SSブログ

昭和記念公園(301)<新緑の日本庭園> [昭和記念公園]

昭和記念公園(301)

<新緑の日本庭園>

モミジ、カエデなど紅葉の名所は若葉の季節も美しい、一昨年は御岳渓谷に

昨年は高尾山へ新緑を追いかけたが、昭和記念公園の日本庭園も見逃せない所です

5月は1年で最も過ごしやすい季節、この日は花の丘のシャレ―ポピー、そして

ミックスフラワーの撮影も目的でしたが、それ以上に日本庭園の緑に大満足でした

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:5月20日>

<日本庭園>

紅葉の秋には混雑する日本庭園、しかし陽春を迎え生き生きと茂る若葉の季節に

来園者が少ないのはどうした事か、私には勿体ない思いがする

A05-20-41 110.jpg

歓楓亭(清池軒)の前庭

歓楓亭の前庭は紅葉の名所、春もご覧のように美しい

A05-20-41 118.jpg

A05-20-41 114.jpg

清池軒から池

清池軒の窓枠を額縁にして撮影すると、下手な写真も美しく見えます

A05-20-41 120 - コピー.jpg

清池軒の前庭

建物の入口を額縁にして撮影、新緑がいっそう鮮やかに見えます

A05-20-41 124 - コピー.jpg

A05-20-41 127 - コピー.jpg

私好みのポイントです

A05-20-41 130.jpg

モミジの若葉

A05-20-41 133.jpg

庭園の周遊路

緑に囲まれた美しい散歩道、四季のある日本は恵まれている

A05-20-41 151.jpg

緑に覆われた清池軒

A05-20-41 136.jpg

北の流れ(小川)から四阿昌陽

A05-20-41 140.jpg

架け替えられた木橋

木橋の工事と同時に清掃を済ませた池に、蜻蛉(ヤンマ)も飛翔していた

A05-20-41 161.jpg

カキツバタ(杜若)

A05-20-41 164.jpg

<盆栽苑>

前回、訪れたたのは、代表的な盆栽「もみじ清玄」が芽吹き始めた3月11日

それから70日、門前の景色も落葉盆栽も、すっかり陽春の装いでした

A05-20-51 111.jpg

ひめしゃら(推定樹齢約50年)

A05-20-51 117.jpg

かりん(推定樹齢約90年)

花は散り大きな実をつける秋に備え、若葉が樹勢を保っているようです

A05-20-51 121.jpg

水がめのアサザ

水面に黄色の花が咲き、その下をメダカが泳いでいた

A05-20-51 145.jpg

カタバミの花

太く大きい根っこ、このようなカタバミを見たのは初めて・・驚きです!

A05-20-51 131.jpg

アッツサクラソウ

A05-20-51 138.jpg

イタドリ

A05-20-51 141.jpg

次回は、昭和記念公園<花と緑のぶら散歩>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(78)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
お花達も良いですが・・・新緑目に沁みて素敵です。
by YUTAじい (2017-06-02 06:09) 

kazu-kun2626

緑が鮮やかですね
それにしてもカタバミの根が
あんなに大きいとはビックリしました。
樹齢ではなく草齢 ウン十年なんでしょうね
by kazu-kun2626 (2017-06-02 06:46) 

mimimomo

おはようございます^^
若葉にカキツバタ、いかにも風薫る五月の雰囲気、素晴らしいです。
アッツザクラやカタバミの造り方も面白いですね。
by mimimomo (2017-06-02 07:52) 

ニッキー

記念公園の日本庭園、どの季節も目を楽しませてくれますねぇ♪( ´▽`)
新緑が鮮やかで美しいなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-06-02 08:27) 

馬爺

先日行ってきたばかりですが日本庭園は人が多かったですよ、各建物には休息する人で座るところもありませんでしたね。
by 馬爺 (2017-06-02 09:36) 

まつみママ

今日は~^
爽やかな緑 一年で一番好きな季節です
間も無く 梅雨の時期を迎えるので
散策も今の内ですね (笑) 
by まつみママ (2017-06-02 11:34) 

ミムラネェ

こんにちは
秋の紅いもみじも美しいですが 初夏の青もみじは
清々しい雰囲気で 日本庭園も素敵♪(〃∇〃人)
私も身近な青もみじを探しに 散策しに行きたくなりました~
by ミムラネェ (2017-06-02 13:50) 

せつこ

記念公園はいつ見ても清々しいです。
ヒメシャラもカリンも庭にあるけど、大木です。
盆栽仕立て素晴らしいです。
by せつこ (2017-06-02 15:26) 

美美

kohさんにとったらご自分の庭のような昭和記念公園
どこに何があるかご存知でお写真を拝見しているだけで
満足してしまいます(∩.∩)
しばらく行かないうちの橋も架け替えられたんですね(^^;
by 美美 (2017-06-02 16:28) 

旅爺さん

本当に一面の新緑が凄く綺麗ですね。
庭園を一巡するだけで爽やかな良い気分になれますね。
1年中楽しめる所ですね。
by 旅爺さん (2017-06-03 16:13) 

Hide

今晩は〜夜分お伺いして申し訳ございません。
バス旅行も疲れますよね。盆栽にはいつも惹かれてしまいますが
カタバミは美しいですね!イタドリは昔、ポッキリ折って食べた
物なんでしょうか?酸っぱくて美味しかった記憶がありますが・・・

by Hide (2017-06-03 21:48) 

yakko

こんにちは。
新緑が美しいですね〜 カタバミの盆栽を初めて見ましたが素敵です !
by yakko (2017-06-04 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。