SSブログ

花と河童の寺<常泉寺> [神奈川の旅]

花と河童の寺

季節は秋、久しぶりに旅をしようと、古都鎌倉のホテルを予約し1泊旅行へ

その途中、花と河童の寺で知られる「常泉寺」に立ち寄るため、小田急の駅で下車

やかな秋の日を予想したが、9月下旬とはいえ30度を超える夏日

高齢夫婦が歩くと片道約10分、しかし常泉寺の境内は暑さを忘れる環境でした

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2回分の記事を一つにしましたので、写真が多くなりましたが、ご容赦ください

<撮影日:9月27日>

<常泉寺>

常泉寺は、永平寺(福井県)、総持寺(横浜市)を本山とする曹洞宗の寺院

石碑の銘は「常泉禅寺」になっている

11-111.JPG

常泉寺参道

参道の両側は三椏(みつまた)、花が咲く4月に2度見に行ったが

最初はブログ仲間と、2度目は妻と訪れたので、久しぶりの常泉寺です

11-114.JPG

山 門

11-117.JPG

石灯篭と彼岸花

11-119.JPG

11-124.JPG

常泉寺本堂

本尊の勢至菩薩にお参り、境内で出会った人は少なく10人ほど

11-131.JPG

ススキと本堂

11-133.JPG

常泉寺の境内

11-137.JPG

社務所の活け花

拝観料300円を支払うため社務所へ、花見優先で社務所に入ったのは私たちのみ

11-139.JPG

河童七福神

最初に参拝した時より、河童さんが少なくなったように思える

11-140.JPG

二宮金次郎 河童

桃溪学舎の意を調べると、明治6年に常泉寺にできた小学校の名称でした

11-142.JPG

可愛い河童

11-146.JPG

老河童

緑陰にひとりたたずむ老河童、この日のように暑い日は実感できる

11-147.JPG

美女河童

重ね塗りをした表面は欠け落ち哀れな姿、前に見たときは美女でした

11-149.JPG

抱っこをせがむ子河童

11-153.JPG

五百羅漢

住職が長年かけて実現させた五百羅漢、一人の彫刻家が造ったと言う

11-161.JPG

境内のあちこちに羅漢様

11-164.JPG

羅漢様の膝に子河童

11-166.JPG

一緒に合掌

11-168.JPG

河童が羅漢様の耳掃除?

11-170.JPG

夫婦道祖神

道祖神が多い長野県の安曇野、自転車で巡ったことがある

11-182.JPG

彼岸花(赤)

四季折々の花を楽しめる常泉寺、9月の花は彼岸花です

11-201.JPG

11-205.JPG

彼岸花(白)

常泉寺の境内には、白の彼岸花も多い

11-226.JPG

11-232.JPG

オミナエシ

11-241.JPG

花の名は?

11-243.JPG

ホオズキ

11-248.JPG

六地蔵尊

11-251.JPG

江ノ電藤沢駅

常泉寺の後は小田急で藤沢駅へ、そして江ノ電に乗り換え鎌倉駅に向かう

11-261.JPG

次回は、鎌倉の古寺巡拝(1)<英勝寺・海蔵寺>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(67)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 10

せつこ

おはようございます^^
立派な珍しいお寺ですね、常泉寺は石像を見ながら、笑ったり、感心したり……。
立派な住職様1人で五百羅漢彫刻に驚いたり、カッパ像が面白く楽しませていただきました。
by せつこ (2023-10-02 05:52) 

斗夢

由緒あるお寺さんですね。
かっぱをみながら境内を回るのもいいですね。
by 斗夢 (2023-10-02 06:46) 

kazukun2626

常泉寺は以前ご一緒した記憶が
蘇りました
素敵な花の寺ですね、彼岸花の
写真も見事です
by kazukun2626 (2023-10-02 07:48) 

kousaku

鎌倉へは良く行きましたがこの常泉寺は知りませんでしたね、秋の花も咲いた素敵なお寺さんですね。
by kousaku (2023-10-02 09:09) 

テリー

河童像、かわいいですね。一人の作者による500羅漢像も見事ですね。

by テリー (2023-10-02 21:30) 

kuwachan

彼岸花、丁度見頃で綺麗に咲いていましたね。
紫色のお花は、秋の七草のひとつ、フジバカマでしょうか?

by kuwachan (2023-10-03 00:51) 

Jetstream

常泉寺 立派なお寺ですね。仏像も多く、彼岸花も見頃です。
河童像があるのはユニークですね。

by Jetstream (2023-10-03 12:22) 

お散歩爺

彼岸花も咲いて各地のツアーの誘いも盛んですが、
今年は何処のツアー料金も高いですね。
by お散歩爺 (2023-10-03 13:21) 

kohtyan

たくさんの河童、五百羅漢さん、お二人は仲がいいですね。
by kohtyan (2023-10-04 22:15) 

お散歩爺

昨日は家内のお供で遠方の医者通い~スーパで買物。
今日は小屋の屋根のペンキ塗り、男はつらいよ!”
by お散歩爺 (2023-10-07 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。