SSブログ

新宿御苑<菊花壇展> [東京を歩く]

新宿御苑

<菊花壇展>

毎年11月(1日~15日)に実施される御苑の菊花壇展、コロナ第5波は収束し

都心の人出も戻り始めている、そこで6年ぶりに菊花壇を見に行ったが

大作り花壇など、丹精込めて育てた数々の菊を見ると、その美しさに魅入られる

日本庭園を時計回りに配置された菊花壇、庭園の南側には菊栽培所が有る

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:11月5日>

御苑 新宿門

この日は、新宿門から大木戸門まで、御苑の秋を巡り歩く散策コース

11月の菊花壇展は新宿御苑の大きなイベントの一つです

11-111  .jpg

新宿門の菊花壇

11-114  .jpg

菊花壇展の入口

大作り菊、巻六雪峰(花数196輪)

11-117.jpg

11-119  .jpg

芝生に菊花壇

日本庭園の中を時計回りに見て歩くのが順路、

11-125  .jpg

懸崖作り花壇

野菊が断崖の岩間から垂れ下がって咲いている姿を模している

11-129  .jpg

伊勢菊・丁字菊・嵯峨菊花壇

伊勢菊

11-135  .jpg

丁字菊

11-139  .jpg

嵯峨菊

嵯峨野の大覚寺では、花の高さが違う菊を一つの鉢に寄せ植えし趣が有る

11-147  .jpg

大作り花壇

11-151  .jpg

大菊・裾野の輝き(花数627輪)

11-157  .jpg

大菊・白孔雀(花数627輪)

11-154  .jpg

菊作りの親方(6年前の写真)・後ろ姿を撮影させて貰った

21-134  .jpg

江戸菊花壇

11-171  .jpg

11-177  .jpg

一文字菊・官物菊花壇

11-181  .jpg

官物菊

11-184  .jpg

一文字菊(皇室の紋章になった菊です)

11-187  .jpg

肥後菊花壇

11-191  .jpg

大菊花壇

11-201  .jpg

11-204  .jpg

11-207  .jpg

観賞順路の終わり

巡回途中、茶室「楽羽亭」で抹茶を飲んだが、記事が長くなるので次回です

11-229  .jpg

次回は、新宿御苑<晩秋の園内散策>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(64)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 11

斗夢

一年間の丹精の晴れ舞台ですね。
by 斗夢 (2021-11-21 06:12) 

せつこ

おはようございます^^
627輪……あまりにも見事な作品で言葉もありません。
立派ですね、運送など運び出すとき大変な苦労を想像してます。
by せつこ (2021-11-21 06:45) 

ともち

見事なこと。
色とりどりできれいですね。
うちの近所の八幡宮でも菊の品評会がありました。
スタッフの方が話しているのが聞こえてきたのですが「専門家に品評してもらうのに、出品者は4万円支払う」と言ってました( ̄▽ ̄;)
by ともち (2021-11-21 09:30) 

hide-m

流石、会場だけにご立派です。見ごたえがありますね。
by hide-m (2021-11-21 19:46) 

kazu-kun2626

11月5日撮影ですか
すてきですね~
大菊の幾何学的に花を咲かせる技術は
凄すぎますね
昨日ざる菊を見に行きましたが早、盛りを
過ぎてました

by kazu-kun2626 (2021-11-22 07:31) 

kousaku

いよいよ菊花展などのシーズンになってきましたね、それにしても見事な大菊ですね、流石は新宿御苑ですね。
by kousaku (2021-11-22 11:55) 

kuwachan

新宿御苑の菊花展、これぞ菊!という見事なものばかりでしたね。
素晴らしいです。見応えがあったことでしょう。
by kuwachan (2021-11-22 12:47) 

まこ

見事な菊ばかりですねぇ~(≧◇≦)
そう言えば、子供の頃
親に連れられて、よく見に行ったもんです♬
(子供には、退屈だったなぁ~)
by まこ (2021-11-22 16:20) 

raomelon

日本の伝統美
艶やかな菊花の競演、素晴らしいです。
色も形も様々、見ごたえありますね。
by raomelon (2021-11-22 23:36) 

U3

nice!押し逃げですみませ〜ん♡(^0^)
名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派ブログの『Justice!』をメインブログにしました。今後ともよろしくお願いします。
by U3 (2021-11-23 21:44) 

お散歩爺

流石に新宿御苑は大きいだけに菊花壇展も素晴らしいですね。
いろんな菊の種類と作り方でいろんな形が出来るのは面白いです。
沢山有るので見応えが有りましたね。
by お散歩爺 (2021-11-24 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。