SSブログ

京都さくら紀行(15)<町なか散歩> [京都の桜]

京都さくら紀行(15)

<町なか散歩>

東寺の夜桜、退蔵院、原谷苑の紅しだれ、そして仁和寺の御室桜などを巡ったが

京都の町も人出は戻り始めている、新型コロナ感染症の拡大後2年半過ぎた

オミクロン株の感染は増えているが重症者は少ない、またデルタ株のように強力な

変異種は確認されていない、インフルエンザと同じ第5類に下がる事を願っている

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月8日>

<三条から寺町通り>

三条大橋にて

三条大橋の西詰で下車をし、この日の町なか散歩をスタート

鴨川の左岸を四条大橋まで歩くと、しだれ桜の並木が続くが疲れのため断念

京都の有名珈琲店とおばんざい料理が目的で、元気を出して歩き始めた

91-111  .jpg

弥次喜多の像

東海堂五十三次を歩いた、弥次喜多道中も三条大橋を渡り執着です

91-113  .jpg

三条通りの店舗

京都らしい、扇子、着物、小物、刃物などの店が並んでいた

91-116  .jpg

寺町通り

91-211  .jpg

珈琲店「スマート」

京都は珈琲店が多いが、三条大橋に近い自家焙煎のこの店でコーヒータイム

地元の人にお客さんが並んでいるよと紹介されたが、約10分ほど順番待ちをした

91-213  .jpg

91-215  .jpg

美味しいコーヒーで休憩

91-218  .jpg

矢田寺(地蔵堂)

本尊は約2mの地蔵菩薩立像、地獄で亡者を救う地蔵尊として信仰を集めている

送り鐘(亡者を送る)が知られているが、コロナで打つことができなかった

91-220  .jpg

誓願寺

91-224  .jpg

誠心院

91-225  .jpg

寺町京極通り

この日の夕食は、HPを見て予約した寺町通りに近い「おばんざい店」

私が想定した店とは違い少しガッカリ、批判を避けるため写真の公開は控えます

91-227  .jpg

木屋町筋高瀬川

京極寺町通りから木屋町筋へ、高瀬川のソメイヨシノはまだ残っていた

91-251  .jpg

先斗町

91-257  .jpg

四条大橋から南座

祇園白川に行きたかったが、この日の歩数は19,900歩、疲れもピークでホテルに戻った

91-260  .jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月9日>

<錦市場通り>

今回の京都旅行の観光終いは、妻の願いも入れ買い物を兼ねて錦市場へ

この市場は最後の機会になるかも知れないと思いながら歩いた

51-114  .jpg

人出が多い

51-121  .jpg

妻が買い物

51-124  .jpg

だし巻き卵

帰りの新幹線の中で飲むビールのつまみに購入

51-131  .jpg

錦天満宮の鳥居

錦市場から寺町通りを過ぎると錦天満宮

鳥居の両端が建物にめり込んでいる(矢印)、建物が後でできたためでしょう

51-141zzz    .jpg

51-144xxx  .jpg

錦天満宮の入口

51-151  .jpg

天満宮に参拝

左に集まっている若い人たちは、参拝より「からくり御神籤」が目的のようです

人が近づくと神楽が鳴り獅子舞が踊り、コインを入れると獅子が御神籤を運んでくる

51-154  .jpg

花手水

51-161  .jpg

次回は、京都さくら紀行(終章)<西本願寺とホテル>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 4

tomi_tomi

錦市場懐かしいです。行った時は鳥居の左側のお店は雑貨屋で室内にもちゃんと鳥居の先端があった記憶があります。防水とか気になりますね^^
by tomi_tomi (2022-07-08 09:21) 

斗夢

風気味だなと市販薬を呑む・・・そのようなコロナの治療薬は
出来ないんでしょうか。
by 斗夢 (2022-07-08 19:32) 

kazu-kun2626

京都の風情が素敵ですね
by kazu-kun2626 (2022-07-09 06:58) 

英ちゃん

京都の路地裏も散策してみたいです。

by 英ちゃん (2022-07-09 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。