SSブログ

歩け! 歩け!! 東京の坂道(千代田区一番町~五番町辺り) [東京の坂道]

東京の坂道

千代田区一番町辺りを歩く!!

千代田区一番町~六番町 誰でも知っている有名な町だが、坂道はどうだろうか

あまり名が通った坂は無いが、これが坂道だと言える坂も有る

月一度は所用が有って訪れる半蔵門辺り、駅から市ヶ谷駅まで歩いてみた!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<イギリス大使館正門>

言わずと知れた大英帝国の大使館、皇居内堀通りに面し半蔵門の近くに有る

次の画像(坂道)を紹介したいため、あえて正門の写真を掲載しました!!

麹町、番町1 イギリス大使館1.jpg

<イギリス大使館の裏の名無し坂>

坂道と大使館の裏塀の佇まいがとても好きです・・・どうです良い坂でしょ!!

江戸時代はどこかの屋敷内であったのか・・・その為に名がないのかな??

麹町 番町4 イギリス4.jpg

<五味坂>

この辺りは上り下りの坂道が続きます・・・上り切ると袖摺坂の上に出る!!

番町、麹町4 五味坂.jpg

<滝廉太郎 生家跡>

五味坂と袖摺坂が交わるところに生家跡が有った!!

(番町は、武者小路実篤、泉鏡花、島崎藤村、国木田独歩、山田耕作など文化人が多く住んでいたそうだ)

番町、麹町5 滝廉太郎.jpg

<袖摺坂>

江戸時代は行き交う人の袖が摺れるほど・・・細く険しい坂で有ったそうだ

坂下の信号の向こうに永井坂が見える!!

番町、麹町7 袖すり坂2.jpg

<永井坂>

旗本永井家が有ったことに由来する・・・横断歩道の向こう側は袖摺坂!!

番町 麹町8A 永井坂3.jpg

永井坂の右の建物、以前銀行協会の会員制倶楽部(クラブ関東)の建物が有った所

毎年正月、業界の新年賀詞交歓会に訪れた懐かしい場所である!!

番町 麹町9A 永井坂4.jpg

<南法眼坂>

永井坂の少し西から一直線に北に延びる三つの坂道・・・最初の坂が南法眼坂!!

 番町、麹町10 南法源坂1.jpg

<行人坂>

南法眼坂の上から東郷坂に向って一挙に下る急な坂!!

番町、麹町12 行人坂1.jpg

南法眼坂~行人坂~東郷坂 

三つの坂道は、まるでジェットコースターのように上下する!!

番町、麹町13 行人坂2.jpg

<東郷坂>

東郷元帥がこの地に住んでいたので名が付いた・・・江戸時代は法眼坂!!

番町、麹町14 東郷坂1.jpg

<帯 坂>

左の白いビルは日本棋院・・・坂の先は靖国通り、市ヶ谷駅に続く!!

番町、麹町16 帯坂1.jpg

<新 坂>

市ヶ谷駅前から続く坂道・・・明治時代に作られた新しい道

この道は日本テレビの前を通り・・・善国寺坂(次回紹介)から新宿通りに抜ける!!

番町、麹町17 新坂1.jpg

<三年坂>

かつて三念寺が有ったことに由来、特長の少ない坂です!!

番町、麹町20 三年坂2.jpg

<途中で見た景色①> 

ビルの谷間のモミジと灯篭・・・今年の見納めの紅葉でしょうか?!

麹町 花3.jpg

<途中で見た景色②>

ビルの横に早くも花芽を出した木が有った・・・春を待つ「こぶし?」!!

麹町 花2.jpg

<市ヶ谷駅>

歩き疲れて市ヶ谷駅についたのは、夕方でした・・・帰ろかな~!!

番町、麹町22 市ヶ谷2.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(次は、平河町、麹町の坂道散歩を紹介します)


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 4

y-tanaka

二年前まで東京にいました(3年強)
東京は坂が多いですよね、電車だと気がつかないのですが
歩き、自転車だと良くわかります、市ヶ谷、懐かしいです。
by y-tanaka (2009-12-24 21:30) 

so-cosmonet

メリークリスマス!
いつも、御訪問&nice!ありがとうございます。
by so-cosmonet (2009-12-25 00:59) 

mwainfo

いつもご訪問、ナイスコメント感謝します。長く東京に住んでいますが、知らないことも多いですね。これからも宜しくお願いいたします。
by mwainfo (2009-12-25 10:00) 

理彩也

メリークリスマス~♪
しかし、こうやってお写真を拝見していると坂が多いねー?
しかも、みんなそれぞれにピッタリの名前がついてて凄い!!!
普通は何気なく車で通り過ぎちゃうので分かり難いけれど
歩いてみると良い運動になりますね? (^^)
二枚目の坂の様子が素敵です♪
by 理彩也 (2009-12-25 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。