SSブログ

世界一の吊り橋<明石海峡大橋> [京阪神の旅]

 世界一の吊り橋

 <明石海峡大橋>

   舞子公園のパンフレットより抜粋 

千鳥通う白砂青松の舞子浜は、古くから詩歌に詠まれ、陸路を、海路を旅する人に    こよなく愛され、特に明治天皇はこの地をことのほか愛され7回も行幸された       このような天下の名勝も都市の近代化とともに変貌を遂げ、世界一の吊り橋である   明石海峡大橋「パールブリッジ」のゲートに衣がえし、海峡風景の景勝地になった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

舞子公園にて

JR、山陽電鉄の舞子駅を降りとそこは舞子公園、明石海峡大橋は頭上にある

橋長3911m、ケーブルを支える2つの主塔間の長さは1991mの、世界一のつり橋  主塔の高さは297mあり、瀬戸大橋、来島第三大橋の塔よりも100m以上も高い 

  <明石海峡大橋の碑>

この場所に立つと淡路島が近い事を、あらためて実感する

10.11.29-403  明石大橋3.jpg

<橋の東側から>

橋の下を頻繁に船舶が通過して行く、正に海上交通の要衝です

10.11.29-401  明石大橋1.jpg

<橋の西側から>

逆光を狙って撮影、光る水面を橋の影が遮っている

10.11.29-404  明石大橋4.jpg

<橋の真下から>

このようなアングルで撮れるのは、舞子公園ならではの風景です

10.11.29-405  明石大橋5.jpg

<モニュメント ①>

モニュメント「夢レンズ」を通して見た、明石海峡大橋の眺めです

10.11.29-406  明石大橋6.jpg

 <モニュメント ②>

種明かしをすると、このような眺めでした

10.11.29-407  明石大橋7.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------

舞子海上プロムナード

<海の上の展望台>

海面から約47m、陸地から約150m、明石海峡に突出した延長317mの遊歩道

エレベータで8階に上がれば、この眺めが待っている

10.11.29-412  明石大橋12.jpg

前方の屋根の有る通路が回遊式の遊歩道です

10.11.29-413  明石大橋13.jpg

<ガラスの通路>

 中央に丸木を置いた通路になっている、47mから見る下の眺めは迫力満点です

(左):私の足です  (右):台湾から来た若者たち

10.11.29-411  明石大橋11.jpg  10.11.29-410  明石大橋10.jpg

道路を支える鉄骨・・天井の上が高速道路になっている

10.11.29-408  明石大橋8.jpg  10.11.29-409  明石大橋9.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------

お ま け

<将棋を指す人たち>

よく晴れた暖かい日の昼どき、のどかな風景でした

10.11.29-414  明石大橋14.jpg

<子供の石像>

須磨寺にあった石像・・・子供の姿があまりにも可愛いので掲載した

10.11.29-308  須磨寺8.jpg

<帰路の新幹線にて>

11月29日(午後4時) kuwachanさん、ほりけんさんも、同じ所で撮影されていた

10.11-30-999  富士 kuwachan  ほりけん.jpg

次回は、小江戸川越の記事を紹介します!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(59)  コメント(16) 

nice! 59

コメント 16

orange

静かな海面が鏡のようですね。
大橋のお写真、どれも素敵ですね。
特に3枚目、4枚目は遥々とした気持ちになります。
足の裏がくすぐったくなる場所、鳴門海峡にかかる橋で行きました。
夫はこんな場所、><;絶対ダメです。観覧車でも怖いそうなので…
今年もたくさんのご旅行をされましたね^^。
来年もお元気でよいご旅行を続けられますように!
ハンサムなお孫さんはお元気ですか?
by orange (2010-12-23 10:48) 

理彩也

おはようございます^^
子供の石像はメッチャ可愛い☆
石仏様もいろいろあるけれど、これはあまり見かけませんね?
心がホッとしますよ^^
それにしても明石海峡大橋は素晴らしい!!!
足下がガラスになっていると足が震えそうーだ^^;
俯瞰からの景色はサスガに素晴らしいですね♪
by 理彩也 (2010-12-23 11:33) 

mimimomo

こんにちは^^
ここは以前、他の型のブログで見たことがありますが、
良い所ですね~ 一度行ってみたいと思っていますが、、、
川越は一度行きました。あそこもまた行きたい所
記事を楽しみに待っています。
by mimimomo (2010-12-23 11:49) 

koh925

舞子公園は、明石海峡大橋の絶好の撮影ポイントです
私も、行って見て初めて知りました
私は鳴門大橋に行っていませんので、今度は渦潮と一緒に見たいです
有り難うございます、孫は少しずつ会話ができるようになりました
やんちゃで可愛いです、ジジ馬鹿ですね(笑)

by koh925 (2010-12-23 14:32) 

koh925

理沙也さん
 こんにちは
 最近は、わらべ地蔵が増えていますが、この地蔵さんは
 特にか可愛かったので撮影をしました
 飛行機嫌いの理沙やさんですが、展望デッキなら大丈夫でしょ!

