SSブログ

勝沼ぶどうの郷<初めての・ぶどう狩り> [山梨県の旅]

勝沼ぶどう郷

<初めての・・ぶどう狩り>

今回の旅行、目的は「勝沼のぶどう狩り」、先に八ケ岳山麓を観光を楽しみ

帰路、南アルプス甲斐駒ケ岳の麓、北杜市白州町の「道の駅はくしゅう」に寄り道

そして「勝沼ぶどう郷」へと、スケジュールを一杯詰め込んだ家族旅行

収穫をしたブドウを土産に、3連休で混雑する国道、高速を走り自宅へと急いだ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 道の駅・はくしゅう

 <ちょっと寄り道>

名水を誇る北杜市白州町には、地元の特産品を扱う「道の駅はくしゅう」がある

 妻は、採れたての野菜を楽しみにしていたが、午後2時過ぎで殆どの野菜は売り切れ

しかし、ここで買った太巻寿司が、帰路遅くなった道中で大いに役に立った!!

10.09.19-201  白州道の駅1.jpg

<南アルプスの名水>

甲斐駒ケ岳の湧水がでる北杜市白州町は、名水の里としても有名

道の駅の建物の外には、名水の持ち帰りコーナーが有る!!

10.09.19-202  白州道の駅2.jpg

10.09.19-207  白州道の駅7.jpg

<湧水の小川>

道の駅の前を、澄んだ水が流れている!!

道の駅の人に聞くと・・・伏流水を建物の裏でボーリングし流しているそうだ

10.09.19-203  白州道の駅3.jpg

<名水の持ち帰り>

ペットボトルを持参した人たちが、次々に湧水を汲みにきていた

さすがに名水の里です・・・この水で淹れたコーヒーを飲んでみたい!!

10.09.19-204  白州道の駅4.jpg

10.09.19-205  白州道の駅5.jpg    10.09.19-205  白州道の駅6.jpg

<白州花壇>

道の駅の隣りにあった花屋の入口・・・ススキが綺麗でした!!

10.09.19-208  白州道の駅8.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勝沼ぶどう郷 

<みはらしの千果園>

中央高速は事故渋滞、そのため白州から勝沼までは国道20号線を走り(約2時間)

ようやく千果園に着いたのは、午後4時半を過ぎでした

10.09.20-314  勝沼ぶとう14.jpg

<好評なHP> 

娘夫婦が、多くのブドウ園のHPを調べ・・・その中から千果園を選択!!

HPは園主長男の作成です ⇒ http://www.navi-city.com/senkaen/

10.09.20-301  勝沼ぶとう1.jpg

 <TV番組で放映> 

TV番組の、「いい旅夢気分」「はなまるマーケット」で・・・紹介されたそうだ!!

妻が、そう言えば 「はなまるマーケット」で見たよと、この農園を思い出した

10.09.20-302  勝沼ぶとう2.jpg

並んでいるブドウを試食をし、その中から好みのものを選ぶシステム

選んだのは・・・右から「ピオーネ」「藤稔」「高妻」「甲斐路」の4種類でした!!

10.09.20-303  勝沼ぶとう3.jpg  10.09.20-304  勝沼ぶとう4.jpg

 <ぶどう狩り>

では、早速 「藤稔の畑」に入り・・・ぶどう狩りを始めましょう!!

10.09.20-305  勝沼ぶとう5.jpg

農園の人の案内で、どの房が美味しそうなのか・・・キョロキョロ!!

10.09.20-306  勝沼ぶとう6.jpg  10.09.20-308  勝沼ぶとう8.jpg

<孫の出番> 

勿論、孫が主役の「ぶどう狩り」・・・プチンと切ると水滴が目に飛びこんできた

余程嬉しかったのか・・・ヤッターと叫び!、何度も飛び跳ねていた!!

10.09.20-307  勝沼ぶとう7.jpg

 終わってみれば、娘が切ったひと房をのぞき、残りすべてが孫の収穫でした!!

(左):ピオーネ(粒が一番大きい)   (右):甲斐路(妻の好み)

10.09.20-309  勝沼ぶとう9.jpg   10.09.20-310  勝沼ぶとう10.jpg

収穫したブドウです!!

