SSブログ

京都さくら紀行(14)<東山さんぽ> [京都の桜]

京都さくら紀行(14)

<東山さんぽ>

京都の桜を追いかけたのは4月6日から9日まで、それから季節は進み早や7

途中、伊豆高原旅行記などを割り込ませたので、この記事は出し遅れになった

その間、記録的な猛暑日が続き電力事情はひっ迫したが、これは序の口

近い将来40℃超の気温は常態化すると思われる、発電設備の増強が必要です

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月7日>

<東山の坂道>

八坂の塔

4月上旬の京都は、ソメイヨシノが散り始め紅シダレが満開、寒くも暑くもない

快適な季節、しかも連日雲一つない快晴に恵まれ、京都さくら紀行は順調に進行した

東大路通りで観光タクシーを下車し、八坂の塔に続く夢見坂から東山を散策した

61-114  .jpg

八坂庚申堂

欲を我慢し「くくり猿」を奉納すると願いが叶うというパワースポット

若い女性に人気が高く、着物姿で東山を歩く人が多い

61-117  .jpg

くくり猿

境内のアチコチに「くくり猿」を奉納、「見ざる、言わざる、聞かざる」も有る

61-119  .jpg

女性の後ろ姿

自撮りをしていたので、後ろ姿を撮らせてと言うとOK、彼女たちからも逆依頼された

61-121  .jpg

着物姿は上品です

シャッターを押す瞬間はマスクを外すように言えばよかった、この写真は妻が撮影

61-124  .jpg

八坂の塔(法願寺)

八坂の塔は東山のランドマーク、秘仏公開の日に入ったことが有る

61-131  .jpg

結婚記念

八坂の塔を背景に記念撮影、通るとき邪魔にならないように気を使う

61-139  .jpg

三年坂へ

61-146  .jpg

2人が撮りあい

61-149  .jpg

三年坂の下から

石段を、1段1段上りながら清水寺に向かったが・・・?

61-152  .jpg

三年坂の途中から

歩き疲れも有り、清水寺は中止にしようと一致し、途中から引き返した

61-155  .jpg

二年坂の上から

東山を歩くと、いつも立ち寄る甘党の店で休憩です

61-161  .jpg

甘党たかぎ屋

注文したのは「ぜんざい」、私たちのほかに必ず立ち寄るという馴染み客がいた

61-171  .jpg

ねねの道

秀吉の正室ねねが晩年を過ごした、高台寺は右手一帯です

61-174  .jpg

イスラム教の夫婦

南アジア系(インドネシア?)の夫婦も着物姿、中国人はいない

61-177  .jpg

石塀小

いつもは、この小路を通り抜け祇園花見小路に向かうが

しだれ桜が気になり、円山公園から八坂神社へ、しだれ桜は終わっていた

61-181  .jpg

61-183  .jpg

61-186  .jpg

八坂神社

本殿に参拝、左は舞殿です

61-196  .jpg

八坂神社西楼門

午後4時過ぎ、祇園花見小路、祇園白川などを歩き、どこかで夕食の予定でしたが

前日からの疲れで早々にホテルに戻った(歩数は12,300歩、前日も同じです)

61-198  .jpg

4回目のワクチンを接種(7月1日)

翌日は発熱や倦怠感もなく、少し頭が重い程度、医者から2日間は無理しないでと言われ

自宅で静かに過ごしていたが、ワクチンは今回が最後になるように願いたい

次回は、京都さくら紀行(15)<町なか散歩>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(54)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 7

斗夢

京都や金沢など古い街は小路が好きです。
by 斗夢 (2022-07-05 06:49) 

kousaku

八坂の塔の辺りは何時もも混んでいますね、最近は着物姿の方が増えましたね、割と安くレンタルが有るようなんですね。女性はやはり着物に憧れますからね。
by kousaku (2022-07-05 07:12) 

kazu-kun2626

地球温暖化は行きつくとこまで来ちゃいましたね
夏と冬だけの世界がそこまで来てますね
和服姿の女性は絵にになります
京都や鎌倉では風情がありますね
by kazu-kun2626 (2022-07-05 07:16) 

kuwachan

京都としては人が少ないですが
このくらいですとゆったりと散策することができますね。
by kuwachan (2022-07-06 12:31) 

raomelon

清水寺へと続く二年坂から三年坂
石畳の散歩道は京都らしい情緒がありますね。
久しぶりに歩いてみたくなりました^^
by raomelon (2022-07-07 15:56) 

お散歩爺

京都は観るところが多く歩いてるだけでも楽しいです。
京都には居たことありますがもう八坂神社はうろ覚えです。

by お散歩爺 (2022-07-07 16:12) 

せつこ

京都の街は和の文化の詰まったところですから、家並も綺麗で落ち着きますね。
きもの姿はピッタリの風情です。
by せつこ (2022-07-07 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。