SSブログ

沖縄 家族旅行記(12)<世界遺産・識名園> [沖縄旅行]

沖縄 家族旅行記(12)

<世界遺産・識名園>

沖縄旅行の最終日、この日は首里城など那覇市内の定番コースに加え

金城石畳の道、壺屋やちむん通り、牧志市場で昼食など盛りだくさんの予定

前夜は、遅くまで島唄ライブの店で沖縄料理とビール&泡盛で盛り上がったが

家族は疲れも見せずロビーに集合、先ずは世界遺産識名園に向かった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<沖縄3日目:10月13日>

ロワジールホテル那覇

<ホテル主面>

那覇港を挟み空港の対岸にあるホテル、前夜は夜7時着で直ぐ外食へ

この日も、朝8時半に出発する慌しい予定になってしまった

B12.10.13-311 ホテル 11.jpg

<ホテルの石敢當(いしがんどう)>

沖縄でよく見かける石碑や石標、魔物の侵入を防ぐため

T字路や三叉路などの突き当たりに置く、道祖神と役割が似ているようだ

B12.10.13-311 ホテル 15.jpg

<ホテルのロビー>

聞くと、10時から行われる結婚式の準備だという

一般の人も、式に参列し椅子に掛けることが出来るそうだ

B12.10.13-311 ホテル 12.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------

世界遺産 識名園

<正面入口>

琉球王国最大の別邸、国王一家の保養や中国皇帝の使者を接待した場所

池の周囲を廻りながら景色を楽しむ「池泉回遊式庭園」になっている

開園前に到着したので少し待って入園、雲は厚く雨が降り出しそうで暗い

B12.10.13-321 識名園 13.jpg

<世界遺産の碑>

「琉球王国のグスク及び関連遺産群」

識名園の題字は、平山郁夫さんの揮毫です

B12.10.13-321 識名園 11.jpg

<育 徳 泉>

育徳泉は池の水源のひとつ、井戸口は正面と右の2箇所にある

琉球石灰岩を、沖縄独特の「あいかた積み」にし、組み方は曲線的で美しい

B12.10.13-321 識名園 19.jpg

<石垣の道(1)>

左側は「あいかた積み」、右側は「野面積み」になっている

右側に年代を感じられるので、左は戦後に補修されたものであろうか?

B12.10.13-321 識名園 21.jpg

<石垣の道(2)>

野面積みのようであったが、崩れかけた石垣に風情がある

B12.10.13-321 識名園 23.jpg

<御 殿>

赤瓦屋根の木造建築で、往時の上流階級のみに許された形状だという

内部には15の部屋があり、自由に見学できるが残念ながらスルー

B12.10.13-321 識名園 27.jpg

<石 橋(1)>

池の中央に掛かる、琉球石灰石で造った二つの橋に注目

中国風のデザインで、江戸時代の大名庭園とは違う感じを受けた

B12.10.13-321 識名園 47.jpg

<石 橋(2)>

アーチ橋の内側は、琉球石灰岩で整然と組み立てられているが

欄干は野積み状に石が配され独特の形になっている、中央には要石があった

B12.10.13-321 識名園 35.jpg

<石 橋(3)>

孫は先頭を切って、先に・先にと走って行くので危険が大

この時の、お守り役はいつの間にか次男が引き受け、監視をしていた

B12.10.13-321 識名園 51.jpg

<六 角 堂>

池に浮かぶ島につくられた六角形の東屋、屋根の形は中国風になっている

島には、琉球石灰岩の一つ石でつくったアーチ橋が架かっている

東屋の横は柳の木、美しい緑は色を失い無残な状態になっていた

B12.10.13-321 識名園 39.jpg

<築山からの眺め>

ここから見る庭園は、識名園で最も美しいポイントであるが

緑は少なく、モノクロの景色を見ているようで、残念な思いがする

台風の威力は、美しい緑を奪い大きな被害を残していたようだ

B12.10.13-321 識名園 41.jpg

----------------------------------------------------------------------------------

次回は、沖縄家族旅行記(13)<世界遺産 首里城>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(54)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 18

takechan

何年も前ですが、ロジワールホテルに家族で泊まった
気がします。2階か3階に屋外プールもあったような。。。
by takechan (2012-11-19 21:35) 

馬爺

我が家は孫が全員女の子なんでたまには男の孫を抱いてみたいです。
by 馬爺 (2012-11-19 22:29) 

