SSブログ

地元フォト散歩1<陽春の花木> [地元にて]

地元フォト散歩(1)

<陽春の花木>

新型コロナによる緊急事態宣言で自粛生活が長引いているが、外出を控えるのは

人出が多い場所、地元には玉川上水が流れ樹林が多く散歩するには最適です

自宅に近い農家の植木畑にも珍しい花木があるので、今年もカメラ散歩をしたが

近くに住んでいても関心が少ないのか、咲いた花を観賞する人は誰もいない

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月28日・30日>

<ニセアカシア>

西武鉄道、多摩モノレールの玉川上水駅前に「ニセアカシアの木」がある

マメ科の落葉高木で花が散った後には、エンドウ豆のような実を沢山つけるが

実が多すぎると枝枯れをする、4年ぶりに咲いた花を撮ることができた

2017年(玉川上水を覆うように咲いたあと、枯れた枝を伐採)

11-012  .jpg

2019年(木の幹から新しい芽が生える)

11-014  .jpg

2021年(伸びた枝先に花が咲いた)

11-111  .jpg

ニセアカシアの花

葡萄のゆに白い花が垂れ下がって咲く、香りがよくハチミツに使用される

11-124  .jpg

マメ科の樹木

葉の形からもマメ科と分かる、ネムノキと共に実を多くつけると枝枯れをする

11-131  .jpg

11-139  .jpg

11-141  .jpg

<ハンカチの木>

白い大きな花が垂れ下がって目立つことから、ハンカチの木と呼ばれているが

花に見える白いところは苞、花は中央に集まっている

始めは緑色で徐々に白に変化する、ハナミズキも苞で同じように色が変わる

15-107  .jpg

原生地は中国の四川省、フランス人が発見し日本に入ってきた

15-111  .jpg

幽霊の木とも呼ばれているが、分かるような気がする

15-114  .jpg

15-119  .jpg

15-124  .jpg

<ナンジャモンジャ>

昔々、旅人から「あの花はなんという名かと」聞かれた、寺の住職は答えられず

口の中で「なんじゃな~もんじゃ」と呟いたのが、名の由来になったと言う

将軍家光から、何の木かと聞かれた水戸光圀が、同じように答えたのが始まりとも言う

18-101  .jpg

正式名「ヒトツバダコ(一つ葉田子)」

ナンジャモンジャの方が親しみがある、ヒトツバタゴの名はあまり知られていない

18-104  .jpg

白い紙をシュレッダーで切り裂いたような形をしている

18-111  .jpg

岐阜県土岐市では国道の街路樹に植樹、ナンジャモンジャ街道です

18-117  .jpg

18-144  .jpg

<サクランボ>

サクランボの木は、咲いた花より赤い実の方が美しい

23-111  .jpg

23-123  .jpg

23-119  .jpg

23-117  .jpg

<近くの花>

アイリス

和名は西洋菖蒲、毎年近くの畑地で咲かせているので撮影させて貰っている

26-111  .jpg

26-114  .jpg

ヒメジョオン

ハルシオンに似ているが、花は小ぶりで咲きはじめるのが少し遅い

29-121  .jpg

ワクチン接種(2回目)について

前回の記事では、立川市のワクチン接種予約状況について記載しましたが

私たち夫婦は、次男のネット予約で6月初めに接種が決定、文章足らずで失礼しました

ネット予約は日付が変わった午前0時から約1分間が勝負、遅れると予約は難しい

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(68)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 10

旅爺さん

高校時代通学路がニセアカシアの林だったので懐かしいです。
ハンカチの木は山で見かけます。ナンジャモンジャは近所で見られます
サクランボの木は我家にありますが数個しか生りませんでした。
散歩でこの様な木が楽しめたなんていいですね。
by 旅爺さん (2021-05-31 17:49) 

斗夢

色々見られて幸せと思うことにしましょう^^。
by 斗夢 (2021-05-31 19:16) 

まこ

お気に入りの木、季節をまたいで観察するのも
楽しいですよね(^◇^)
ほんと、立川はバラエティ豊かなお散歩道が多くて
ラッキーですね♬
by まこ (2021-05-31 23:27) 

kazu-kun2626

ニセアカシアの花穂が長いですね
サクランボ可愛いです
我が家も2本のサクランボの苗木を4年前に
植えましたが1本になってまだ実も花もつけず
です
by kazu-kun2626 (2021-06-01 07:28) 

kuwachan

ご近所にも色々な木があって楽しめていいですね。
うちの近所は家が建て替わる度にどんどん庭木がなくなっています。
サクランボの実がたわわに生っていてすごい!
by kuwachan (2021-06-01 09:37) 

kousaku

色々な珍しい気が見れるんですね,ナンジャモンジャは初めて見ました、偽アカシアの木は藤似ていますので白藤かなと思っておりました。
by kousaku (2021-06-02 15:22) 

旅爺さん

今年は余り出てある家内のでハンカチの木やニセアカシヤに
ナンジャモンジャなど見ないうちに終わりです。
コロナ注射はしましたか?。爺は31日にして痛みは1日だけでした。
by 旅爺さん (2021-06-02 17:17) 

raomelon

ハンカチの木やナンジャモンジャ
珍しい花木がたくさんで
ご近所散策も楽しそう♪
サクランボの赤い実も青空に映えますね~
by raomelon (2021-06-02 19:46) 

viviane

父上様も母上様も無事予約済まれた様で良かったです
キャンセルや接種希望しない人が相次いでるようで、私達の接種も早まりそうな予感^^
さくらんぼの花、私好きなんですよ~勿論!実も大好物ですけど^^
庭のない家で育った人には花は分からない、と母が言っていましたが~どんなに目の前に花が沢山咲いていても、興味のない人にとって「花」は「鼻」と同じ 読み方が違うとの意識しかないですね^^
by viviane (2021-06-02 22:15) 

せつこ

今晩は~~
世界にはいろいろな花がありますね。
名前も面白いです。
なんじゃもんじゃ とか、ハンカチ、とかイメージすると付いた名も納得です。
by せつこ (2021-06-04 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。