SSブログ

京都ひとり旅(2)<常寂光寺の紅葉> [京都の秋]

京都ひとり旅(2)

<常寂光寺の紅葉>

今回の嵯峨野散策は、常寂光寺の紅葉を観賞するのが目的の一つ

今年の紅葉は見ごろが少し遅れているというが、それでも晩秋の11月30日

境内のモミジは葉を落とし、境内は絨毯を敷き詰めたようになっていた

気がついたことだが、赤い葉は散り急ぎ橙色のモミジが境内を飾っていた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影:11月30日>

 紅葉をめでる

<山 門> 

平安時代、藤原定家の山荘「時雨亭」があったと伝わる地、慶長元年(1596)に

日蓮宗本圀寺16世日偵が開山、百人一首で詠まれる小倉山の中腹にあり

秋は全山が紅葉に包まれ、常寂光土のような風情から寺号がつけられたという

A12.11.30-11 常寂光寺11.jpg

山門から仁王門に続く参道

仁王門から本堂に向かう石段のモミジは美しいが、殆ど葉を落としていた

A12.11.30-11 常寂光寺15.jpg

仁王門から右に上がる参道

緩やかな石段を登った上は鐘楼と本堂が建つ境内です

A12.11.30-11 常寂光寺23.jpg

斜面の紅葉(1)

斜面のモミジは、まだ葉が残り美しい紅葉を保っていた

A12.11.30-11 常寂光寺35.jpg

斜面の紅葉(2)

一瞬の陽光は、モミジを美しい色に引き立てくれる

A12.11.30-11 常寂光寺79.jpg

鐘楼横の落ちモミジ

目前の立ち木はイチョウ、モミジの上に黄色の葉が重なっていた

A12.11.30-11 常寂光寺43.jpg

本殿前の落ちモミジ

この辺り落ちモミジは、赤い葉が多くしかも厚く積もっている

A12.11.30-11 常寂光寺47.jpg

多宝塔と紅葉

もう少し上まで行けば嵯峨野の景色が撮れたはず、後で思い返し反省

A12.11.30-11 常寂光寺63.jpg

多宝塔の近くで見た赤いモミジ

A12.11.30-11 常寂光寺67.jpg

石灯篭の奥のイチョウ

灯篭の枠を額縁にして撮影、私が好きな構図です

A12.11.30-11 常寂光寺93.jpg 

紅色に染まりきれないイチョウ

A12.11.30-11 常寂光寺91.jpg

常寂光寺出口

案内ではこの道行き止まり、それを知ってか知らずか人が行く

A12.11.30-11 常寂光寺87.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

嵯 峨 菊

<嵯峨野に似合う菊>

嵯峨天皇が愛した菊で嵯峨御所(大覚寺)の大沢池に植えたのが始まりという

糸のように細い花弁が下がって咲く様子が好きで、この菊のフアンになった

A12.11.30-01 嵯峨野18.jpg

見ごろからは少し遅いようだが、数年前に大覚寺で見た嵯峨菊の展示では

高さと色が違う菊を寄せ植えにした鉢が美しく、今もよく覚えている

A12.11.30-01 嵯峨野21bbb.jpg   A12.11.30-01 嵯峨野25bbb.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

次回は、京都ひとり歩き(3)<祇王寺&壇林寺>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(59)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 19

yakko

こんばんは。
こんな素敵な京都を一人旅は勿体ないですね〜
ここは奥様と二人で歩かれるのが似合ってましたよ〜〜(^ニ^)
by yakko (2012-12-14 21:44) 

亀仙人 孝禎

額縁構図は大好きです。
ナカナカ好みのものには辿り着けませんが、そこがまた楽しいんでしょうね。

by 亀仙人 孝禎 (2012-12-15 00:11) 

沈丁花

素敵!・・・と、思わず発する私の声。
京都の紅葉は美しいと聞いています〜憧れています・・・
嬉しいです〜 m(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2012-12-15 04:57) 

Silvermac

久しく京都に行っていません。行ってみたいなあ。
by Silvermac (2012-12-15 05:59) 

