SSブログ

昭和記念公園(410)<原っぱの花畑~西立川口> [昭和記念公園]

昭和記念公園(410)

<原っぱの花畑~西立川口>

花の丘、丘の北花畑、原っぱの西花畑などで、種類の違うコスモスを見たが

今年の、コスモス巡りは4カ所目の「原っぱ南花畑」で終わりです

公園ではコスモスを長く見れるように、花畑ごとに咲く時期を変えているが

今年は気温が安定しないためか、台風の影響なのか、例年より見応えがない

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<原っぱ南花畑>

昨年まで、花の丘に植えていた公園の代表的な品種センセーションミックス

今年は、レモンブライトと入れ替わり、南花畑で咲かせている

しかし、開花状況は公園の中で最も遅く5分咲き程度、本数は20万本という

71-111  .jpg

色とりどりのセンセーションミックス

71-114  .jpg

71-115  .jpg

71-117  .jpg

花は大きい

71-123  .jpg

71-119  .jpg

71-121  .jpg


71-125  .jpg

71-128  .jpg

71-131  .jpg

白いドアー(大けやきを入れて)

71-171  .jpg

白いドアー(角度を変えて)

71-174  .jpg

<原っぱ~西立川口>

公園の周回道路

この日は日曜日、秋を待ちかねたように、若い親子や若者たちが多い

81-111  .jpg

シオン(紫苑)

81-113  .jpg

シュウメイギク(秋明菊)

81-116  .jpg

原種系シクラメン

81-119  .jpg

センニチコウ(千日紅)

81-139  .jpg

立川口からの入園者

私たちが帰る時間(3時過ぎ)になっても、入園者がやって来る

81-124  .jpg

水鳥の池(ボート)

81-121  .jpg

水鳥の池のけやき

いつも定番撮影をしている1本けやき、少し色づき始めている

81-134  .jpg

81-131  .jpg

西立川口ゲート

JR西立川駅に直結しているゲート、公園からの帰りに利用している

この日の歩数は13,300歩、花を見て歩いていると歩数が増えている

81-137  .jpg

次回は、立老連旅行記(1)<コロナ禍の決断>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 8

kazu-kun2626

緊急事態が解除されて
どこも賑わってますね~
コスモスが爽やかに撮れてますね
by kazu-kun2626 (2021-11-05 07:04) 

kuwachan

昭和記念公園のコスモス畑に白いドアーが出来たのですね。
写真スポットとして賑わいそう^^

by kuwachan (2021-11-05 13:05) 

kousaku

天気が良くコロナも下火になって気持ちのいい日のようですね、秋桜も綺麗に咲いていますね、流石に昭和記念公園ですよね。
by kousaku (2021-11-05 15:28) 

斗夢

窓枠があると景色が変わりますね、面白いです。
by 斗夢 (2021-11-05 18:09) 

viviane

どこでもドアが置かれているんですね
父上様、このドアをくぐった時一番何処へ行きたいですか?
山寺は以前私もスタコラ上りましたが、今はもう無理かも・・・^^
by viviane (2021-11-05 20:51) 

お散歩爺

一面のコスモスも5分咲きでは一寸寂しいですね。
でも人出は可成り多くの人が居ましたね。
白い窓からの風景も面白いです。
by お散歩爺 (2021-11-07 11:06) 

raomelon

コスモス・センセーションはポピュラーながら
咲き揃うと統一感があり綺麗ですね^^
13,300歩かなり歩かれましたね。
昭和記念公園の広大さが伺えます。
by raomelon (2021-11-07 20:48) 

Jetstream

今年の咲きっぷりが良くなさそうとのことですが、写真を拝見すると十分に見ごたえがありそうです。でも毎年見られていらっしゃるようですのでそうなんでしょう。
by Jetstream (2021-11-07 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。