SSブログ

伊勢志摩旅行記(5)<大王崎を歩く> [中部地方の旅]

伊勢志摩旅行記(5)

<大王崎を歩く>

志摩といえば、リアス式海岸の内海と穏やかな英虞湾が思い浮かぶが

大王崎は遠州灘と熊野灘の分界にあたる海の難所、太平洋に突き出た断崖に

白亜の大王崎灯台が聳え、海触台地の狭い石段の坂道には家々が建ち並ぶ

ここは、絶好の画材を提供する、「絵かきの町」としても知らていれる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(旅行日:4月25日)

波切漁港と坂道

古くから御食つ国(みけつくに)と言われ、志摩は海の幸が豊かやところ

そして、波切港は志摩を代表する漁港で多くの魚が水揚げされる

御食つ国は、朝廷(内宮)に食糧(魚介類)を献上する猟場、御生贄所を言う

E12.04.25-31 大王崎11.jpg

波切漁港は、志摩半島の海触台地に囲まれた天然の入江である

E12.04.25-31 大王崎15.jpg

<伝 三 坂>

 大王町の魅力の一つは、石垣と石段で覆われた要塞を思わせる坂の町

女性4人を波切漁港近くの干物の店に案内し、私は坂道を散歩した

(左):石畳の坂道   (右):石段の坂道

E12.04.25-41 坂道15bbb.jpg   E12.04.25-41 坂道11bbb.jpg

坂の上は石塀に囲まれ、波切漁港と家々が見下ろせる

E12.04.25-41 坂道20.jpg

(左):石で造られた秋葉山の祠  (右):海岸に降りる坂道、犬が覗いていた(矢印)

E12.04.25-41 坂道24bbb.jpg   E12.04.25-41 坂道27bbb.jpg

<干物の店>

坂道歩きから戻って来ると、女性たちはまだ買物の真っ最中

自家製の干物をその場で買え、しかも安いので土産物にと買い込んでいた

E12.04.25-31 大王崎21.jpg

このような店が2軒あったが、皆さんが買ったのは魚武商店

E12.04.25-31 大王崎24.jpg

(左):焼き立ての試食を頂いた  (右):手前の価格を見ると安いそうです

E12.04.25-31 大王崎31bb.jpg   E12.04.25-31 大王崎34bb.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

 絵かきの町と灯台

<灯台に続く商店街> 

妻は、この土産物店 で「あおさ」と「ひじき」を買っていたが

かつて賑わっていた大王崎も、今は観光客が大きく減少し寂れていた

E12.04.25-31 大王崎44.jpg

<波切九鬼城址>

戦国時代、織田信長の水軍として毛利方の村上水軍と戦った九鬼一族

大王の岬の地形を利用した自然の要塞「波切城」がここにあったという

波切漁港の近くにある仙遊寺には、九鬼一族の五輪塔が残されている

E12.04.25-31 大王崎47.jpg

<絵かきの公園>

断崖の上に建つ白亜の灯台と波しぶき、そして石畳の坂道などを描きに

昭和初期から多くの画家が訪れる、「絵かきの町」として知られた所

公園には「古き絵かきの銅像」が有り、この日も3人の人が絵を描いていた

E12.04.25-31 大王崎57.jpg

<大王崎灯台>

3人の人たちが描いていたのは・・この景色です

日本に14か所ある参観灯台の一つ、日本の灯台50選にも選ばれている

初日の出を見るために、毎年大勢の観光客がやってくると言う

E12.04.25-31 大王崎51.jpg

暗礁、岩礁が多く「伊勢の神前、国崎の鎧、波切大王なけりゃよい」と唄われ

船乗りたち恐れられた大王崎、沖を航海する船舶の守りになっている

E12.04.25-31 大王崎54.jpg

灯台最上部から見ると、絵かきの公園台地)が下に見える

遠州灘、熊野灘の荒波が断崖に砕け散る景観は志摩第一と言われている

E12.04.25-31 大王崎61.jpg

次回に続く

-------------------------------------------------------------------------------------

