SSブログ

東京坂道散歩<神田駿河台1> [東京の坂道]

東京坂道散歩

<神田駿河台①>

本郷台地の南端にあたる、神田駿河台周辺は坂の多い街

今までも歩いているが、坂道を巡る目的ではなく所用で通り過ぎただけ

今回は、お茶の水から水道橋駅まで登りくだりを繰り返しながらの坂道散歩

少し肌寒いが、快晴、無風の土曜日、歩くには恵まれた日和でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神田明神

神田駿河台の坂道散歩の前に、先ずは神田明神に参拝です 

<お茶ノ水駅>

お茶ノ水駅の聖橋口からスタートです

011.01.22-001 お茶の水駅.jpg

<聖橋から神田川>

ぶらタモリ」でも紹介していたが、神田川は江戸初期の天下普請で

仙台伊達藩が約40年の歳月をかけ、本郷台地を開削しこの川を通した

011.01.22-001 お茶の水駅A.jpg

<神田明神・随神門>

大黒天、恵比寿神、平将門を主祭伸をして祀る神社

江戸総鎮守として、日本三大祭りの一つ神田祭りが行われる

011.01.22-003 神田明神1.jpg

<神 殿>

現役時代は毎年、事業繁栄、業績向上を願い正月に参拝していた

今年も鳳凰殿(左)で、例年通り「勝守」を求めた

011.01.22-006 神田明神5.jpg

<大黒尊像>

茅の輪をくぐり大黒様に参拝、背後の駐車場上には庭園ができていた

011.01.22-004 神田明神2.jpg

<境内の向こうに> 

東京スカイツリーが見える、境内はビル4階ほどの高さで見通しが良い

011.01.22-005 神田明神3.jpg

<明神甘酒>

何時もなら屋外での立ち飲みだが、空いていたので店内で甘酒タイム

011.01.22-006 神田明神4.jpg

<神 田 川>

東京メトロ、JR総武線の鉄橋、ブログによく使われる撮影ポイントです

神田川は、両国橋近くで隅田川に合流する

011.01.22-007 お茶の水駅B.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------

神田駿河台の坂道

 <淡 路 坂>

JR中央線、総武線に沿って下る、この淡路坂が坂道散歩の出発点 

日立本社ビルがあった場所は工事中、現役時代にはよく通った顧客です

011.01.22-011 淡路坂1.jpg

お茶ノ水駅に向かう、JR中央線の下り電車

011.01.22-016 淡路坂67.jpg

<太田姫神社>

淡路坂の標柱のすぐ横に、このような社札が椋の木にかけられている

太田道灌が息女の病気平癒で建てた神社、今は神田川工事で本宮跡のみ

011.01.22-013 淡路坂3.jpg   011.01.22-012 淡路坂2AA.jpg

<幽 霊 坂>

もとは紅梅坂、樹木が鬱蒼としていたので幽霊坂と呼ばれるようになった

駅員3さんが紹介していたが、背後に日立本社ビルがなく明るい

011.01.22-021 幽霊坂1.jpg

右側が、元日立本社ビルがあった場所 、白の矢印が上の標柱です

011.01.22-024 幽霊坂4 A.jpg

<ニコライ堂>

正式名称は、東京復活大聖堂教会、国の重要文化財の指定を受けている 

幽霊坂を登ると、本郷通りの向こうにニコライ堂が見えて来る

昨年の龍馬伝にも登場した山本琢磨は、ニコライ堂ゆかりの人物

011.01.22-031 ニコライ堂1.jpg

<紅 梅 坂>

 この辺りは紅梅町であったのでこの名がついた、左側はニコライ堂

関東大震災後に本郷通りができ、分断されたが元は幽霊坂と続いていた

011.01.22-041 紅梅坂1.jpg

<雁 木 坂>

昔は急な坂、木材を雁木(階段状、はしご状)に組んだ道に由来する

加齢黄斑変成症を患い日大病院に通院、有名教授の治療を受けていた

011.01.22-051 雁木坂1.jpg

次回は、神田駿河台坂道散歩(Part2)を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(58)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 14

orange

お茶の水の駅の風景、神田川にそって建てられたホームの
様子はxx年経っても変わりませんね。
昔、その昔…その近くの美大予備校へ夏だけ通ったことがあります^^
by orange (2011-02-06 15:03) 

hieroh66

ニコライ堂、風格があろますね~!
by hieroh66 (2011-02-06 16:48) 