10.09.20-311  勝沼ぶとう11.jpg  10.09.20-315  勝沼ぶとう15.jpg

<食べ放題>

獲れたての、ブドウは瑞々しく美味しいが、そんなに食べられるものではない

食べ役は娘夫婦に任せ 、後は妻と二人で孫の相手

余ったブドウは買い取りです・・・食べなきゃあ、ソン、ソン!!

10.09.20-313  勝沼ぶとう13.jpg

家族で楽しんだぶどう狩り・・・お土産に売り物のブドウを買い足し帰路に付く!!

中央高速、国道20号線が大混雑、自宅に帰り着いたのは午後9時過ぎでした

-----------------------------------------------------------------------------------------

次回は、鎌倉の古寺巡りに戻り・・・「海蔵寺」を紹介します!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(58)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 21

yakko

お早うございます。今年の葡萄は甘いですね〜 よく戴いてます(^。^)
ご家族で楽しい旅行 ! お孫さんの記憶にも残ることでしょう〜
by yakko (2010-10-03 09:54) 

理彩也

おはようございます^^
今や味覚の秋、食欲の秋ですから果物の食べ放題などもいいですね♪
でも、腹も身のうち、、、食べ過ぎると、後が怖い!!! 
特に水分が多いものはトイレタイムが、忙しい、忙しい^^; (笑)
でも、美味しいものは美味しい☆ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
まん丸に咲き誇っているススキが何とも素晴らしい~~~♪ (^^)v

by 理彩也 (2010-10-03 10:00) 

orange

おはようございます。
大きな房ですね!お孫さんのお顔より大きいのでは??
巨峰、ピオーネ大好きです。藤稔も好きですがたまにしか
お目にかかりませんね。
…お孫さん、なかなか美男子になるお顔立ちですね^^
後々楽しみですね^^
by orange (2010-10-03 11:10) 

ken

koh925さんこんばんは。今度は勝沼にぶどう狩りですか。
車だと比較的近いのではないのですか。

甲斐駒ケ岳からのわき水は美味しいのでしょうね。
山梨も甲斐駒ケ岳方面に行くと自然が豊富でいいところが
いっぱいありますね。
今年は4月に桜の撮影に入りました。

葡萄酒は如何でしたか。
by ken (2010-10-03 16:57) 

弁慶

「ぶどう狩り」、美味しそうですね。
香りが漂ってきそうです。
お孫さんも大喜びのようで、何よりでした♪

by 弁慶 (2010-10-03 17:30) 

takechan

立派なぶどうですね。美味しそう。
by takechan (2010-10-03 18:37) 

da-kura

次の週末、勝沼をぶらり旅してきますんで、とても参考になりました!
by da-kura (2010-10-03 21:22) 

Silvermac

お孫さん、喜んだでしょうね。
by Silvermac (2010-10-04 06:20) 

ミムラネェ

こんにちは~(≧▽≦)ノ
山梨までのドライブ、とっても楽しそうです~
ブドウがたわわで・・・ゴックン♪(〃∇〃人)
余ったら遠慮なくご連絡ください(笑)
お孫さんの嬉しそうに飛び跳ねる姿が目に浮かびそうです^^
by ミムラネェ (2010-10-04 12:19) 

mimimomo

こんばんは^^
白州って確かお豆腐を売っていませんでしたか?
一度行ったことがあります。雨の日で楽しめませんでしたが・・・
ぶどう狩り、楽しそうですね^^ お孫ちゃん、楽しい思い出がで来ましたね~vv
by mimimomo (2010-10-04 18:48) 

moz

南アルプス天然水 ♪ ですよね ^^
本当に、汲まれた水で、コーヒーを淹れて、飲んでみたいです。
お孫さん、すごく可愛いですね。
初のブドウ狩りかな?
by moz (2010-10-04 18:49) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは
 今年の夏の暑さで、葡萄が甘いよと園の人が言っていました
 事実、美味しかったですよ
 孫も大喜びで、はしゃいでいました

