SSブログ

琵琶湖 湖北路の旅(1)<彦根城玄宮園> [近畿地区]

琵琶湖 湖北路の旅(1)

<彦根城 玄宮園>

毎年続けている、妻の4姉妹を案内する添乗員旅行、今回は従姉妹も加わり

高齢のご婦人が5人、行先は2人の姉の希望をいれて「彦根、長浜、竹生島」へ

そして戦国の乱世から民衆が守り抜いた観音の里「高月」を巡ることにした

大型連休後の5月8日、彦根駅で待ち合わせをし2泊3日の旅行をスタートした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<旅行日:5月8日>

彦根駅へ 

 <5月の富士山>

 旅の初日は快晴、旅の何よりものプレゼントは晴れた空、上々のスタートです

4月の京都旅行から約ひと月、富士山に残る雪も少なくなった

A13.05.08-11  新幹線15.jpg

<彦根駅改札前>

大阪・西宮から姉たちが3人、東京から妹と私たちが3人

彦根駅で待ち合わせ、昨年9月の立山黒部旅行から約半年振りの再開です

A13.05.08-21  彦根駅15.jpg

<駅前お城通り>

通りの前方が彦根城、駅前の食堂で昼食をとり出発する

A13.05.08-21  彦根駅11.jpg

彦 根 城

<いろは松>

表門橋に向かう中堀沿いの松並木、47本あったのでこの名が付けられた

現在は33本と少なくなっているが、眺めの良い通りである

A13.05.08-31  彦根城11.jpg

<埋 木 舎>

大老井伊直弼は、13代藩主井伊直中の十四男として誕生

自らを花の咲くことのない埋もれ木に例え、埋木舎を名付けたこの館で過ごした

A13.05.08-31  彦根城15.jpg

開国を断行し攘夷を叫ぶ水戸浪士などに暗殺されたが

攘夷推進派の薩摩・長州藩は明治維新後に開国、歴史の皮肉である

004aaa.jpg

<佐和口から城内へ>

多門櫓の城郭を通り彦根城の城内へ

天守閣に向かう前に、寄り道をし大名庭園「玄宮園」に向かう

A13.05.08-31  彦根城23.jpg

名勝 玄宮園 

<東 口 門> 

玄宮園は、1684年に4代藩主井伊直興が造営した大名庭園

近江八景を模して作庭した池泉回遊式庭園、国の名勝庭園に指定されている

A13.05.08-31  彦根城31.jpg

<龍 臥 橋>

東門を入ると目前に魚躍池、龍臥橋と高橋(左)が見える

A13.05.08-31  彦根城35.jpg

 <新緑の園内>

正面は臨池閣、左隅に鳳翔台(茶亭)がある、龍臥橋から撮影

A13.05.08-31  彦根城39.jpg

5月8日の彦根はまさに新緑の季節です

A13.05.08-31  彦根城43.jpg

<天守閣と玄宮園>

天守閣を借景として取り入れている、ここは撮影ポイントのようです

A13.05.08-31  彦根城51.jpg

<楽々園 書院> 

楽々園は、玄宮園とともに4代藩主井伊直興が建立した彦根藩の下屋敷

入母屋造り杮葺きの書院、背後には複数の建物が並んでいる

A13.05.08-31  彦根城55.jpg

<地震の間>

日常は御茶座敷として使用されたが、地震の時には逃げ込むための部屋

基礎、建築様式な耐震構造になっているそうだ、右は楽々の間です

A13.05.08-31  彦根城59.jpg

<美しい築地塀>

石垣の上に白漆喰の土塀と板囲い、瓦屋根を乗せた形が実に美しい

A13.05.08-31  彦根城63.jpg

木の枝に鳥の巣があった

A13.05.08-31  彦根城67bbb.jpg   A13.05.08-31  彦根城71bbb.jpg

<中 堀>

左は屋形船の乗船場所、桜の季節は混むであろうが、この日は開店休業の状態

A13.05.08-31  彦根城73.jpg

<花の生涯 記念碑>

大老井伊直弼の波乱に富んだ一生を描いた小説「花の生涯」(作者舟橋聖一)を

大河ドラマにした50年前の作品、今はこのドラマを知る人は少ない

A13.05.08-31  彦根城75.jpg

中央の石は、井伊直弼(尾上松緑・松本幸四郎、中村吉右ェ門の叔父)

