SSブログ

東京の名水百選を訪ねる 秋ぶらり散歩(その2) [東京の湧水]

お鷹の道・真姿の池湧水群へ

秋ぶらり散歩(その2)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京にも名水百選に選ばれた湧水が有る!!

その湧水が流れる「お鷹の道」を歩き、そして水源の「真姿の池湧水群」を

見たい・・・と言うことで!!

JR国分寺駅から西国分寺駅まで・・・ぶらり散歩を楽しんだ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 JR中央線の車窓からは、姿見の池や大手企業内の庭園は望見できるが

マンションや商業ビルが林立し、国分寺崖線を見分けることが難しい!!

しかし、お鷹の道を歩いてみると、緑に覆われた崖が続き

その崖下から湧水がわき出していることが・・・よく分かる!!

ここは、東京を離れ田舎にいるような錯覚すら覚えるところである!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<殿ケ谷戸庭園の入口>

  殿ケ谷戸庭園1.jpg 殿ケ谷戸庭園2.jpg

 

<お鷹の道の案内板>

道案内の看板が所々にあり迷うことはない!!

お鷹の道1.jpg

 

<お鷹の道と湧水川の流れ>

お鷹の道のスタート地点(不動橋)

  お鷹の道 不動橋.jpg お鷹の道3.jpg

この川にはホタルが自生している!!(地元自治会が保存活動)

      お鷹の道5.jpg     お鷹の道4.jpg

 

<途中でみつけた花>

薄紫色のルリマツリ と 黄花コスモス

  お鷹の道 花2.jpg お鷹の道 花1.jpg

 

<こんな看板もあった!>

こんど行った時は「ひと休み」しますか!!

お鷹の道 看板3.jpg

 

<道沿いの、大きなお屋敷とあずま屋>

市が地主さんから土地を借り受け「あずま屋」を設けている・・・ひと休み!!

  お鷹の道 家1.jpg お鷹の道 家2.jpg

 

<野菜の直売所が数か所あった>

早速、飾りナスと野菜の買い物をした!!

  お鷹の道 家4.jpg お鷹の道 家3.jpg

 

<全国名水百選・・・真姿の池湧水群>

この水で病を直した美しい女性の伝説があるそうだ!!

お鷹の道 湧水2.jpg

 

<崖線下から流れ出る湧水>

ペットボトルを沢山持って水を汲みに来る人がいた・・・喫茶店かな??

反省 : 撮影アングルが悪い未熟な写真でした・・・残念!!

  湧水1.jpg 湧水2.jpg

 

<武蔵国分寺>

お鷹の道を抜けたところにある (境内は万葉植物園になっている)

国分寺1.jpg

楼門から見た国分寺

国分寺2.jpg

境内で見た秋の花 (シュウカイドウ と 彼岸花)

  国分寺3.jpg 国分寺4.jpg

 

<追 記>

お鷹の道を歩き、遅まきながら「東京の新発見」をしたような思いをしている

こうした、ぶらり散歩も良いもんだと、改めて痛感した次第です!!

そこで、早々と丸善が出版している 『東京湧水せせらぎ散歩』 を参考書として購入

さて・・・次はどこの湧水を見に行くかな!!


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

ken

お鷹の道、東京名水と散策には行くところがいっぱいありますね。
今日は東京案内うおしていただき、参考になりました。

私も退職した当時はよく友達と東京をコース別に案内した本を頼りに出歩きました。東京は家と会社を往復していただけだったのです。

デジカメ散策を大いにお楽しみください。
ブログは写真を撮ってそれをみんなに見ていただく楽しみが
あります。
by ken (2009-09-22 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。