SSブログ

八ケ岳山麓を巡る(P-2)<野辺山&清里高原> [山梨県の旅]

八ケ岳山麓を巡る (Part2)

<野辺山&清里高原>

上高地、安曇野、白馬など、信濃の旅が好きで毎年どこかに行っている

しかし、清里、野辺山は、観光バスやJR小海線で通過しただけで観光をしていない

そこで、初めて八ケ岳の高原を巡る2日間の旅を、家族と一緒に楽しんだ

平山郁夫シルクロード美術館に行きたかったが、また次の機会に延期です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高原をゆく

<八ケ高原大橋>

川俣川に架かる新設橋、八ケ岳連峰の雄大な眺めが一望できる絶景のポイント

あいにく雲が多いが略満足、橋の横にある展望台で撮影した (9月19日)

10.09.19-051  八ケ岳大橋1.jpg

展望台の足元で咲いていた、ヒメキンギョソウを入れて撮影

10.09.19-052  八ケ岳大橋2.jpg

全長490m、路面から谷の最深部まで約110m アーチ状の大きな橋梁です

通称、「黄色い橋」と、呼ばれているそうだ

10.09.19-054  八ケ岳大橋4.jpg

--------------------------------------------------------------------

<東沢大橋> 

昭和49年に竣工した、川俣渓谷に架かるアーチ橋、 橋の長さ90m、高さ49m

牛首山はかろうじて見えるが、主峰の赤岳は雲に隠れ見えない (9月20日)

10.09.19-061  八ケ岳赤い橋1.jpg 

 こちらは「赤 い 橋」と呼ばれている、展望台にあるレストハウスで昼食

初秋の天気は気まぐれ、出発前日の予報は「晴れ時々曇り」 ⇒ 1日中曇り

10.09.19-062  八ケ岳赤い橋2.jpg

--------------------------------------------------------------------

<鉄道最高地点>

JR鉄道最高地点標識(1375m)と、高原列車(JR小海線)の真っすぐな線路

踏切の100mほど先の線路上に、狸の親子が出没していた (9月19日)

10.09.19-081  八ケ岳鉄道高地1.jpg  10.09.19-082  八ケ岳鉄道高地2.jpg

<野辺山駅>

日本一高い場所にある、JRの駅舎(標高1345m)、モダンな姿にリニューアルしていた

野辺山は山梨県だと思っていたが長野県でした (清里駅は山梨県)

10.09.19-091  八ケ岳野辺山駅1.jpg

---------------------------------------------------------------------

<清 里 駅>

清里は高原リゾートで若者の街のようだ、午後5時過ぎのためか観光客が少ない

駅前には美しく磨かれた蒸気機関車が (日本2位の標高1274m)  (9月20日)

10.09.19-101  八ケ岳清里駅1.jpg

踏切に立っていると、清里を出発した列車が近づいてきた

10.09.19-102  八ケ岳清里駅2.jpg

---------------------------------------------------------------------

<高原野菜>

道路沿いで走っていて見つけた、一面の高原キャベツの畑 (9月20日)

10.09.19-111  八ケ岳高原野菜.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家族の時間

  <萌木の村>

「HAPPY HALLOWEEN」の飾りで賑わう村内を散歩、下は娘の家族 (9月20日)

 10.09.19-131  八ケ岳萌木の村1.jpg

10.09.19-133  八ケ岳萌木の村3C.jpg  10.09.19-133  八ケ岳萌木の村3B.jpg

--------------------------------------------------------------------

ポニー牧場>

宿に近い小さな牧場・・・孫は喜んで馬を触りに行くので目を離せない! (9月20日)

10.09.19-121  八ケ岳ポニー牧場1.jpg

10.09.19-123  八ケ岳ポニー牧場3A.jpg   10.09.19-122  八ケ岳ポニー牧場2A.jpg

----------------------------------------------------------------------

<滝沢牧場>

動物の種類も多く、土産物店や場内巡回バスもある観光牧場でした! (9月20日)

10.09.19-141  八ケ岳滝沢牧場1.jpg

--------------------------------------------------------------------

<SLランド>

次々と、いろんな乗り物に乗り換えて大喜び・・・カメラを向けると敬礼!(9月19日)

10.09.19-151  八ケ岳SLランド1.jpg

10.09.19-152  八ケ岳SLランド2.jpg   10.09.19-153  八ケ岳SLランド3.jpg

----------------------------------------------------------------- 

<清 泉 寮>

寒い冬でも並んで買う人気抜群のソフトクリーム、娘の希望で寄り道 (9月20日)

うっかり食べてしまったので、若い女性にお願いして撮影(右)・・・素敵な美人でした!