みぃ

お早うございます。
良く京都にも行かれていますね。
桜もそうですが、紅葉も本当に見事ですね。
お写真もいつもお見事です。^0^
奥様お忙しかったのかしら?
by みぃ (2012-12-15 07:09) 

orange

嵯峨菊。好きな花の一つです。
細い花弁が可憐な動きをしていかにも京都らしい花だと思います。
30日でもまだこんなに綺麗に紅葉していたのですね。
来年は。
by orange (2012-12-15 08:51) 

なかちゃん

常寂光寺の色とりどりの落ち葉、ホントに絨毯みたいでスッゴクきれいですね ^^
こんな風景の中でしばらくのんびりとしてみたいものです。
細い花びらの嵯峨菊は初めて見ましたが、とてもいいですね (^^)

by なかちゃん (2012-12-15 14:43) 

johncomeback

落ち紅葉、綺麗ですねぇ。
by johncomeback (2012-12-15 15:12) 

くまら

一度ゆっくり京都巡りしてみたいです
知らない所ばっかり^^;
by くまら (2012-12-15 16:37) 

yuzuhane

斜面の紅葉・・・油絵のような一枚ですね。落ち紅葉もいいですね。多宝塔との組み合わせや石灯籠越しなど素敵な視点を楽しませていただきました。
by yuzuhane (2012-12-15 18:17) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは
 そうですね、おっしゃるように一人で行くには味気ないですね
 妻を誘ったのですが、また来年にと言う返事でした

亀仙人さん
 こんばんは
 私は、よく額縁写真を狙いますよ
 不思議に、撮った写真が綺麗に見えます(笑)

沈丁花さん
 こんばんは
 京都の紅葉は、お寺や神社に映えて美しいですね
 この時期が一年で最も混雑します
by koh925 (2012-12-15 22:29) 

koh925

Silvermac さん
 こんばんは
 そうですか、京都に行かれるのなら、混雑しない
 新緑の時期がいいかも知れませんね

みぃ さん
 こんばんは
 京とは、好きで行くことが多くなりますが
 今回は友人に会うのが主な目的で、来年に行くことにしています

orangeさん
 こんばんは
 嵯峨菊は楚々とした風情があって美しいですね
 今年の紅葉は、時期が後ろにずれたように思います
by koh925 (2012-12-15 22:35) 

kuwachan

嵐山から嵯峨野への散策路はいつも混雑している上、今年はJR東海のCMが
二尊院だったので、嵯峨野は大混雑だったことでしょう。
落ち紅葉が色鮮やかで綺麗ですね。晩秋ならではの楽しみですよね^^
by kuwachan (2012-12-15 23:43) 

mimimomo

おはようございます^^
絨毯になった紅葉も良いものですよね~わたくしは好きです。
額縁構図は夫の好みです^^
いずれ必ず京都の紅葉を堪能したいと思っています。
by mimimomo (2012-12-16 08:48) 

旅爺さん

まだ残る紅葉に落葉のジュウタンの風情がいいですね。
当地の木は「葉の一つだになきぞ悲しき」になってます。
by 旅爺さん (2012-12-16 08:58) 

旅爺さん

33333nice!”揃いましたね。
おめでとう御座います。今日宝くじ買えば当たるかもですよ~♪
by 旅爺さん (2012-12-16 09:02) 

テリー

常寂光寺の紅葉も、私の好きなスポットの一つです。落葉した紅葉が敷き詰められているのは、風情がありますね。
by テリー (2012-12-16 12:04) 

koh925

kuwachan さん
 こんにちは
 二尊院は、一般の人の他に旅行会社のツアーが次々に入山
 とても入る気にならず、山門の前を通り抜けました
 秋の京都は、桜の季節より混雑しますね

mimimomo さん
 こんにちは
 欧米では、落ち葉は単なる枯れ葉と見ていると聞いた事
 あります、日本人は風情を愛する国民性がありますね
 ご主人は額縁写真が好みですか、味方が増えました(笑)


by koh925 (2012-12-17 11:32) 

koh925

旅爺さん
 こんにちは
 氷点下の朝が続く、そちらは木の枝も冬仕度なんですね
 333並び、気がつきませんでした、有難うございます
 でも、宝くじは購入済みです、気が早かったようです(笑)

テリー さん
 こんにちは
 モミジは、散った後も楽しめますね
 上と下、同時に二つの楽しみは嬉しいことです
by koh925 (2012-12-17 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。