SSブログ

鎌倉古寺巡り(1)<尼寺 英勝寺> [神奈川の旅]

鎌倉古寺巡り(1)

<尼寺 英勝寺>

今回の鎌倉旅行、最初に訪れたのは彼岸花で知られる、鎌倉唯一の尼寺「英勝寺」

神社仏閣は年中無休ですが、英勝寺は毎週木曜日が休日、数年前その事を知らず

門前まで行ったことが有る、この日は水曜日、江ノ電の鎌倉駅から直行したが

英勝寺の拝観は初めて、今回の旅行では英勝寺の他に初参拝の寺が二つある

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:9月27日>

<彼岸花の寺>

表門は古寺には珍しい鉄格子、くぐり戸を入ると高齢女性が拝観受付をしていた

境内に一歩入ると尼寺らしい落ち着いた雰囲気妻はいいお寺だと喜んでいた

11-111.JPG

英勝寺本堂

本尊:阿弥陀如来  宗派:浄土宗  開基:英勝院尼

徳川家康の側室であったお勝の方(後の英勝院)を開山として創建した寺院

江戸時代は水戸徳川家の姫が庵主を務め、現在も鎌倉唯一の尼寺です

11-114.JPG

11-115.JPG

竹林の入口

報国寺の竹林が好きで何度も訪ねているが、ここ英勝寺の竹林も良い

11-117.JPG

竹林の小径

11-119.JPG

竹林に彼岸花

11-121.JPG

11-124.JPG

境内の彼岸花

11-127.JPG

11-129.JPG

聖観音像

崖の中腹に観音様、石段の下からお参りをする

11-131.JPG

英勝寺山門

11-134.JPG

山門前の小径

境内の至る所で彼岸花咲いている

11-137.JPG

芙蓉の花(鎌倉の寺院に多い)

11-139.JPG

失礼して撮影

彼岸花の小径を歩くカップル、人力車の引き手さんが後姿をサービス撮影

11-141.JPG

上の写真と同じ彼岸花です

11-144.JPG

11-147.JPG

彼岸花畑の小径

ネットで英勝寺の彼岸花を検索すると、この小径の写真が出てくる

11-151.JPG

咲き始めの花も多い

11-153.JPG

11-154.JPG

高齢婦人と記念撮影

積極的はお婆さん、入口で会ったときはハイタッチ、帰りに再度出会ったときは

握手を求められ一緒に撮影(少しモテたか?)、人力車の車夫さんの撮影です

11-161.JPG

次回は、鎌倉古寺巡り(2)<海蔵寺>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(67)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 9

斗夢

涼しくなって来たので鎌倉に行こうと思っています。
急に行く気になっても近いですからすぐ行けるんですが、
それがなかなか腰が重いです^^
by 斗夢 (2023-10-08 05:21) 

kazukun2626

英勝寺の彼岸花、素敵ですね
フレンドリ-ですね~
by kazukun2626 (2023-10-08 12:10) 

kuwachan

こちらでも彼岸花が見頃でしたね。
koh925さんはいつも日程の設定が素晴らしいです!
by kuwachan (2023-10-08 18:03) 

SORI

koh925さん おはようございます。
尼寺の英勝寺、竹林がきれいですね。今だからこその彼岸花が咲いている尼寺もすばらしいです。
by SORI (2023-10-09 07:23) 

kousaku

英勝寺さんはお花のお寺で東国花の寺百ヶ寺鎌倉6番札所ですね。
ここの山門なども素晴らしいですよね。
by kousaku (2023-10-09 10:09) 

kohtyan

竹林に彼岸花、絵になりますね。
by kohtyan (2023-10-09 17:44) 

美美

お寺に咲いている彼岸花は趣がありますね。
お久しぶりのお顔、元気そうで何よりです(^^)
by 美美 (2023-10-10 16:52) 

Jetstream

竹林もあり、季節を問わず楽しめそう。いいところですね。
紅葉、今年はかなり遅いようですね。
by Jetstream (2023-10-11 22:29) 

お散歩爺

彼岸花や芙蓉を眺めながらの散策には良いところですね。
竹林も素晴らしいです。
by お散歩爺 (2023-10-12 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。