10.09.19-071  八ケ岳静泉寮1A.jpg   10.09.19-072  八ケ岳静泉寮2.jpg

----------------------------------------------------------------

カーリーヴィレッジ>

清里高原の牧場通りに近い10室ほどの、小さなペンションに初めて宿泊

部屋は狭く落ち着かないが、奥さんが作る料理は美味でした

(驚きましたね、10組の客の殆どが・・・左手の薬指に指輪がない若いカップルでした)

10.09.19-151  八ケ岳ペンション1A.jpg   10.09.19-152  八ケ岳ペンション2A.jpg

カーリーヴィレッジのHPhttp://homepage1.nifty.com/cully/

-------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、勝沼の「ぶどう狩り」の記事を紹介します!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(58)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 14

理彩也

こんにちは^^
これは素晴らしい家族旅行が出来ましたねー♪
大人も子供も楽しめて、良い旅だと思いますよ^^
また、赤い橋や黄色い橋などを見ながらの食事は楽しかったのでは?
今日から10月という事でハロウィン仕様でナイスですね♪
by 理彩也 (2010-10-01 14:20) 

orange

カボチャは本物ですよね^^
お孫さん、さぞや喜ばれたことでしょう。
みなさん、楽しそうですね。笑顔が素敵です。
by orange (2010-10-01 14:24) 

yakko

こんにちは。八ケ岳の高原を巡る家族旅行、最高ですね〜〜〜
雄大な眺め 高原の爽やかさ 牧場・・・楽しさ満載 !! そして美味しいモノもイッパイ〜〜 久住高原で遊んだ時のことを思い出しました。
by yakko (2010-10-01 14:41) 

旅爺さん

ど家族での楽しい旅でしたね。SLランドも楽しめそうです。
ヒメキンギョソウって日本産でしたか!”
110系ディーゼルカーは生産時品質担当だったので懐かしいです。

by 旅爺さん (2010-10-01 17:48) 

まつみママ

今日は~
ご家族ご一緒の楽しい旅をなさっていますね。
拝見してて 幸せいっぱいの笑顔が伝わって来ます
可愛い盛りのお孫さんも 確りモデルご出演ですし
清々しい高原も キャベツ畑も走る列車も何もかも
写真の全てから~ 和みを頂きました。

by まつみママ (2010-10-01 18:34) 

シラネアオイ

こんばんは!今は北海道ではサンタが来なくなったので、煙突は使いません、じゃなくFF式石油ストーブを使用しているためです。
by シラネアオイ (2010-10-01 19:55) 

Silvermac

家族孝行されました。
by Silvermac (2010-10-01 23:21) 

駅員3

八ヶ岳山麓は本当に素晴らしいところですよね[ぴかぴか(新しい)]
東京からも近くて、自然を満喫出来ます。
記事を拝見していて、紅葉の季節に行きたくなりました[もみじ]
by 駅員3 (2010-10-02 08:26) 

kuwachan

八ヶ岳山麓の道路は車で走ると気持ちがいいですよね。
何度走ってもいいものです。
コスモスと列車、季節にぴったりのお写真が撮れましたね。
by kuwachan (2010-10-02 09:30) 

ゆき

行楽が楽しめる季節になってまいりましたね(*'-'*)
特に高原なんか気持ちいいですよねぇo(*^▽^*)o~♪

by ゆき (2010-10-02 21:48) 

koh925

理沙也さん
 おはようございます
 家族旅行に行く事は少ないのですが、行った以上は
 精一杯楽しみます、これから観光シーズンですね

orangeさん
 おはようございます
 かぼちゃは、全部本物のようでしたよ
 今回の旅行で一番喜んだのは、孫と私です(笑)

yakkoさん
 おはようございます
 お陰さまで、高原の旅を精一杯楽しみました
 来週、阿蘇九重に旅行します、楽しみです

旅爺さん
 おはようございます
 ヒメキンギョソウは、どこからか種がこぼれて咲いたのでしょう
 外来種と思います
 ジーゼルカーなどの品質管理をされていた、ご苦労さまでした

まつみママさん
 おはようございます
 今回は、家族と高原を楽しみました、良かったですよ
 まつみママさんの軽井沢には及びませんが、清里もいい所です
by koh925 (2010-10-03 09:09) 

koh925

シラネアオイさん
 おはようございます
 そうですか、石油ストーブの排気管からサンタ来るといったら
 幼い子も本気にしませんよね
 何時も、ナイス&コメント有難うございます

Silvermacさん
 おはようございます
 お陰さまで、家族旅行をたのしみました
 孫が一緒なので、行けるのでしょうね

駅員3さん
 おはようございます
 私は、八ケ岳山麓を旅行したのは初めてなんです
 いつも素通りでした、どうぞ紅葉を見に行ってください

ゆきさん
 おはようございます
 ナイス&コメント、ありがとうございます
 秋は、空の色も綺麗で空気も爽やか、本当にいいですね

kuwachanさん
 おはようございます
 高原は、景色は雄大で空気も爽やか、良いですよね
 コスモスと列車、1時間に1本ですから偶然に近いです
by koh925 (2010-10-03 09:21) 

すずらん

萌木の村・・・ロック!
私、お気に入りの場所です。
ビールも美味しいし、食事も美味しいし
たまにぶら~~っとランチだけを楽しみに、出掛けます。

by すずらん (2010-10-03 18:25) 

koh925

すずらんさん
 こんばんは
 萌木の村、よく行かれるようですね
 良いホテルもあるようで、女性には楽しめる所ですね
by koh925 (2010-10-04 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。