左右の石は、長野主膳(佐田啓二・中井喜一の父)村山たか女(淡島千景) 括弧内は俳優

---------------------------------------------------------------------------------------

次回は、琵琶湖湖北路の旅(2)<国宝彦根城>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(76)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 27

斗夢

妙齢?の女性5人を引率しての添乗員はお疲れさまでした。
姉妹が多く一緒に旅行するということはいいですね。
わが家の奥様も年に一度姉妹で旅行します。5人だったのですが長女が欠けてしまいましたが。
by 斗夢 (2013-05-17 05:33) 

駅員3

今度は滋賀ですか!!
日本を縦横無尽に行かれる行動力には脱帽です(^^)
by 駅員3 (2013-05-17 07:21) 

獏

お早う御座います☆
彦根城 いつも新幹線から遠くに望むだけで
今まで訪れたことが有りません。。。
拝見していて一度は行かねば!と思いました☆

by 獏 (2013-05-17 08:09) 

Silvermac

彦根には2年ほど住んでいました。城と玄宮園にはよく行きました。
by Silvermac (2013-05-17 08:20) 

YUTAじい

おはようございます。
本当にお疲れ様でした・・・最高の添乗が、後も楽しみです。
by YUTAじい (2013-05-17 08:54) 

yakko

お早うございます。
彦根はとても懐かしいところです (*^_^*)
by yakko (2013-05-17 09:29) 

Hide

おはようございます。
いつも感動の写真とコピーをありがとうございます。
「深大寺」を楽しみにしています。
10年程前は武蔵野市に住んでいて良く行きました!
by Hide (2013-05-17 09:35) 

yuzuhane

毎回奥様のお姉さま方とのご旅行続いていますね。みなさんお元気でそろって旅できるのは素晴らしいことだと思います。毎回心配りされてプランを立てるKho925さんもniceです。天守閣と玄宮園の眺めがすてきですね。
by yuzuhane (2013-05-17 09:42) 

くまら

彦根へは免許取ったばかりの頃に行ったきりです。
記憶では、梅林が綺麗だった様な・・・
by くまら (2013-05-17 10:24) 

さる1号

5名のご婦人の案内、お疲れ様でした
かなり疲れる仕事なのでは^^
凄くノイジーそう^^;
by さる1号 (2013-05-17 12:42) 

美美

添乗員ご苦労様でした。
お天気も良く楽しい旅の始まりでしたね^^
by 美美 (2013-05-17 15:28) 

citron

彦根もしっとりとしたいいところがありますね。
石垣の上の土塀と板囲い、瓦屋根も見事ですね。
添乗員もお疲れ様でした。やりがいもありますね。
by citron (2013-05-17 16:09) 

旅爺さん

彦根城は有名なだけあっていろんな逸話があるんでしょうね。
それにしても十四男とは驚きです。女性もいた事を考えると兄妹は20人位居たのかな?
by 旅爺さん (2013-05-17 20:33) 

koh925

斗夢さん
 こんばんは
 女性5人に、男は私一人、疲れます(笑)
 妻も5姉妹の4番目でしたが、長女は7年前に他界しました

駅員3さん
 こんばんは
 年を考えず、ちょこちょく出かけていますが
 来年以降は難しいだろうと思っています

獏さん
 こんばんは
 彦根城は、姫路城、松本城、犬山城とともに国宝ですね
 どうぞ、機会を作ってお出かけください
by koh925 (2013-05-17 20:48) 

koh925

Silvermac さん
 こんばんは
 そうですか、彦根城も玄宮園はよくご存知なんですね
 いい所ですね彦根は

YUTAじいさん
 こんばんは
 高齢のご婦人たちですから、マイペースで行動できません
 気を使い何時もより疲れます(笑)