駅員3

この幽霊坂は、私の坂道探訪の原点です[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
背後が鉄板で囲まれているのが、残念ですね[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-02-06 17:42) 

Silvermac

5,6年前に、神田明神の祭に行き会わせたことを思いだします。銭形平次で名前はお馴染みでした。(^o^)
by Silvermac (2011-02-06 18:41) 

シラネアオイ

こんばんは!今週は寒の戻りがあるようです。防寒対策を万全にして御来道下さい。
by シラネアオイ (2011-02-06 20:31) 

理彩也

おはようございます^^
神田お祭りの下見で神田明神へ一回だけ行ったことがあります。
でも、実際にはお祭りを見に行けませんでしたが。。。
今は神田川を巡る舟のツアーなどもあるようなので
一回、行ってみたいなぁー♪
その時は、また色んな出会いが出来るでしょうね、きっと!!!
by 理彩也 (2011-02-07 11:15) 

淳司

今回の写真・・・
知ってる場所が多かった!
何でだ・・・(@@)?
by 淳司 (2011-02-07 12:30) 

ミムラネェ

こんにちは
>仙台伊達藩が40年かけて本郷台地を開削した・・・
そんな背景があったのですね~伊達藩は治水に優れていたとは
よく歴史ドラマでも聞かれてました^^

幽霊坂?!Σ( ̄□ ̄;) 面白い名前ですね~!
文字も雰囲気たっぷりですね^^
by ミムラネェ (2011-02-07 15:23) 

mimimomo

こんばんは^^
御茶ノ水駅は仕事の関係でよく通ったところです。
しかしこう言う坂が沢山あるという認識はありませんでした。
色々あって楽しいですね~名前も面白い^^
by mimimomo (2011-02-07 19:50) 

koh925

0rangeさん
 こんばんは
 そうですか、お茶の水辺りには思い出がたくさん残って
 いるのですね、周囲には高層ビルが増えていますが、
 聖橋から見る御茶ノ水駅は変わっていませんね

hieroh66さん
 こんばんは
 ニコライ堂、一昔前は歌謡曲に取り上げられるほどの
 観光の名所だったのですが

駅員3さん
 こんばんは
 幽霊坂は一度下見に行きましたので、日立のビル解体で雰囲気が
 変わったいたのは承知していましたが、結局散歩コースに入れました
by koh925 (2011-02-07 20:43) 

koh925

Silvermacさん
 こんばんは
 そうですか、私はまだ神田祭りを見に行った事がありません
 架空の人物の碑があるのは神田明神らしいですね

シラネアオイさん
 こんばんは
 有り難うございます
 寒さ対策を十分にして出発します

理沙也さん
 こんばんは
 そうですか、神田川を巡るツアーが有るとは初めて知りました
 両国橋、柳橋を通って行くのでしょうか
 水質はよくなったので、このような催しもできるのですね
 
by koh925 (2011-02-07 20:50) 

koh925

淳司さん
 こんばんは
 学生時代なのか、生活の基盤をお茶の水辺りに
 おいていたのでしょうか?

ミムラネェさん
 こんばんは
 建設機材がない時代、それこそ人海戦術でよくこのような
 工事ができたのもです
 幽霊坂は、本当に幽霊が出そうなぐらい暗かったのでしょうね
 そういえば、東京には暗闇坂が数か所ありますよ

mimimomoさん
 こんばんは
 お茶の水辺りは、よくご存じだったのですね
 私も、以前は無意識に歩いていましたので、坂が多いな~と
 言った程度の認識しか有りませんでした
by koh925 (2011-02-07 20:57) 

yakko

こんばんは。お写真で見せて戴くだけですが
やはり歴史、風情がありますね(^。^)
by yakko (2011-02-07 22:18) 

kuwachan

その昔日立に勤めていたことがあるので、
本社ビルがなくなって淋しいです。
風景も随分変わったことでしょうね。
by kuwachan (2011-02-07 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。