mimimomoさん
 こんにちは
 須磨、舞子は神戸から近いのですが、意外に観光で訪れる人は
 少ないようです、機会を作って是非訪ねてください
 川越の写真と記事、自信がありませんがご覧ください
by koh925 (2010-12-23 14:38) 

yakko

こんにちは。明石海峡大橋は車で通過するだけでした・・・
川越は5月に行きました。楽しみにしています(^。^)
by yakko (2010-12-23 15:34) 

駅員3

これは迫力ある眺めでしょうね[ひらめき]
是非行ってみたいです[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-12-23 18:04) 

kuwachan

一度車で渡ってみたいと思っているのですがかなり遠いです・・・(^^ゞ
ガラスの通路って大丈夫と思っても怖い感じがします。
by kuwachan (2010-12-23 22:39) 

ひろたん

すずらんさんブログから訪問をしました
こんばんは
近くに住んでいても最近みていません
遠くからみる明石海峡です
こんどゆっくりいってみよ・・・
by ひろたん (2010-12-23 23:38) 

hidens

こんばんはー橋の下からのアングル、面白いですねー
高さは苦手なので、足がすくみそうですが、こうやって画像見られるのが楽しいです。


by hidens (2010-12-23 23:49) 

Silvermac

明石大橋は、何度か通りましたが、須磨に寄ったことはありません。今度、姫路の娘の所に行ったら寄ってみます。
by Silvermac (2010-12-24 06:48) 

koh925

yakkoさん
 おはようございます
 8月、高知、徳島を旅行した帰りの観光バスはアッと言う間に
 明石海峡を通過しました、行きは鷲羽山で瀬戸大橋を見ましたが
 舞子から見る明石海峡大橋の方が良いです
 川越の記事、まったく自信は有りませんが、どうぞご覧ください

駅員3さん
 おはようございます
 私も初めてでしたが、ダイナミックな眺めが堪能でき良かったですよ
 是非、機会を造ったお出かけください
 資料館が有りましたが、残念ながら休館日でした

kuwachanさん
 おはようございます
 瀬戸大橋も道路に格子窓があり、覗いたことが有りますが
 道路の途中ですから危険(違反?)ですが
 こちらは、ゆっくりと下を眺められます、機会を作ってお訪ねください
by koh925 (2010-12-24 09:17) 

koh925

ひろたんさん
 おはようございます
 ナイス&コメント 有り難うございました
 明石の方なんですね、これからも宜しく願いします

hidensさん
 おはようございます
 いろんなアングルで撮影する事ができますよ
 hidensさんの、弱いっところを見つけた~(笑)
 わが女房殿、人前では私の後ろに隠れてしまうタイプですが
 あと20歳若ければ、ハングライダーに乗りたいなんていっています
 未だに、女性の事はよく分かりませんね(笑)

Silvermacさん
 おはようございます
 須磨、舞子は景色の美しいところですが、神戸と姫路に挟まれ
 見落としがちになりますね、私は機会に恵まれ行く事ができました
 是非、お出かけください
by koh925 (2010-12-24 09:30) 

吉之輔

お早うさんです、素敵なお写真ですね。
ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-12-24 10:10) 

ミムラネェ

こんにちは!
吊り橋、美しいフォルムの建造物ですよね~(〃∇〃人)
向こう岸がけむっている感じが、橋の大きさを感じさせます!
お茶畑ごしの富士山も素敵です~

今日はイブですね^^ メリークリスマス~♪(≧▽≦)
by ミムラネェ (2010-12-24 11:11) 

koh925

吉之輔さん
 こんにちは
 ご無沙汰をしています、天気が良かったので良い写真が
 撮れました、これからも宜しくお願いします

ミムラネェさん
 こんにちは
 四国二渡る大橋のなかでも、もっとも綺麗に橋が撮れる場所で、
 すっかりお気に入りになったポイントです
 スナフキンさんの西日本制覇のコースに入れておいてください

 富山は、雪のクリスマスイブになりましたね、演出も再興です
 若いお二人に・・・乾杯!!
by koh925 (2010-12-24 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。