SSブログ

京都ひとり旅(1)<晩秋の嵯峨野> [京都の秋]

京都ひとり旅(1)

<晩秋の嵯峨野>

比叡山延暦寺の巡拝してから22日後、今回も友人との再会が目的で大阪へ

歳を重ねると友と逢う機会が多くなる、この日は夕刻に大阪天満で待ち合わせ

それまでの時間を利用し、晩秋の嵯峨野を一人で巡ることにした

ここでは常寂光寺、祇王寺の紹介は後回しにし、その先に記事を進めます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影:11月30日>

嵯峨野めぐり

JR嵯峨嵐山駅から歩き始めたが、午後からの散策では残り時間に限りがある

大覚寺、清涼寺などは次の機会とし、主に小倉山の山麓をめぐった

A12.11.30-01 嵯峨野05.jpg

<野宮神社>

鳥居は木の皮がついたままの「黒木の鳥居」、古代の形式を伝えているという

本殿左側の野宮大黒天は、縁結びの神として知られ参拝者は若者が多い

A12.11.30-01 嵯峨野10.jpg

<山陰本線踏切>

野宮神社から竹林の道を通り抜け小倉山の方向に歩く

A12.11.30-01 嵯峨野14.jpg

<小倉山二尊院>

今秋の、JR東海のテレビCN「そうだ京都行こう」は・・二尊院

ツアー客がガイドさんに先導され次々に入山、混雑を避け門前を通過した

A12.11.30-41 二尊院11.jpg

----------------------------------------------------------------------------------

<嵯峨野の寺院>

常寂光寺、壇林寺、祇王寺の記事は、次にアップします

----------------------------------------------------------------------------------

