SSブログ

河口湖ラベンダー(1)<八木崎公園> [山梨県の旅]

河口湖 ラベンダー(1)

<八木崎公園>

今年、美瑛の丘、富良野のラベンダーを見に行く予定を断念

後しばらくし食事制限が続く妻を北海道には案内できないが、日帰りなら可能

河口湖のラベンダーを調べると今が見ごろ、相談もまとまり早速出かけた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

立川駅~河口湖駅へ

<JR中央線(立川駅~大月駅)>

 普通電車で行っても大月までは約1時間、鈍行にゆられ車窓の景色を楽しむ

桂川に架かるこの橋を渡ると、日本三大奇橋「猿橋」、そして大月駅は近い

E12.07.10-51  車窓風景など11.jpg

<大月駅ホームの観光案内版>

富士山を中心に富士五湖など観光ポイントが描かれている

赤い円・・左(忍野八海)、右(オウム真理教のサティアンがあった上九一色村)

黒の矢印・・目的の河口湖、 角枠・・富士急行(富士山駅、河口湖駅)

027aaaaaa mmmmmhhh.jpg

<富士急行(大月駅~河口湖駅)>

大月駅でJRから富士急行への乗り換えは、僅か2分で慌ただしい

乗車したのは「フジサン特急3号」、約50分で河口湖駅に着く

E12.07.10-51  車窓風景など31.jpg

独身時代(約50年前)、駅前の旅館に前泊し三ツ峠を越え河口湖まで歩いた

小雨模様の天気も山頂では快晴、その時に見た雄大な富士山を思い出す

E12.07.10-51  車窓風景など38.jpg

液晶画面に・・「次は・富士山」  これは駅名です

富士吉田駅が富士山駅に改められたが、慣れないせいか違和感を感じる

特急券のキャラクター絵は「フジサンクン」、しかし駅名は富士吉田になっている

E12.07.10-51  車窓風景など41bbb.jpg  002aaa.jpg

富士山駅のホーム

富士山が見える場所にこの標識が立っているが、富士山は雲のなか

E12.07.10-51  車窓風景など45.jpg

<河口湖駅に到着>

フジサン特急は、平均時速40kmほどのローカル速度

外国人観光客も多数乗っていたが、富士山が見えず残念であろう

E12.07.10-51  車窓風景など54.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

八木崎公園ハーブフェスティバル

<河口湖畔エリアのクーポン券>

レトロバスに乗車し行先は「八木崎公園」と「大石公園」のラベンダー畑

001aaa.jpg

<八木崎公園>

早咲きラベンダーは見ごろで有ったが、開花が進み匂いが少ない

遅咲きラベンダーは富良野の「おおむらさき」と同一品種か?、満開の少し前

E12.07.10-11  八木崎公園05.jpg

 河口湖駅を利用する観光客は少ないが

ツアー会社(クラブツーリズム、阪急交通社、読売旅行など)の観光バス

そして自家用車で来る人が多く、公園内は賑わっていた

E12.07.10-11  八木崎公園11.jpg

自然浴シンセサイザーの「IZANAGI」の奏者が演奏(写真なし)

心地よい音色を聞きながらラベンダー畑を散策、いい雰囲気でしいた

E12.07.10-11  八木崎公園01.jpg

撮った写真は、すべて早咲きラベンダーです

E12.07.10-11  八木崎公園21.jpg

E12.07.10-11  八木崎公園29.jpg

展望スポットから見たラベンダー畑

左の木立の先は河口湖、遅咲きラベンダーは中央通路の右側にある

E12.07.10-11  八木崎公園33.jpg

可愛い園児たちの列、女の子に手をつないで貰った

右に見えるのが遅咲きラベンダー、満開には少し早いようだ

E12.07.10-11  八木崎公園37.jpg

<湖岸を散歩>

 大勢の観光客で賑わうラベンダー畑を通り抜け河口湖畔を少し散策

レトロバスに乗り、次の目的地に向かった

E12.07.10-11  八木崎公園73.jpg

----------------------------------------------------------------------------------

次回は、河口湖ラベンダー(2)「大石公園 花街道」を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(75)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 26

斗夢

横浜からも直行バスがあるんですよ。
それを見るたびに、行ってなにを見るということもないのですが
行きたいなと思ってなかなか実行できません^・^)
by 斗夢 (2012-07-17 19:08) 

駅員3

いつもながら奥様孝行、素晴らしいですね!
河口湖界隈はよく行くのに、全くみて歩いたことのないところなので、楽しみです!
by 駅員3 (2012-07-17 19:47) 