妻と私の病気

皆さまからお見舞いを頂き有り難うございました、

妻のこと

胆のう摘出手術をして昨日(23日)で1週間、本来なら抜糸を終え

今週末には退院の予定でしたが、流動食を食べ始めた後に激しい痛みに

2度襲われ(1度は手術以外の場所)加療を継続、退院日は少し遅れそうです

私のこと

昨日、日大病院でレザー治療を受けました、網膜に出来たポリープに

レザーを152回(数えていた)照射し、ポリープを焼き出血を食い止める治療です

1週間、重い物を持つ、走る事は厳禁、今朝は天眼鏡を使うと活字が見え易い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(59)  コメント(20) 

nice! 59

コメント 20

くまら

以前、伊勢参り行った時に、立ち寄ろうと計画はしましたが
途中で面倒くさくなって、大王崎灯台スルーしちゃいました
良い所だなぁ・・・失敗しました
by くまら (2012-05-31 13:13) 

Silvermac

私も幾つかの持病がありますが、今は、戦うのではなく、現状維持の心境です。
by Silvermac (2012-05-31 15:49) 

マチャ

大王崎、子供の頃に行きました。
ダイナミックな波が印象的でした。

koh925さんも奥様も、どうぞお大事になさってくださいね。
by マチャ (2012-05-31 17:43) 

sabuchan

奥様も、御大事に
健康が1番ですので(人生 これから これから)とタイトルに書かれていますし、頑張って下さい。
by sabuchan (2012-05-31 20:18) 

旅爺さん

大王崎は有名な所ですが、何とも良さそうな所ですね。
年とともに病は増えて行きますね、奥様共々ご自愛くださいね。
by 旅爺さん (2012-05-31 20:29) 

citron

奥様お大事にしてください。無理なさらないでゆっくり
がんばって下さい。病気はとても辛いと思いますが早くよく
なりますことを願っております。
by citron (2012-05-31 22:23) 

orange

美味しそうなお魚がずらりと並んでいますね。
磯野香りがして来そうです。海の見える坂道。いいですね。
お二人の全快を祈念いたします。
まだまだお二人で色々なところへご旅行の計画もおありでしょう。
まずは体力回復ですね^^

by orange (2012-06-01 00:06) 

kuwachan

こんばんは。
坂道はちょっときつそうですが、眺めがよさそうですね。
自家製干物、美味しかったことでしょう。漁港ならでは光景ですね。
お二人のご回復をお祈りしています。
by kuwachan (2012-06-01 00:59) 

弁慶

奥様ご心配ですが、早めの回復をお祈りしています。
お二方ともお大事にしてください。
 

by 弁慶 (2012-06-01 06:08) 

kujigawanoayu

私は病気治療のため、つくば市内にマンスリーマンションを借りて、4月9日から6月8日まで一人暮らしをしています。
お二人の全快をお祈りしております。ブログの足利フラワーパークの藤棚の写真が綺麗でとても素晴らしかったです。これからも撮り続けてください。楽しみにしております。
by kujigawanoayu (2012-06-01 07:43) 

yuzuhane

なるほど絵描きの町なんでしょうね。素晴らしい眺めです。奥様達がお買いものされたお店も長い時間買い物にかかるのがわかります。私もあれこれ見てしまいそうです。…お二人ともまだ大変そうですが、きっと時間とともに良くなられることと思います。じっくりと治療されてお元気になられますよう祈っています。
by yuzuhane (2012-06-01 09:09) 

yakko

お早うございます。
ご無沙汰しておりました。奥様のこと koh925さんのこと心配です。
お二人の一日も早いご回復をお祈りしております。(_ _)
by yakko (2012-06-01 09:28) 

mimimomo

おはようございます^^
ここも将来行くところの一つにいれておきます。
あまり目はお使いにならないほうがよいのでは?
ゆっくり目を休ませて上げてください^^
奥様もご心配ですね。激痛の原因は分かったのでしょうか?
お大事になさいますように。
by mimimomo (2012-06-01 09:58) 

koh925

くまら さん
 こんにちは
 私は英虞湾よりも大王崎の方が気に入りましたよ
 次回には是非どうぞ!