<嵯峨野竹林の道>

常寂光寺などの拝観と紅葉を観賞した後は 

竹林の前を横切り、大河内山荘の下を通り、トロッコ嵐山駅を左に見て

真っすぐに向かった先は、保津峡を見下ろす小倉山です

A12.11.30-01 嵯峨野55.jpg

<保津川渓谷>

小倉山の展望台から見た保津峡、桜の季節にここから眺めたことがるが

ここは紅葉の時期が最も美しい、雲が厚い夕方で少し残念であった

A12.11.30-01 嵯峨野61.jpg

トロッコ列車の案内板に通過時間を表示、多くの人たちが列車を待っていたが

車両故障で運転中止だと教えると、がっかりして引き上げて行った

A12.11.30-01 嵯峨野67.jpg

青い矢印はトロッコ列車が亀岡に向けて走る線路

白い矢印は嵐山温泉「星のや京都」(元嵐峡館)、白丸は宿泊客を運ぶ屋形船

A12.11.30-01 嵯峨野63.jpg

<保津川の河畔>

小倉山の展望台から、万葉集の石碑が並ぶ公園を通り坂道を下ると

保津川(桂川)の河畔に着く、前方から保津川下りの舟(右側)が近づいてくる

A12.11.30-01 嵯峨野77.jpg

妻と二人でボートに乗り、嵐山温泉の近くまで行ったことが有るが

それは15年ほど前のこと、今はそのような無理はできない

A12.11.30-01 嵯峨野81.jpg

渡月橋に向かう、人力車の乗客は可愛い子供を乗せた親子でした

A12.11.30-01 嵯峨野85.jpg

<河畔から見た嵐山>

対岸に向けてライトアップの照明灯が用意されていた、右は鳥ヶ岳でしょうか

A12.11.30-01 嵯峨野84.jpg

<渡月橋から見た小倉山>

保津峡の写真を撮った展望台は、右前方の小倉山の中腹辺りです

A12.11.30-01 嵯峨野93.jpg

<阪急電車嵐山駅>

午後4時を過ぎ、友人と待ち合わせの大阪天満に向かった

A12.11.30-01 嵯峨野99.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

友人夫妻と会食 

<天神橋筋>

大阪天満宮の東側に、約600店の店が並ぶ日本一長い商店街

天神橋筋1丁目から7丁目まで全長2.6kmもあるが

友人夫妻と3丁目から2丁目へ、予約をしていた小料理屋に向かった

A12.12.01-341 天満15xxx.jpg

<繁 盛 亭>

天神橋2丁目にある上方落語唯一の寄席、漫才なども行っている

午後6時30分の夜席が始まる時間、次々に観客が入って行った

A12.12.01-341 天満21xxx.jpg

A12.12.01-341 天満25xxx.jpg

<大阪天満宮>

北野天満宮、大宰府天満宮とともに日本三大天満宮の一つ

表門は午後6時に閉じていた、天神祭りの神事行列はこの門から出発する

天満宮の周辺は、Brogger orangeさんのテリトリーですね

A12.12.01-341 天満31xxx.jpg

<ご馳走家・箸の音>

友人夫妻に案内されたのは、大阪天満宮の一本東の通りにある小料理屋

一品一品、板前さんがつくった料理はどれも美味しく、ご馳走になった

A12.12.01-341 天満41xxx.jpg

昨年の秋、安曇野へりんご狩りに行って以来の再開

次回は、どこかで妻を交えての会食を約束し地下鉄の梅田駅で別れた

A12.12.01-341 天満45xxx.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

次回は、京都ひとり旅(2)<常寂光寺の紅葉>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(54)  コメント(21) 

nice! 54

コメント 21

斗夢

京都はどこもみんな個性のある観光地ですね。
どこへ行ってもすごい人出!!
by 斗夢 (2012-12-13 14:08) 

johncomeback

保津川下り、来年の初夏あたりに行ってみたいなあ。
by johncomeback (2012-12-13 17:14) 

Silvermac

在阪中に保津川下りを体験したかった。
by Silvermac (2012-12-13 21:57) 

momiji

嵐山は箱庭みたいにまとまってますね。
天神橋筋8丁目に住んだことがありますが、商店街外なのですね(^^;)
by momiji (2012-12-13 22:10) 

yakko

こんばんは。
京都は何処へ行っても人がイッパイですね〜
嵐山の紅葉、見事です。良い時に行かれましたネ。
by yakko (2012-12-13 22:24) 

orange

嵐山。流石に綺麗な紅葉ですね。
何年もに渡って愛でられている風景ですからね。納得の美しさです。
^^天満宮界隈をテリトリーとするorangeです(笑)
こちらのお料理屋さんの前、よく通りますよ。(実は先ほど、この辺りの事業所から帰宅いたしました^^)
by orange (2012-12-14 00:35) 

沈丁花

久し振りに綺麗な紅葉に出会いました〜
嬉しい秋を堪能致しました〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2012-12-14 06:33) 

mimimomo

おはようざいます^^
齢を加える毎、友人と会う機会が増える・・・とても贅沢なような気がします。わたくしの場合
益々減り、ほとんど会うこともなくなりました。
京都は人が多いですね。でも紅葉が美しい!
by mimimomo (2012-12-14 06:45) 

yuzuhane

保津川渓谷の眺めは素晴らしいですね。久しぶりに遠路ご友人を訪ねての素敵な場所での夕餉はお話も弾んだことでしょうね。
by yuzuhane (2012-12-14 09:02) 

駅員3

京都は素晴らしいですが、どこに行っても人、人、人・・・
人に酔ってしまいそう(^^;
by 駅員3 (2012-12-14 10:07) 

koh925

斗夢さん
 こんにちは 
 京都は、桜の季節よりも秋のほうが混みます
 私も、おのなかの一人ですから、仕方がありませんね

johncomeback さん
 こんにちは
 保津川下りは、トロッコ列車で亀岡へ行くのが定番コース
 のようですね

Silvermac さん
 こんにちは
 私も、保津川下りをしたいと思いながら、いまだに経験を
 していません
by koh925 (2012-12-14 10:58) 

