SSブログ

東京の名水百選を訪ねる 湧水せせらぎ散歩・・矢川緑地!! [東京の湧水]

東京の名水百選を訪ねる

湧水せせらぎ散歩・・・矢川緑地!!

立川崖線の下に広がる湧水群、地元の立川にこんな素晴らしいところが有った

ブログを始め自分自身の目線が変わってきた事にもよるが

この湧水群の初歩きは・・・大きな驚きと喜びを発見した散歩であった!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<矢川緑地保全地域>

ここは・・・私の地元立川です!!

矢川緑地1.jpg

 

<緑地内の木道>

道の両側は湿地帯・・・水辺の風景が広がります!!

矢川緑地2.jpg

 

<湧水を集めた池(1)>

池の下からも湧水が出ていると思うが・・・確認できない!!

矢川緑地16.jpg

 

<秋空とススキの競演>

秋空が冴えわたる・・・お気に入りの画像です!!

矢川緑地3.jpg

<ガマの穂の群生>

矢川緑地4.jpg

 

<ススキばかりで・・・ご免なさい>

ススキの下で・・・ガマの穂が開き始めている!!

矢川緑地5.jpg

 

<柳とススキのコラボレーション>

矢川緑地6.jpg

 

<湧水を集めた池(2)

一歩でれば国道・・・外の喧騒が嘘のように静まり返っている!!

矢川緑地7.jpg

 

<斜面の奥から流れ出る湧水>

前方の茂みの下から湧水が流れ出している!!

矢川緑地8.jpg

<コンクリートの下から流れ出る湧水>

我ながら変な画像・・・下から上の方向に流れている!!

矢川緑地12.jpg

<仕切り板の左から流れ出る湧水>

矢川緑地15.jpg

 

<湧水を集めた・・・せせらぎの川>

ここは静寂の世界・・・湿地帯の湧水池とは異なる流れです!!

矢川緑地9.jpg

<矢川に流れ込む・・・せせらぎの川>

矢川緑地13.jpg

 

<矢川の始まり>

数か所の湧水を集め・・・ここから矢川の流れが始まる!!

矢川緑地11.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は、矢川の流れに沿って歩く・・・・

せせらぎ散歩を紹介します!!


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 1

理彩也

こんばんは^^
こうやってたくさんのお写真を拝見していると
これが東京の一角にあるのだとは思えないほど良い雰囲気ですね♪
長閑な感じがメッチャ素敵ですよ^^
水の美しい地域にはいろんな植物もあり、それが四季の移ろいを感じさせてくれます!!!
やっぱり、日本の四季は素晴らしい~☆彡 (^^)
by 理彩也 (2009-10-30 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。