SSブログ

昭和記念公園(415)<春を探しに> [昭和記念公園]

昭和記念公園(415)

<春を探しに>

コロナの影響で立老連の活動のみを優先し、人出の多い所への外出を控えていたが

健康と体力を維持するには歩くことが基本、このため地元の散歩は続けていた、しかし

昭和記念公園は昨年11月以来ご無沙汰この日は真冬とはいえ暖かい一日

久しぶりにフォト散歩をしたが、広い公園は人との接触もなくコロナ感染の心配もない

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:1月22日>

<こもれびの池>

砂川口ゲート

春の訪れを探すのが目的のフォト散歩、早咲きの梅がようやく咲き始めていた

11-111  .jpg

特別警戒実施中

新型コロナで奪われた2年間は高齢者にとって大きな損失、私自身に残された健康寿命は「神のみぞ知る」ですが、こうして散歩をできるのは元気な証拠、自分の五体に感謝です、しかし、高齢者の中には、長い巣ごもり生活で足腰が衰え、歩行が困難になった人も多い、安心安全という言葉をよく聞くが、メディアの過剰報道は安心より不安を煽っている。

新型コロナが1日も早く終息し、安心して生活できる日を待ち望んでいる。

11-114  .jpg

こもれびの池

昭和記念公園では、花木園の梅林や園内の所々で梅を観賞できるが

こもれびの池の周囲にも多くの梅が植栽されている、この日は池に氷が張っていた

11-117  .jpg

探 梅

梅の観賞は、三つ「探梅・賞梅・送梅」の楽しみ方が有るが、この日は「早咲きの梅を

一輪一輪探しながら楽しむ「探梅」、早や咲きの梅は蕾が膨らみ咲き始めていた

11-120  .jpg

八重寒梅

11-121  .jpg

11-123  .jpg

八重寒紅

八重寒梅と八重寒紅、花は似ているので、木の枝に付いた名札が頼りです

11-130  .jpg

八重寒紅

11-135  .jpg

池の周囲には梅の木が多く、3月中旬まで観梅ができる

11-139  .jpg

ソシンロウバイ

公園の中で最もソシンロウバイが多い場所、丁度満開でした

11-140  .jpg

11-141  .jpg

その名の通り・蝋細工です

11-144  .jpg

11-146  .jpg

ハクモクレン

年によって違うが、今年は蕾の数が多く満開になれば見事でしょう

11-151  .jpg

セツブンソウ

ようやく咲き始めたセツブンソウ、これから花の数が増えるでしょう

11-154  .jpg

<こもれびの里>

里の小径

この日はボランティアが多く集まる土曜日ですが、丁度昼休み時間

妻が用意してくれた弁当(おにぎり)で、私もランチタイムです

11-164  .jpg

古民家の母屋

11-171  .jpg

母屋の部屋

11-173  .jpg

囲炉裏の火

11-176  .jpg

消えた養蚕

地元の農家では盛んに養蚕が行われていたが、今は桑畑も見なくなった

CIMG9773 (538x404).jpg

私はインフルエンザの予防注射を毎年10月に、ワクチン3回目接種は28日に行った

次回は、昭和記念公園<真冬の日本庭園>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(67)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 10

kuwachan

まだまだ寒い日が続きそうですが、早咲きの梅やセツブンソウなどが咲いていて
季節が着実に動いていることが感じられますね。
by kuwachan (2022-01-30 17:23) 

せつこ

今晩は~~
お近くに素晴らしい公園があって四季折々に楽しめられるなんて、最高です。
セツブンソウが咲いているなんて、節分も近いし見られるなんて素敵です。
こちらのセツブンソウの開花は4月です。
by せつこ (2022-01-30 19:14) 

kazu-kun2626

健康寿命を保つには歩く事ですね
紀寿めざしてまだこれからです
セツブンソウ早いですね
by kazu-kun2626 (2022-01-31 08:54) 

お散歩爺

3回目のワクチンが済んで一安心ですね。
でも更に強烈なステルスオミクロンが流行し始めたそうです。
3回目のワクチンで防げると良いんですけどね。
高齢者を驚かしてはいけませんね。でも本当なんです。
by お散歩爺 (2022-01-31 16:20) 

viviane

昨年末亡くなられた方からの香典返しにカタログギフトが届きました
その中に「昭和記念公園入園料+ボート+ランチ」と言うものが有りました^^
3回目接種の副反応が酷くなくて良かったですね♪
父や私達の接種券は今日発送されたようです
町中に子ども達の姿が見えなくなりました
学校閉鎖で自宅待機・・・可哀想ですね

by viviane (2022-01-31 17:13) 

raomelon

青空に蝋梅の黄色が映え、綺麗ですね~
春らしいイエローに元気をもらえますね^^
ワクチン3回目接種無事終了何よりです。
by raomelon (2022-01-31 22:21) 

ぼの

寒梅や蝋梅、そしてセツブンソウ…いよいよ春に向けて花が咲き始めましたね。
こちらではまだ咲いている所は見かけていないので、これからかと思います。
楽しみです。
by ぼの (2022-02-01 01:53) 

お散歩爺

昭和記念公園は散歩してるといろんな花や
古民家など見て楽しめるのが良いですね。
大分暖かくなってきましたね。
by お散歩爺 (2022-02-02 12:50) 

an-kazu

セツブンソウ・・・春を感じる花の一つですね〜


by an-kazu (2022-02-02 18:34) 

英ちゃん

昭和記念公園は、広いから感染の心配もなくて良いですね。
しかし、昭和記念公園まで行く経路に問題があるね。
私の場合は電車に乗らないと行けないから行きませんw
by 英ちゃん (2022-02-03 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。