理沙也さん
 こんばんは
 私たち夫婦が食べたのは少しだけ、食べ放題には向いていません
 でも、美味しかったですよ
 丸いススキ、流石に目の付けどころが違いますね、凄い(笑)

orangeさん
 こんばんは
 ピオーネ、妻高、藤稔などが有るなんて、行ってから初めて
 知りました、美味しいです
 それから孫の顔のこと、私に似たのでしょうか(笑)
by koh925 (2010-10-04 19:54) 

koh925

kenさん
 こんばんは
 白州は、確かに名水の里でした
 桜を見に行った事が有りませんが、是非行って見たいですね
 ざんねんながら葡萄酒は買いませんでした

弁慶さん
 こんばんは
 ぶどう狩りは初めての経験です
 獲れたては、特に美味しかったですよ
 一番喜んだのは孫でした、連れて行って良かったです

takechanさん
 こんばんは
 やはり、獲れたてのブドウは美味しいですよ
 機会を見つけて、ぶどう狩りにお出でください


by koh925 (2010-10-04 20:02) 

koh925

da-kuraさん
 こんばんは
 次週の勝沼行き、是非ぶどう狩りを楽しんでください
 だんだん残りが少なくなるようですが、まだOKでしょう

Silvearmacさん
 こんばんは
 一番喜んだのは孫でした、大はしゃぎをしていましたので
 連れて行って良かったと思っています

ミムラねさん
 こんばんは
 獲れたてですから、とても美味しかったですよ
 孫も、獲ったり、食べたり、遊んだり でした
 住所が分かっていたら、真っ先に送りましたのに、残念(笑)


by koh925 (2010-10-04 20:17) 

koh925

mimimomoさん
 こんばんは
 お帰りなさい、沢山のコメント有難うございました
 お豆腐のこと、妻に聞きましたが、売り切れたのかなかったようです
 ぶどう狩り、お陰さまで孫孝行をしましたよ(笑)

mozさん
 こんばんは
 家族全員が、初めてのぶどう狩りでした
 美味しい湧水で淹れたコーヒー 飲みたいですよね
by koh925 (2010-10-04 20:24) 

シラネアオイ

おはようございます。仰せの通り日高です。新冠町でオグリキャップの生まれた所です。
私が今まで見たお馬さんの中で一番美しいのがサラブレットと思います。
by シラネアオイ (2010-10-05 05:10) 

旅爺さん

お孫さんとのぶどう狩りは楽しめましたね。
道の駅もいろいろ欲しくなるものがありますよね。
爺はいつも車にポリタンク積んで、名水があると汲んできます。
by 旅爺さん (2010-10-05 06:53) 

hidens

いま、ほんとに大きなぶどうがありますよね~
ぶどう狩りいいですねぇ。
お孫さんの小さい手におおきなぶどう。
笑顔がいいですね。
この季節、山梨あたりのフルーツロードはとても混雑。
だからなんとなく遠巻きになってしまいますが、季節のものを家族で楽しむっていうのは一番いいですね。
by hidens (2010-10-05 08:44) 

kuwachan

こんにちは。
とっても美味しそうなぶどうですね。
この時期中央高速を通ると、パーキングエリアでよくぶどうを買います^^
地元で買うぶどうはスーパーよりもやはり美味しいですね。

by kuwachan (2010-10-05 12:13) 

koh925

シラネアオイさん
 こんにちは
 広々とした牧場を、馬の親子が草を食んでいるのは
 穏やかで、いい眺めなんでしょうね

旅爺さん
 こんにちは
 いつもポリタンクを車に積んでいるなんて、本格的ですね
 車を運転できない私には、叶わぬ夢ですよ
by koh925 (2010-10-05 14:20) 

koh925

hidensさん
 こんにちは
 中央高速も、国道20号線も混雑していましたが
 ぶどう狩りに行ってよかったと思っています
 孫も大喜びで、私も大満足 爺ぶりを発揮して来ました

kuwachanさん
 こんばんは
 やはり獲れたてのブドウは美味しかったですよ
 ぶどう狩り代に、残ったブドウの買い取りでは、
 スーパーで買うのとどちらが高いのか! 安いのか?
 楽しんだ分が、とくなんでしょうね(笑)
by koh925 (2010-10-05 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。