koh925

momiji さん
 こんにちは
 そうですね、嵐山一帯は箱庭こも知れませんね
 天神橋8丁目は淀川の堤防に近い場所ですね

yakkoさん
 こんにちは
 秋の京都は人が多いですね、金曜日でも混んでいました
 嵯峨野の紅葉は綺麗ですが、かなり散り始めていましたよ

orange さん
 こんにちは
 天満宮の近くの小料理屋、きっと知っておられると思っていました、
 天満宮も通り抜けが出来るのですね、初めて知りました
 妻は、天神橋筋の商店街を、また歩きたいと言っています

by koh925 (2012-12-14 11:08) 

koh925

沈丁花さん
 こんにちは
 写真の在庫がまだ沢山残っています
 紅葉の記事がまだ続きますが、こりづにご覧くださいね

mimimomo さん
 こんにちは
 友人たちと再開をすると、皆さんが見事にお年寄りになっています
 人のことは言えませんが、昔話を楽しみながら老いて行くんでしょうね
by koh925 (2012-12-14 11:15) 

koh925

yuzuhane さん
 こんにちは
 小倉山から眺める保津川は、あまり見に来る人がいないポイントです
 友人夫妻との会食、今回は妻はいませんが次回は4人で一緒にと
 思っています

駅員3さん
 こんにちは
 京都の秋は、桜の季節より人出がかなり多いです
 私も、その中の一人ですから止むを得ないと思っています
by koh925 (2012-12-14 11:22) 

citron

嵐山から嵯峨野の小径を散策する コースには紅葉
から史跡がたくさんありますね。
数年前に特別公開したお寺の紅葉も素晴らしかったですが
人の多いのにはびっくりで前に進むのがやっとでした。
トロッコ列車もおもしろかったです。
by citron (2012-12-14 14:05) 

ryuyokaonhachioj

紅葉が綺麗ですね。嵐山の紅葉が一番かね?
保津川渓谷の眺めが素敵でしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-14 15:33) 

まつみママ

今日は~^
大阪から又々京都へと 秋の紅葉時には最高の観光地ですね
私も 奈良 京都 大阪 神戸に何度か訪れて居ますけど
何せブログ始めてからは(7年も過ぎてしまい・・)
その間一度も行ってません! 
暫らくはkoh925さん始め他の方の所で 拝見させて頂いてます
先の比叡山の記事でもすっかり 心動かされました
再び 何時かきっと行かれる時が来るだろうと 思います
国内 国外問わず 旅はこれからもづーーと続けて行きたいです。

by まつみママ (2012-12-14 17:56) 

馬爺

一人旅こんなに素敵な一人旅良いですね、でも旅館は泊めてくれましたか?
ホテルしか一人だと泊めてくれないんですね、それでいつも悩みます。
旅はやはり旅館が良いですからね。
by 馬爺 (2012-12-14 19:52) 

旅爺さん

一人旅だと何処へでも気ままに行けて楽しいですよね。
良い所ばかり回られましたね。行って見たくなる所です。
by 旅爺さん (2012-12-14 20:11) 

koh925

citron さん
 こんにちは
 嵐山から嵯峨野は散策するのに手ごろな所ですね
 保津峡の星のやは利用されていましたね、トロッコ列車も
 星のや辺りで一時停車して景色を見せてくれます

ryuyokaonhachioj さん
 こんにちは
 保津川を見下ろす小倉山は、まだ来る人が少ないですよ
 是非行ってみてください

まつみママ さん
 こんにちは
 そうですか、京都・奈良にはしばらくご無沙汰ですね
 桜・新緑・紅葉、何れの時期もいいですから、機会を作って
 是非お出でください
by koh925 (2012-12-15 11:47) 

koh925

馬爺さん
 こんにちは
 秋の京都は、どこのホテルも超満員で中々予約できません
 一人ですと旅館も無理でしょうから、大阪のホテルに泊まりました
 大阪と京都は近いので、夕食を京都でとっても大丈夫ですよ

旅爺さん
 こんにちは
 今回は、友人との再会が主な目的でしたから、京都は駆け足で
 巡りました、一人だからこそ出来るのでしょうね
by koh925 (2012-12-15 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。