて咲かせるのは難しいでしょう

A06-11 111.jpg

A06-11 117.jpg

ノースポール

こぼれた種から芽を出し、庭のアチコチで咲いてくれます

A06-11 131.jpg

ラベンダー

妻が、花を切り取ってポプリにするので、咲いている日々が短い

A06-11 141.jpg

シシリンチウム

青い花が好きな妻、色と形に惹かれて購入、花弁はカタバミに似ている

A06-11 146.jpg

ゼラニウム

A06-21 119.jpg

バーベナ

A06-21 111.jpg

ひと重のバラ

2度咲きのバラを、出窓の内側から撮影(6月11日)

A06-11 151.jpg

アガパンサス

今年は花の数が少ない、昨年株分けをしたためでしょうか

A06-21 146.jpg

A06-21 151.jpg

ブライダルベール

アガパンサスと違い、今年は花の数が異常に多い

A06-21 143.jpg

チェリーセージ

A06-21 141.jpg

アブチロン

一年中咲いてくれる、別名のチロリアンランプの方が花の形に相応しい

 A06-11 154.jpg

アゲハの幼虫

青虫を怖がる妻もアゲハの幼虫は別もの、小鳥に喰われないように注意し

山椒の鉢を目立たない場所に移動したが、朝見ると・・いない!!

A06-21 158.jpg

カタバミ

陽の光を受けた花弁が美しい、花が少ない6月初旬の撮影です

A06-21 133.jpg

A06-21 130.jpg

ミニトマト

妻の細やかな家庭菜園、トマトが苦手な私は熟した実より花が良い

 A06-21 171.jpg

ナスの花

A06-21 161.jpg

ギボウシ

玄関の外に鉢植えを2鉢置いている、花が終わった後も葉を楽しめる

A06-21 156.jpg

CIMG2835 (538x404).jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、日帰りスポーツ旅行<九十九里>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(73)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 16

ニッキー

koh925さんの家の庭も四季折々の花が美しく可愛く咲いてて本当に楽しませてくれますねぇ^^
とっても素敵な「緑の手」が羨ましいです(^^♪
by ニッキー (2016-06-26 22:27) 

orange

こんばんは^^
江戸屋敷からの書き込みです。
昼間は緊張のひと時でしたが、今はリラックスモードで^^
もう少し時間があれば、昭和記念公園へも行きたいのですが、明日は夕方からお仕事なので..
またゆっくりと参ります^^
by orange (2016-06-26 23:02) 

路渡カッパ

ニオイバンマツリが綺麗に咲いてますね♪
この時期、薄紫の花が映えますね。(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2016-06-26 23:23) 

YUTAじい

おはようございます。
お忙しくて大変ですね・・・ストレス溜まらない程度に・・・とは行きませんね。
by YUTAじい (2016-06-27 06:46) 

kazu-kun2626

おはようございます
多忙の中、よく写真を撮られてますね
沢山の花がさく庭は癒しの場なんで
しょうね~
by kazu-kun2626 (2016-06-27 07:07) 

馬爺

おはようございます。
庭かなベランダかなには花が沢山咲いているんですね、好きな花が咲くと見ているだけで心が休まりますね、忙しい時には余計に穏やかな気分になりたいですものね。
by 馬爺 (2016-06-27 07:58) 

kuwachan

地域の活動等でお忙しそうですね。
ご自分のお時間が取れなくて大変だと思います
たまにはパーッと日頃のストレスを発散したくなりますよね^^
by kuwachan (2016-06-27 12:19) 

viviane

カタバミって言うんですね!
先日見掛けて撮りましたが、名前が分かりませんでした
小さいけど、存在感ある花ですね
幼虫君、何処行っちゃったのかしら(。>д<)
by viviane (2016-06-27 13:44) 

hatumi30331

お庭に色々お花が咲いてるね〜♪^^

うちのチェリーセージ・・・休憩の時期に入ったよ。
花が少ない。

相変わらずお忙しそう〜
私は、今日は4時に学校に打ち合わせだけの予定です。
来週から忙しいのよ。へへ:

まあ、視野が狭くても見えてるからね〜
まだ幸せやと思って・・・
出来ることを楽しもうと思います。(笑)
100まで生きてやろう!って思ってるからね!へへ
kohさんも頑張ってよ!^^
by hatumi30331 (2016-06-28 13:59) 

mimimomo

こんにちは^^
お庭が綺麗ですね~色とりどりのお花^^
ニオイバンマツリが優勢?^^
アガパンサスは今年は我が家は結構咲きました。こういうお花も年によって
花数がかなり違いますね。うちはクチナシが今年異常に多いですよ。
by mimimomo (2016-06-28 14:27) 

Hide

こんにちは〜こちら新宿は雨も上がり?蒸し暑い午後です!
相変わらず自治会の方でお忙しい様子、大変ですね・・・><
自由に動き回れませんから・・・また綺麗な花が並びました〜♪
アガパンサスだけは毎朝見ていますが、丈が大きいですよ〜
事務所に出る途中、マンションの庭に咲いていますが綺麗です!
by Hide (2016-06-28 15:17) 

沈丁花

沢山の綺麗な花たちに癒されています・・・m(__)m アリガトォございます(._.)オジギ
相変わらずお忙しそうですね〜でもお元気そうなので〜
安心しています〜暑さに負けないで〜〜〜ご自愛の程祈っております。
by 沈丁花 (2016-06-29 05:55) 

旅爺さん

自治会活動も多忙なのでお庭で花を愛でながら
ゆっくりされるのも良いのではないですか?。
by 旅爺さん (2016-06-29 06:25) 

せつこ

旅行、自治会活動、花をお庭愛でながら日々過ぎていく。
毎日充実したお暮らしで幸せですね。
by せつこ (2016-06-29 11:36) 

yakko

こんばんは。
豊かなお庭ですね〜 
忙しい日々もこの美しい花たちに癒やされますね(∩.∩)
by yakko (2016-06-29 20:48) 

美美

こんなに素敵なお花が咲いていたら
撮り放題ですね^^
by 美美 (2016-06-30 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。