SSブログ

昭和記念公園(302)<花と緑のぶら散歩> [昭和記念公園]

昭和記念公園(302)

<花と緑のぶら散歩>

待ちわびていた桜前線はまたたく間に通り過ぎ、季節はいつの間にか初夏

毎年「季節の移ろい」を早く感じるのは、年を重ねた証拠でしょうか

爽やかな5月の若葉、そして美しい花を目的にした、この日のカメラ散歩も

真夏日に近い29度になると厳しいが、傘寿を過ぎたわが身の健康に感謝です

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:5月20日>

<陽春の公園>

5月の若葉を花に例え、わが家の合言葉は「緑の花を見に行こう」ですが               季節の花と同様に、若葉の色が萌黄色から濃い緑へ変わる状態を観察するのも良い

何時ものように砂川口から西立川口へ、この日の歩数は13,200歩でした

A05-20-11 109.jpg

渓流広場の新緑

華やかなチューリップ花壇が広がっていた花壇、今は静かに新緑を楽しめます

A05-20-61 111.jpg

<陽春の花木>

サクラ、ウメ、ハナモモ、ハナミズキなど、華やかな花木の後は特徴のある形の花が多い    この日も、ハナイカダ、カラタネオガタマ’バナナツリー)ガ咲いていたが撮り忘れた        ヤマボウシ(山法師)

A05-20-61 114.jpg

A05-20-61 119.jpg

ホオノキ(朴木)

A05-20-61 141.jpg

A05-20-61 144.jpg

トチノキ(栃ノ木)

A05-20-61 131.jpg

ベニハナトチノキ(紅花栃ノ木)

A05-20-61 134.jpg

タニウツギ(谷空木)

A05-20-61 148.jpg

カルミア(アメリカ石楠花)

A05-20-61 151.jpg

エゴノキ(えごの木)

A05-20-61 155.jpg

ヒマラヤスギ(実)

A05-20-61 161.jpg

ユリノキ(百合の木)

高木の大きな葉に覆われた枝に咲くユリノキの花、花を探して望遠撮影です

A05-20-61 171.jpg

A05-20-61 174.jpg

A05-20-61 177.jpg

スイレン(睡蓮)

A05-20-41 167.jpg

<若葉の樹木>

クスノキ(楠)

寒い冬季も緑色を保った楠の葉、若葉と入れ替わる時期です、花は意外に小さい

A05-20-61 181.jpg

ケヤキ(欅)

何時も定番撮影している水鳥の池の1本ケヤキ、緑色が濃くなっていた

A05-20-61 191.jpg

4回に分けて綴った昭和記念公園も、この記事で終了です、梅雨入りが近づき       そして暑さが厳しい夏、次回はいつカメラ散歩に行けるのか体力と相談です

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(71)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 15

せつこ

おはようございます^^
ウチもヤマボウシ咲きました(^-^)
昭和記念公園は季節感があって素晴らしいです。
朴木の花はオオヤマレンゲの花に似ますね、オオヤマレンゲは大木になるので伐採しましたが花を見て思い出してます。
by せつこ (2017-06-05 05:57) 

kazu-kun2626

傘寿をむかえられたのですね。
おめでとうございます。
ヤマボウシ、我が家はこれから
です。 
by kazu-kun2626 (2017-06-05 07:02) 

斗夢

ゆりの木がこの様に見られるのはいいですね!
by 斗夢 (2017-06-05 07:04) 

馬爺

おはようございます。
先日お会いしても傘寿を迎えられたとは思えないほどお元気ですよね、記念公園は今日が最後のupに成りました。
by 馬爺 (2017-06-05 07:53) 

viviane

気温、29度でしたか 熱中症には注意しながら歩いて下さいね!
ヒマラヤスギの実、欲しい^^
傘寿を過ぎてもホントお元気で歩けることが羨ましいです
こちらの父^^来年で傘寿ですが、体はボロボロです
庭に出るのも私の手と歩行器がないと歩けません
でも何故か、この家の誰よりも頭がしっかりしているのは助かってます
by viviane (2017-06-05 09:39) 

mimimomo

おはようございます^^
昭和記念公園には樹木に咲くお花がいろいろあって楽しめますね。
今年はユリノキのお花も見に行けなかったです。五月は良い季節なだけに
色々で歩くのが忙しいです(^0^
by mimimomo (2017-06-05 09:53) 

kuwachan

今年ももう5カ月が過ぎましたね。
私もあっという間に時が過ぎて行くと感じています^^
子供の頃ってなんであんなに時が経つのが遅かったのか
今となっては不思議に思います(笑)
by kuwachan (2017-06-05 12:27) 

まつみママ

今晩は~^
此の処 晴れ日が 続いて助かります
間も無く例年通り 梅雨の季節となりますから
出歩けるのも今の内とは思いつつ 相変わらず忙しない日々を
過ごしてます
記念公園 行きたいと思いつつ中々念願叶わず
でも こうして何時も乍ら 様々な季節の草花樹木等
UPし 楽しませて頂き有難う御座います
又 楽しみに 御伺いさせて頂きます 

by まつみママ (2017-06-05 19:14) 

YUTAじい

おはようございます。
ネットの影響か?何処も混雑で参ります。
by YUTAじい (2017-06-06 06:16) 

ミムラネェ

こんにちは
元気な傘寿ですね~♪( *´艸`)
うちの傘寿の義母と昨日一緒に百貨店巡りをしましたが
さすがにkoh925 さんみたいにはサクサク歩けなくなっているかも^^;
私も負けずに元気でいたいですo( ̄ー ̄)oヨッシャ
by ミムラネェ (2017-06-06 13:50) 

美美

相変わらず健脚ですね(∩.∩)
傘寿ですか!
まだまだお元気なkoh1さんを見習って一生懸命歩かなくちゃ(∩.∩)
by 美美 (2017-06-06 19:19) 

旅爺さん

13,200歩でいろんな花々や風景が楽しめたなんて健脚なんですね。
見習って歩くようにします。
by 旅爺さん (2017-06-06 19:44) 

沈丁花

どのお花も美しいですね〜お元気でお過ごし下さいませ
by 沈丁花 (2017-06-06 20:53) 

hatumi30331

添乗員、頑張ってね!
健脚だからこそ出来ること!
ご要望があるうちが花よ〜♪^^
これからも無理無い程度に続けてね。^^
by hatumi30331 (2017-06-06 20:59) 

yakko

お早うございます。
「花と緑のぶら散歩」最高ですね〜 素晴らしいです(*^_^*)
by yakko (2017-06-07 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。