亀仙人 孝禎

母方の実家と自分の生まれ里が下吉田なんです。
富士吉田が駅名変更になったのは何か複雑な気持ちですね。

by 亀仙人 孝禎 (2012-07-17 19:54) 

mimimomo

こんばんは^^
koh925さんの奥様は幸せ者でおいでになります!(^-^
我が家は、もし行くとなればすべてわたくしが・・・(>、< 疲れますわ~
by mimimomo (2012-07-17 19:54) 

yakko

こんばんは。
奥様と一緒にお出掛けができるようになり良かったですね〜
お天気も良く、見渡す限りのラベンダーを楽しまれましたネ。(^。^)
by yakko (2012-07-17 21:54) 

馬爺

ラベンダー公園に行ってこられましたか、私も行ってきましたが人が多かったですね、まだまだ結構咲いておりますね、私が行ったときはまだ6部咲きぐらいでしたね。
by 馬爺 (2012-07-17 22:33) 

沈丁花

ラベンダー綺麗に咲いていますね〜
奥様とお出掛け楽しまれましたね〜
美瑛の丘〜富良野のラベンダーは、何時でも、いらっしゃるのをお待ちしています〜σ(^^)
by 沈丁花 (2012-07-18 05:47) 

Silvermac

奥さまご回復オメデトウございます。
by Silvermac (2012-07-18 05:50) 

kuwachan

こんにちは。
富士吉田に仕事で行くことが何回かあり、その際に富士急を使いましたが、
その時はこんな可愛らしいキャラクターはなかったです(笑)
駅名が富士山になったのですか?確かに駅からは立派な富士山が眺められました。
奥様順調な回復でよかったですね。これからはまたご一緒にちょくちょくお出かけができますね。
by kuwachan (2012-07-18 06:44) 

YUTAじい

ラバンダー綺麗ですね!
此の所運動不足なので少し涼しくなったら、妻を誘ってまいます。
by YUTAじい (2012-07-18 09:47) 

koh925

斗夢さん
 こんにちは
 横浜から河口湖へは、東名、富士山麓を通り観光できますから
 バスで行くのは丁度いいかも知れませんね

駅員3 さん
 こんにちは
 河口湖へは電車で行けますので、車の運転ができない
 私には行きやすい観光地です、今度は紅葉を見に行く予定です

亀仙人 孝禎さん
 こんにちは
 富士山をもっと前面に出してPRをしたかったのでしょうが
 私には、ピンときません、前の要が親しみが有りますね
by koh925 (2012-07-18 13:19) 

koh925

mimimomo さん
 こんにちは
 わが家の奥さんは、mimimomo さんとは違って行動力が
 ありませんので、いつも私の計画についてきます
 でも、海外旅行にはついて来なくなりました

yakko さん
 こんにちは
 妻は、油が濃い食事などは、あとしばらくお預けですが
 お陰さまでかなり元気になりました、ぽう少しの辛抱ですね

馬爺 さん
 こんにちは
 車の運転ができないので、行動範囲が少なくなりますが
 河口湖は立川から近いので時々観光に行きますよ、次回は紅葉です




by koh925 (2012-07-18 13:29) 

koh925

沈丁花さん
 こんにちは
 富良野、美瑛は好きなところで毎年行っていましたが
 今年は妻の病気で諦めました、来年は是非行きたいと思っています

Silvermac さん
 こんにちは
 ありがとうございます、元気になっていますが食事に
 制限がありますので、後少しです

kuwachanさん
 こんにちは
 キャラクターは、親しみを感じますが、駅名の変更は馴染めませんね
 ありがとうございます、お陰さまで妻も元気を回復しましたが、
 食事制限は後少しの辛抱です

YUTAじい さん
 こんにちは
 私は、歩くのが健康法と思い、ブログの写真も歩いて集めています
 どうぞ、涼しくなれば奥さんと散歩、旅行を楽しんで下さい
by koh925 (2012-07-18 13:40) 

(。・_・。)2k

河口湖は中学2年の夏からはじまり
夏冬春と長い休みのときに毎回チャリで行ってました
葛飾区からは150kmあり 行きは13~14時間ほど
帰りは 下りが増えるので8~10時間ほどを友人と
通ってました
高校の卒業旅行でも 当時彼女だった嫁と良い思い出です
当時 夏に行くとラベンダーの匂い袋をペンションのオーナーに
貰ったのも良い思い出です(^^)

by (。・_・。)2k (2012-07-18 14:04) 

koh925

(。・_・。)2k さん
 こんにちは
 葛飾から河口湖まで、中学、高校時代の若かったころとは言え
 タフな思い出ですね、極めつけは奥さんとのキュートな思い出
 ご馳走さまでした(笑)
 それにしても、河口湖は特別の場所なんですね
by koh925 (2012-07-18 14:27) 