Silvermacさん
 こんにちは
 そうですね、歳を重ねるとどこかがイエローカード
 私も現状維持に努めます

マチャさん
 こんにちは
 以前は大王崎も人気があったようですね
 有り難うございます、回復までは後は時間との戦いです
by koh925 (2012-06-01 17:26) 

駅員3

石段の坂道と、石畳の坂道に目を奪われました!
是非とも行って、何故石畳なのか、何故石段なのか調べてみたいです!
by 駅員3 (2012-06-01 17:37) 

koh925

sabuchan さん
 こんにちは
 有り難うございます、そうですよね「人生 これから! これから!」です
 頑張りますよ

旅爺さん
 こんにちは
 大王崎は想像以上に良かったですよ、英虞湾よりも良いです
 私もイエローカードを沢山かかえています、レッドカードにならないように
 しないといけませんね

citron さん
 有り難うございます、こんにちは
 二人とも、快方に向かっていますので
 後は、時間が解決してくれると思っています
by koh925 (2012-06-01 17:37) 

koh925

orange さん
 こんにちは
 大王崎の干物やさん、皆さんに喜んでもらえて、良かったづす
 二人とも快方に向かっていますので、後は時間が解決してくれるでしょう
 旅行プラン、幾つも持っているのですが再検討です

kuwachanさん
 こんにちは
 次の記事でも紹介しますが、土産物の買物など皆さんに喜んで
 貰えました、大王崎はなかなかいい所でした
 有り難うございます、二人とも快方に向かっていますので、後少しです

弁慶さん
 こんにちは
 有り難うございます
 二人とも快方に向かっていますので、後少しだと思っています
 東北旅行に行きたかったのですが
by koh925 (2012-06-01 17:52) 

koh925

kujigawanoayuさん
 こんにちは
 病気治療で、一人住まいですかご不便ですね
 私たちは快方に向かっています、後少しだと思っています
 ブログは頑張って継続してゆきます

yuzuhaneさん
 こんばんは
 漁港に近い干物やさん、品数が多く安いので、私が坂道から
 戻って来ても、まだ買物をしていました
 有り難うございます、お陰さまで二人とも快方に向かっています

yakkoさん
 こんばんは
 ご心配をいただき、有り難うございます
 お陰さまで二人とも快方に向かっていますので、後は
 時間が解決してくれると思っています
by koh925 (2012-06-01 18:04) 

koh925

mimimomoさん
 こんにちは
 大王崎は、中々楽しめる所でしたよ、次回の記事でも大王崎を
 紹介しますので、どうぞご覧ください
 有り難うございます、二人とも快方に向かっていますので、後少しです

駅員3さん
 こんにちは
 次回の記事でも、大王崎の石段の坂を紹介します
 是非ご覧ください、次の坂の方が凄いですよ
by koh925 (2012-06-01 18:17) 

まりっぺ

前にも胆のう摘出手術を受けたことを書きましたが
私も術後数年間は、食べるとお腹が痛くなるという後遺症に
悩まされました。
外出先では食事を控えないと大変なことに・・・
奥様も術後辛い思いをなさっているご様子に、一日も
早くこの私のように元気になられますことを願っております。
重ねてkoh925さんの目の方の回復も願ってますよ^^

大王埼、一度訪ねてみたいです^。^
一つきになるのは、ブログは目に差支えはないのん?
読むだけでも大変なのにお返事はエエよ~
治ったら・・・いっぱいお返事下さい^^
by まりっぺ (2012-06-01 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。