SSブログ

春の花さんぽ<地元の小学校> [地元にて]

春の花さんぽ

<地元の小学校>

京都の桜が続いたので、小休止し地元の小学校で撮った春の花をアップします

私の散歩は、小学校の正門、南門前を横切り平成新道へ行くコースが多いが

南門の前を歩いていると、校庭にジュウガツサクラ(十月桜)が咲いていた

昨年は10月から12月まで咲き続け、4月に2度咲き、小学校にコースを変更した

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月2日>

<幸小学校 校庭>

この日は春休みで校庭開放日、正門から反時計方向に花を見ながら一周

私たち夫婦の子供3人は、それぞれ独立しているが幸小学校の卒業生

少年野球の指導をしていた頃は、日曜返上で利用してした校庭です

11-111  .jpg

ソメイヨシノ(染井吉野)

新入生の入学式はサクラが祝福、今年も間に合ったようです

11-112  .jpg

11-114  .jpg

11-117  .jpg

ジュウガツサクラ(十月桜)

南門の近くを通ると校庭に十月桜、この花に誘われ平成新道から小学校に変更した

11-121  .jpg

ソメイヨシノより美しい

11-123  .jpg

11-125  .jpg

11-127  .jpg

モモ(桃)

11-131  .jpg

11-134  .jpg

スモモ(李)

11-141  .jpg

11-146  .jpg

11-148  .jpg

ハナモモ(花桃)

11-152  .jpg

11-154  .jpg

11-156  .jpg

コブシ(辛夷)

11-171  .jpg

11-174  .jpg

花の名は不詳

卒業生が記念に樹木を植樹、この木は花の名札と卒業年月がなかった

11-180  .jpg

11-181  .jpg

タンポポの花

11-184  .jpg

次回は、春の花さんぽ(ハナミズキ)を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(51)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 5

斗夢

十月桜が咲いていましたか!
こんなに花がついた十月桜を見たことがありません。
by 斗夢 (2022-04-30 06:25) 

kousaku

今年ももう桜や桃の花も終わりますね、学校にこれだけ咲いているのは珍しいですね、これからの時期は皐月が咲きだしますね、楽しみです。
by kousaku (2022-04-30 08:44) 

kazu-kun2626

10月桜は4月に二度咲きするんですね
4月の方が豪華ですね
by kazu-kun2626 (2022-04-30 18:38) 

せつこ

こんにちは~
学校には桜が似合いますね、入学式には花を見ながら、運動会には桜の木の下で応援したりお弁当を食べたりしたことを想い出します。
桃の木も有るなんて珍しいね。
by せつこ (2022-05-01 17:09) 

kuwachan

ご近所でもたくさんの桜がありますね。
やはり桜は卒業式より入学式が合うと思います。
温暖化で卒業式の花になってしまうかもしれないですね。
by kuwachan (2022-05-02 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。