まつみママ

今日は~^
河口湖 ここは何度もテニスの合宿やら ドライブで行きました
楽しい想い出が沢山有ります 
ラベンダーの匂い袋も行く度に購入して自分用とか知り合いのおみやげ
等にも致してます 東京から車でもそれ程遠くないですしね
[富士吉田駅]って現在は[富士山駅] に変わってしまったんですか!
何故なんでしょう~全くーー訳も無く勝手に替えて欲しく有りません!

by まつみママ (2012-07-18 16:08) 

ミムラネェ

こんにちは~
koh925さんは散歩の達人?!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
相棒の体調にちゃんと沿って行き先を設定して・・・
どこに行っても充実した内容が見てとれますよ~
いいなぁ(〃∇〃人)
富良野じゃなくても爽やかな雰囲気が抜群ですね^^
私も身近でもっと、素敵な散歩場所を探してみたくなりました~
by ミムラネェ (2012-07-18 17:45) 

なかちゃん

富士五湖辺りには、随分昔バス旅行で行った記憶がありますが、
どんなんだったか全然憶えていません ^^;
奥さまと一緒に電車でお出かけ、いいですね。
その優しさが、奥さまのご快癒の原動力となることと思います (^^)

by なかちゃん (2012-07-18 18:25) 

Jetstream777

こんばんは。 いつも奥様を気遣われるkoh925さん、私も見習わなくては。 このラベンダー畑、富良野にも負けない? 写真をみてラベンダーの香りが甦ってくるような気分です。 !(^^)!
アジサイは湖畔のカチカチヤマには一杯咲いてますね。
by Jetstream777 (2012-07-18 20:38) 

koh925

まつみママ さん
 こんばんは
 まつみママ さんの旅行は、ここ河口湖でもテニスありきですね
 富士急行の富士山駅、いまは観光バスに負けて乗客が減少して
 いるんでしょうね、でもこの名は馴染めません

ミムラネェ さん
 こんばんは
 散歩の達人じゃないですが、奥さんを案内するには少しでも
 楽に行ける所を選びますね、車の運転ができればもっと行動範囲が
 広がるのですが、スナさんのようにはできません
 今年は、美瑛、富良野を諦めました、その変わり回顧版を出しますよ

なかちゃん さん
 こんばんは
 私は、車の運転ができませんので、旅行は電車を使うことが
 多いですね、便利な観光バスと比べると、不便さはありますが
 自分たちのペースで、のんびり旅行できるのが良いと思っています
by koh925 (2012-07-18 20:43) 

koh925

Jetstream777さん
 こんばんは
 富良野に行けないので河口湖に行きましたが
 やはり、ラベンダー畑の大きさと見る場所の多さには敵いませんね
 カチカチヤマの紫陽花は知りませんでした、メモをしておきます
by koh925 (2012-07-18 20:48) 

まりっぺ

恒例の久々訪問です^。^;
奥様とのお出掛けにも優しい心配りが・・・素敵♪
ラベンダーの香りと優しいKoh25さん^。^
北海道もすぐに行けるようになりますよ♪


明日から、大阪に来はるんやねー
3日間、思いっきり楽しんで下さいね^^

by まりっぺ (2012-07-18 22:52) 

orange

綺麗な紫色ですね。
これだけ満開のラベンダーは見たことがありません。
河口湖の湖畔のこの公園へは、数年前の6月に行きました。
その時はまだ蕾みが多く…
シンセサイザー奏者の方の演奏も風景にマッチしていますね。
by orange (2012-07-19 01:17) 

旅爺さん

一面のラベンダーは北海道より整備が行き届いてますね。
by 旅爺さん (2012-07-19 09:44) 

激安ブランドマフラー大集合!ブランドコピー

激安ブランドマフラー大集合!ブランドコピー

ブランド激安市場brandsto.com大特価 , 安心本物保証付きのブランド腕時計専門店です

当店には、ルイヴィトン、シャネル、グッチ、コーチ、ロレックスコピー、プラダ、 ディオール、ブルガリ財布 その他小物等、

ブランド品、、ルイウ゛ィトン、PRADA、HERMES、GUCCI、CHANEL、ROLEX コピー、デュポン、ROLEX時針、ロレックスコピー
一回に買う商品の代金は:最新作からレア物まで。リピーター率100%!☆100%品質保証!満足保障!ブランドバッグならbrandstoにオマカセ!
品数豊富な商激安、安心、安全にお届けします.
商品数も大幅に増え、品質も大自信です
100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
http://www.brandsto.com

by 激安ブランドマフラー大集合!ブランドコピー (2012-07-19 16:59) 

koh925

まりっぺさん
orangeさん
旅爺さん
 こんにちは
 いただいた、コメントを拝見するのが遅れました、ごめんなさい
 大阪に行った日ですね、これからも宜しくお願いいたします
by koh925 (2012-07-24 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。