SSブログ

阿佐ヶ谷七夕まつり [東京を歩く]

阿佐ヶ谷七夕まつり

阿佐ヶ谷は家族との思い出が多い懐かしい町、妻と所帯を持ち14年

アパートから借家住まい、子供が3人に増え手狭になったので立川市に転居したが

この日は、次男の家族と一緒に昔を思い出しながら町を歩き、そして七夕祭りへ

地元自治会の夏祭りの日、孫娘は発熱で来れず、2週間遅れのサービスです

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:8月5日>

阿佐ヶ谷姉妹駅

JR阿佐ヶ谷駅に大きな看板、JR東日本も商売上手になった

駅の改札口にも七夕飾り、構内には店舗も増え45年前とは大きく変わった

11-111.JPG

阿佐ヶ谷駅北口

住んでいた借家は駅から3分、七夕まつりも家族で楽しんだが・・若かった

長男、長女は杉並第一小学校に入学、駅から学校は近い

11-114.JPG

阿佐ヶ谷駅南口

当時は高架駅ではなく、南北の往来は待ち時間が長い踏切でした

11-117.JPG

懐かしい釣り堀

日曜日は、長男を連れ釣り堀で過ごすことが多く、馴染の人も多かった

当時の次男は幼児、釣り堀に2度も落ちたが覚えていない、その次男夫婦を案内した

11-121.JPG

11-123.JPG

七夕祭り提灯

11-131.JPG

記念撮影

嫁も孫娘も阿佐ヶ谷の七夕まつりは初めて、早速記念撮影です

11-134.JPG

パールセンター入口

11-144.JPG

七夕飾り

11-147.JPG

次男の家族

11-151.JPG

キャラクター

商店街の店舗が競って作るようですが、キャラクター名は分からない

11-161.JPG

11-181.JPG

11-184.JPG

分かったのは、阿佐ヶ谷姉妹

11-187.JPG

商売変え?

衣料品店が店先で子供の玩具を販売、孫娘も買っていた

11-214.JPG

甘味処で休憩(わらび餅)

11-221.JPG

かき氷(宇治金時)

少し食べてから慌てて撮影、何時ものうっかりミスです

11-224.JPG

休憩を終え、再び七夕祭り

A11-233.JPG

子ども相手の店が並ぶ

11-234.JPG

孫はヨーヨー釣り

11-237.JPG

浴衣姿の女性

後ろ姿が絵になり美しい、母と娘さんのようでした

11-251.JPG

青梅街道に近づくと混雑は少ない

11-230.JPG

次回のブログネタが枯渇、記事はどうするか?

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(67)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 8

kousaku

お孫さん達と祭り見物とはいいですね、懐かしい雰囲気ですね、阿佐ヶ谷と云えばよくTVで見る方の所なんですね。
お孫さん大喜びだったでしょうね。
by kousaku (2023-08-18 07:37) 

kazukun2626

お孫さんの浴衣姿が可愛いですね
我が家は男系家族で浴衣には縁が
ありません
街中の釣り堀はいいですね~
by kazukun2626 (2023-08-18 11:21) 

せつこ

おはようございます^^
思い出深いところの散策、当時を想い出しながら歩く、懐かしかったでしょ^^
お孫ちゃんも一緒、嬉しいね。
by せつこ (2023-08-19 09:59) 

kohtyan

阿佐ヶ谷の七夕まつり、商店街の七夕飾りは、
豪華で賑やか、子供たちの絵が素晴らしかった。
11月には、ジャズフェスティバルが行われるのではないでしょうか、
コロナで中止になっていましたが、毎年行ってました。
by kohtyan (2023-08-19 10:27) 

Jetstream

ご家族での思い出の地へのお出かけ、昔の面影を見れれば良いですね。
出店も夏の風物詩ですね。

by Jetstream (2023-08-19 20:04) 

kuwachan

ご家族で阿佐ヶ谷の七夕祭りを楽しまれたご様子何よりです。
お孫さんも喜ばれたことでしょう。
by kuwachan (2023-08-20 06:48) 

お散歩爺

想い出の地を廻ってみると昔のいろんな事が思い出されて
懐かしいでしょう。可愛いお孫さんももう大人で爺ちゃんが
連れてって貰うようですね。
by お散歩爺 (2023-08-25 17:55) 

SORI

koh925さん おはようございます。
阿佐ヶ谷駅の周辺は、いい雰囲気のところですね。駅名はよく聞きますが、まだ行ったことはないです。
by SORI (2023-08-26 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。