yakkoさん
 こんばんは
 長く住んでおられると、懐かしいでしょうね
 北近江はいい所で、また行きたいと思っています
by koh925 (2013-05-17 21:02) 

koh925

Hideさん
 こんばんは
 今日は、予定通り神代植物園と深大寺へ行ってきました
 勿論蕎麦を食べてきましたが、在庫写真が多いのでアップが遅れそうです

yuzuhane さん
 こんばんは
 妻の4姉妹も高齢になっていますので、今年辺りが最後かと
 思っています、皆さんは元気ですが数年前とは違っています

くまら さん
 彦根城は、桜も有名ですね、昔見に行ったことが有ります
 また、お出かけください
by koh925 (2013-05-17 21:12) 

koh925

さる1号さん
 こんばんは
 皆さんは、何事も落ち着いてゆっくりしていますので
 ペースが合わず疲れますが、頼りにされているので続けています

美美さん
 こんばんは
 添乗員旅行、毎年雨に悩ませられることが多いのですが
 今年は上々のスタートでした、記事はあだまだ続きます
by koh925 (2013-05-17 21:18) 

johncomeback

彦根城には2年前の夏に行きました。
小ぶりながら、破風が多くて華やかな天守ですね。
by johncomeback (2013-05-17 21:24) 

koh925

citron さん
 こんにちは
 石垣の土塀の道、玄宮園で最も気に入った場所でした
 築地塀、練塀、寺院でもよく見かけますが風情があっていいですね

旅爺さん
 こんばんは
 井伊直弼は、藩主の兄の養子になって井伊家を継いだようですが
 不遇から一転し藩主に、そして大老に、将軍吉宗と似ていますね
 おっしゃるように、女性をいれると20人以上かも知れませんね
by koh925 (2013-05-17 21:28) 

Jetstream777

ご苦労様です。 行かれる前にスポットを勉強されているようです。 さすが優秀なる添乗員! 私も勉強になります。 !(^^)!
彦根、一度行ってみたいです。
by Jetstream777 (2013-05-17 21:39) 

kuwachan

毎年お疲れ様です。
彦根城は秋にいきましたが、新緑の頃も綺麗ですね。
素晴らしい添乗員に奥様も鼻高々でしょう^^
by kuwachan (2013-05-18 01:30) 

katakiyo

添乗員さんお疲れのことと思いますが写真も撮りながらの行程、
そのエネルギーが羨ましいです。

by katakiyo (2013-05-18 06:19) 

orange

車窓から富士山が見えると「よし!」って思います。
裾野まで見えて幸運でしたね。

by orange (2013-05-19 00:45) 

せつこ

鳥の巣ではなくヤドリギのような気がします。
by せつこ (2013-05-19 09:11) 

koh925

johncomeback さん
  おはようございます
 彦根城の破風は美しいですね、次回に書いています

Jetstream777 さん
  おはようございます
 旅行の前に、スケジュール表を作り、彦根市や長浜市の
 観光パンフを取り寄せて皆さんに送っています

kuwachanさん
  おはようございます
 高齢の女性5人に、男は私1人、皆さんに頼りにされていますので
 その気になってお世話をしています、少し疲れます(笑)
by koh925 (2013-05-20 08:33) 

koh925

katakiyoさん
  おはようございます
 写真を撮りたいポイントでは、私が先頭を歩きながら撮影を
 しています、皆さんの歩き方はゆっくりですから丁度良いです

orange さん
  おはようございます
 三島から富士宮の辺りを通ると、いつも富士山を撮影しています
 京都の桜を見に行った時は雪が多く残っていましたが、ブログには
 使用しませんでした

せつこ さん
  おはようございます
 そうですか、ヤドリギとは知りませんでした、一つ知識が
 増えました、有難うございました
by koh925 (2013-05-20 08:40) 

風太郎

彦根城はかなりご無沙汰です!
やはりお城は良いですね。
by 風太郎 (2013-05-21 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。