SSブログ

奈良大和路の旅(7)<吉野蔵王堂&明日香> [奈良大和路]

奈良大和路の旅(7)

<吉野山&明日香>

奈良旅行も最終日、今回のツアーは人気が高く総勢62名をバス2台に分乗

前日の唐招提寺と夕食は別行動で知らなかったが、女性が転倒し腕を骨折

思わぬアクシデントで、同行の2人と共に東京へ引き返し28名に減少した

この日も見所が多く、朝7時45分にホテルを出発し金峯山蔵王堂に向かった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金峯山寺(蔵王堂)

<参 道> 

吉野山から大峯山に至る金峯山は、万葉の昔より聖地として知られるところ

白鳳年間(7世紀末)に修験道の開祖役行者が修行し蔵王権現を感得し

その姿を桜の木に刻み堂を建て祀ったのが蔵王堂、金峯山寺の草創という

B13.03.17-11 吉野11.jpg

<国宝 仁王門>

本堂は南を正面に、仁王門は北を正面にし互いに背を向け建っている

これは吉野と熊野に通う巡礼者のために配慮したためという

B13.03.17-11 吉野15.jpg

<仁王像> 

見上げるように大きい仁王像(重文)、その高さは5.1mもある

B13.03.17-11 吉野19bbb.jpg B13.03.17-11 吉野21bbb.jpg

<国宝 蔵王堂>

三体の金剛蔵王権現を本尊とする、修験本宗の総本山

東大寺大仏殿に次ぐ木造大建築で、現在の建物は天正19年(1591)の再建

B13.03.17-11 吉野29.jpg

金剛蔵王権現(座高7m)は、四百数十年にわたり鎮座する日本最大の秘仏

逆立ちする頭髪、口の両端から刃のな牙、悪魔を払う憤怒の形相をしている

B13.03.17-11 吉野33.jpg

仁王門の横から見た吉野の山

B13.03.17-11 吉野37.jpg

<参 道>

朝10時ごろで早いためか参詣者の姿は少ない

B13.03.17-11 吉野41bbb.jpg B13.03.17-11 吉野43bbb.jpg

<ティータイム>

吉水神社に行く時間はあったが、往復するには30分が必要

前日歩いた(約3万歩)の疲れも残り、私は珈琲、妻は葛きりを頂き休息する

B13.03.17-11 吉野47.jpg

<黒 門>

この門を通りバスが待つ駐車場へ、前方を歩くのはツアー仲間です

B13.03.17-11 吉野51.jpg

<吉野の山>

金峯山寺を開いた「役行者」が、桜の木に蔵王権現を刻んだことから

桜は神木となり、そして信者からの献木により日本一の桜の名所になった

B13.03.17-11 吉野55.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

3年前の在庫写真(2点)

吉野の桜は約3万本と数えられているが、ほとんどは山桜(シロヤマザクラ)

下千本、中千本、上千本、そして奥千本へ、約ひと月かけて咲き継いで行く

10.04.09-0001  吉野の桜1 吉水神社.jpg

<歴史の舞台になった・吉水神社>

     ①天武天皇(壬申の乱の挙兵)   ②源義経(静御前との別れの地)

     ③後醍醐天皇(南朝行宮と崩御)  ④豊臣秀吉(吉野の花見)

10.04.09-0107  吉野の山7 吉水神社4.jpg

『吉野山 峯の白雪踏み分けて 入りにし人の跡ぞ悲しき』  静御前

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明 日 香 

<石舞台古墳>

飛鳥歴史公園にある日本最大の方墳、岩の総重量は約3200トン

天井石は77トンもあり、当時の優れた土木・運搬技術の高さが伺える

B13.03.17-31 明日香19.jpg

横穴式石室が露呈する独特の形状をし、天井石の上が広く平らで

舞台のように見える形状から、古くから「石舞台」呼ばれていたという

B13.03.17-31 明日香11.jpg

被葬者は明らかではないが、7世紀初頭の権力者で大化の改新で滅ぼされた

蘇我入鹿の祖父でもある蘇我馬子の墓ではないかといわれている

B13.03.17-31 明日香15.jpg

石舞台古墳をつくったと考えられる説明パネルです

B13.03.17-31 明日香25.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

 車窓写真を(2点)

<天武天皇・持統天皇陵を・・車窓から>

B13.03.17-31 明日香31.jpg

<橘寺を・・車窓から>

聖徳太子誕生の地に建つ橘寺、桜が美しい寺でした

B13.03.17-31 明日香35.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

次回は、奈良大和路の旅<長谷寺>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(54)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 24

johncomeback

死ぬまでに、一度は見たいな吉野の桜。
by johncomeback (2013-04-08 14:50) 

gen

吉野の桜見事ですね。
一度は見てみたい。
by gen (2013-04-08 15:28) 

YUTAじい

こんばんは。
素晴らしい眺め・・・吉野の桜。
足腰丈夫な内にと思います。
by YUTAじい (2013-04-08 17:45) 

西湘の風0829

こんばんは!
吉野の桜見たいです(>_<)
by 西湘の風0829 (2013-04-08 19:39) 

citron

こんばんは。
吉野の桜は一度は見たいです、機会はあったのですが
都合で行くことが出来なくなっていつかリベンジしたいと
思っています。奈良と京都の文化の違いもおもしろいですね。
by citron (2013-04-08 19:59) 

ニッキー

ゆっくり見て回りたい場所ばかりです^^
吉野の桜は上千本からみる景色が最高だとTVで言ってた気がします(^.^)
きっと圧巻でしょうねぇ(^^♪
by ニッキー (2013-04-08 21:12) 

yakko

こんばんは。
吉野の千本桜は一度は見てみたいものです・・・ (^ニ^)
by yakko (2013-04-08 21:26) 