斗夢

沖縄は何回目の旅ですか?
見るべきところを全部ご存知のようですね!
by 斗夢 (2012-11-20 05:43) 

沈丁花

良い時代をお過ごしですね〜 人生〜此から此から〜〜〜
お孫さんの将来が楽しみです!ず〜っと見守っていきたいですね・・・(*^^)v
by 沈丁花 (2012-11-20 05:49) 

駅員3

我が家も石敢當を外につけていますが、驚くなかれゼン○○の住宅地図をみると、我が家の苗字のほかに石敢當さんの名前が表示させています(^^)
by 駅員3 (2012-11-20 08:18) 

yakko

お早うございます。
沖縄をくまなくご存知のような〜〜 ! さすが、旅の達人ですね(∩.∩)
by yakko (2012-11-20 08:52) 

旅爺さん

沖縄は3度行きましたが識名園は知りませんでした。
観る所は多そうですね。 沖縄はまだまだ行きたいです。
by 旅爺さん (2012-11-20 09:20) 

くまら

石敢當って初めて見たかも・・・
石垣の中によくハブがいると聞いて
ビビった記憶があります^^;
by くまら (2012-11-20 09:48) 

Silvermac

お孫さん達も喜ばれたでしょうね。
by Silvermac (2012-11-20 10:06) 

orange

これは素敵な庭園ですね。
ますます沖縄へ行きたくなりました。
春の始まる頃も素敵でしょうね。とても参考になります^^
by orange (2012-11-20 11:45) 

yuzuhane

台風の影響で緑がないとのことですが、橋や建物など、異国情緒も感じられ素敵なところですね。お孫さんはたくさんの目があって安心でしたね。
by yuzuhane (2012-11-20 11:53) 

Jetstream777

沖縄は見所が多いですね。 まだ行ったことがないので、興味深いです。 やはり本土とは異なった雰囲気が感じられます。
by Jetstream777 (2012-11-20 12:58) 

kuwachan

私が識名園を訪れた時は雨で足元が悪かったです。
お天気がいい時も再訪したいと思っています。
by kuwachan (2012-11-21 00:27) 

koh925

takechan さん
 こんにちは
 那覇市内とはいえリゾートホテル
 たしか、あったように思います

馬爺さん
 こんにちは
 そうですか、お互いに贅沢を言わず孫がいることを
 喜びましょう(笑)

斗夢さん
 こんにちは
 仕事では行っていますが、観光旅行は初めてです
 家族全員の旅行ですから、行きたいところを聞き決めました
by koh925 (2012-11-21 15:12) 

koh925

沈丁花さん
 こんにちは
 人生、これから!、これから!、で頑張っていますが
 孫が成人式を迎えるまで・・・15年も先です??

駅員3さん
 こんにちは
 石敢當さんにされましたか、ここまで間違えられたら
 怒る気がしませんね(笑)

yakko さん
 こんばんは
 今回は、家族揃っての初旅でしたから、事前に調べ
 みんなの希望も聞き、行き先を決めました、
 おかげで分刻みのスケジュールでした(笑)


by koh925 (2012-11-21 15:20) 

koh925

旅爺さん
 こんにちは
 そうですか、沖縄旅行3回とは凄いですね
 私は運転ができないので、誰かと一緒に行かないとだめなんです

くまら さん
 こんにちは
 私たちの旅行先は、知られた観光地でしたから
 ハブの話題がなかってです

Silvermac さん
 こんにちは
 沖縄旅行に行く前から、張り切っていました
 でも、疲れると車の中で寝ていました
by koh925 (2012-11-21 15:27) 

koh925

orange さん
 こんにちは
 沖縄旅行をすると、また行きたいという人が多いようですね
 私たちは高齢ですし、車の運転ができないので無理かなと
 思っています、どうぞご家族でお出でください

yuzuhaneさん
 こんにちは
 たしかに、中国の影響を強く受けていたのが分かりますね
 孫は、家族に見られていると思い、余計に張り切ったかも知れませんね
by koh925 (2012-11-21 15:34) 

koh925

Jetstream777さん
 こんにちは
 私も、今回の旅行で沖縄の見所を調べてから実施しましたが
 見所が多いのには、正直のところ驚きました

kuwachan さん
 こんにちは
 緑がいっぱいでしたら、もっと綺麗な景観を楽しめたでしょうね
 琉球石灰石は滑りやすいそうですね、次回は天気に恵まれればいいですね
by koh925 (2012-11-21 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。