美美

仁王像は迫力がありますね~
吉野の桜見事ですね!!
by 美美 (2013-04-08 21:38) 

sachi

桜が咲いてたら凄いですね~!!
咲く前⇒咲いてる最中の写真。
雰囲気が凄く違いますね!!
by sachi (2013-04-08 23:11) 

orange

いやいや…それにしても行動範囲が広いですね^^
石舞台と吉野の金峯山寺。自分で車を運転することを考えると…まぁ確かに廻れない位置関係ではありませんが。今日のAPPの写真には満開の山の様子がupされていましたね。上空から一度見てみたいものです^^
by orange (2013-04-09 00:08) 

kuwachan

朝7時45分には出発ですか。早いですね。
そうでなければ、回り切れませんよね。
こんなに素晴らしい吉野の桜見てみたいものです。
数年前に行った時には既に葉桜で奥千本に辛うじての状態だったので・・・。
by kuwachan (2013-04-09 00:51) 

獏

吉野の桜 素晴らしい景色ですね☆
その時期に観てみたいものです(^^)

by 獏 (2013-04-09 06:35) 

Hide

素晴らしい写真をありがとうございました!
あと何年経てば行けるんだろう・・・夢で終わるか?
by Hide (2013-04-09 07:30) 

駅員3

仁王像が迫力があって素晴らしいですね。
by 駅員3 (2013-04-09 07:37) 

くまら

去年和歌山からの帰り、吉野へ立ち寄ってきました
帰りに明日香村を通過だけしました
時間が有ったらなぁ~^^;
by くまら (2013-04-09 09:40) 

Silvermac

関西にいる頃、行こうと思いながら吉野の桜を見る機会を逸しました。
by Silvermac (2013-04-09 10:05) 

せつこ

懐かしいところがたくさんできて思い出してます^^
吉野の桜、石舞台、その他諸々の大和路、日本の歴史を感じますね。
by せつこ (2013-04-09 11:12) 

koh925

johncomebackさん
 こんにちは
 私も、3年前にようやく吉野の桜が見れました
 長い人生、是非機会を作ってお出でください

gen さん
 こんにちは
 吉野は、やはり日本一の桜の名所ですね
 是非お出でください、足腰の鍛錬になりますよ(笑)

YUTAじい さん
 こんにちは
 私が、吉野へ行ったのは満73歳のときでした
 かなり歩き疲れましたよ、お若いうちに是非お出かけください
by koh925 (2013-04-09 16:09) 

koh925

西湘の風0829 さん
 こんにちは
 今回のツアー仲間は、ほとんどの人が吉野は初めてでした
 やはり桜の季節に行くべきでしょうね

citron さん
 こんにちは
 今回はツアー旅行ですが、吉野の桜は個人旅行で行くべきでしょうね、
 3年前は、開花情報、天候を調べた上で吉野へ行きました
 どうぞ、良い日にお出かけください

ニッキー さん
 こんにちは
 おっしゃる通り、上千本から下を見るのも綺麗でしたよ
 でも、かなり歩いたので疲れがピークになっていました
by koh925 (2013-04-09 16:19) 

koh925

yakko さん
 こんにちは
 吉野の桜は、見るのに一日かかるため、私も行く機会を
 逸していましたが、3年前にようやく実現でいました
 どうぞ、機会を作ってお出でください

美美さん
 こんにちは
 仁王像は巨大でしたから迫力がありましたよ
 吉野の桜は中々見に行くことができませんでしたが
 ようやく3年前に実現できました、どうぞお出かけください

sachi さん
 こんにちは
 今回のツアー仲間の人たちは、ほとんどの人たちが
 吉野は初めてでした、やはり桜の時期が最高ですね
by koh925 (2013-04-09 16:28) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 自分で行動しなくてもバスで連れて行ったくれますから
 広い範囲を楽に行動できます、しかし吉野滞在は5時間以上でないと
 桜は見て回れません、今回は1時間強でしたから吉水神社にも
 行けませんでした、吉野に行くならはやはり個人旅行ですね

kuwachanさん
 こんにちは
 葉桜とは残念でしたね、毎年気温の演歌で咲く時期が
 変わりますから大変ですね、今年は1週間ほど早いようです
 づぞ、またお出かけください

獏さん
 こんにちは
 私たちも、行きたいと思いながら、3年前にようやく実現できました
 まだお若いですから、これから沢山機会があるでしょう
by koh925 (2013-04-09 16:41) 

koh925

Hide さん
 こんにちは
 あと1年ですか、楽しみが先にあっていいですね
 その機会が来たときには、是非吉野へお出でください

駅員3さん
 こんにちは
 蔵王堂の東大寺大仏殿に次いで大きい木造建造物
 仁王像も巨大な仏像、よく山深い奥地に建てたと驚くばかりでした

くまら さん
 そうですか、吉野にも足跡を残されていたのですね
 飛鳥は、古墳、古寺、石造群などなど、見所が沢山ありmすから
 時間をかけて回ってください
by koh925 (2013-04-09 16:49) 

koh925

Silvermac さん
 こんにちは
 吉野の桜を見て回るには、往復時間を入れると一日かかりますね
 そのため、行こうと思っても機会を逸するのはよく分かります

せつこ さん
 こんにちは
 吉野の桜もいいですが、明日香を巡ると古墳、古寺、石造群など
 見所が多く、歴史の勉強にもなりますね
 さすがに、いろんな所へ旅行をされているようで驚きます
by koh925 (2013-04-09 16:56) 

さといも野郎

さすがに吉野の桜はすごい迫力ですね!ここもぜひ実際に見てみたいです。

by さといも野郎 (2013-04-09 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。