SSブログ

琵琶湖 湖北路の旅(2)<国宝 彦根城> [近畿地区]

琵琶湖 湖北路の旅(2)

<国宝 彦根城>

妻たち4姉妹のルーツは北近江、今回旅行する湖北路からは遠くない

しかし、不思議なことに彦根城、長浜市、竹生島は、皆さん未知に近い状態

彦根城を訪ねる機会は、今回が最後と言いながら頑張って歩いてくれた

宿泊は琵琶湖に面した長浜の温泉旅館、早い時間に着き疲れを癒して貰った

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<旅行日:5月8日>

 彦 根 城

 <表 門 橋>

玄宮園から、彦根城の内堀に沿って約400mほど歩くと表門橋

琵琶湖八景「月明 彦根の古城」の碑を見て表門に向かう

A13.05.08-41  彦根城11.jpg

<表門山道>

表門橋を渡ると彦根城博物館(旧表御殿)、左の石段を登り本丸へ向かう

A13.05.08-41  彦根城15.jpg

<廊 下 橋>

石段を登ると廊下橋、この橋は非常時には落とし橋になる

A13.05.08-41  彦根城19.jpg

廊下橋を下を通り、石垣に沿った階段(右)をさらに登る

A13.05.08-41  彦根城23.jpg

<天 秤 櫓>

廊下橋を渡ると天秤櫓、天秤のように左右一対に見えるのが名の由来

A13.05.08-41  彦根城36.jpg

<本丸への石段>

S字カーブを描くように曲がった石段の坂道、天秤櫓の下から撮影

A13.05.08-41  彦根城39.jpg

杖を突いて登ってくる姉妹たち、妻は中央のスカート姿です

A13.05.08-41  彦根城43.jpg

<太鼓門櫓>

石段の坂を登ると太鼓門櫓、登城合図用の太鼓が置かれていた

A13.05.08-41  彦根城47.jpg

太鼓の音が聞こえるように壁が無く、柱の間に高覧と廊下が付いている

A13.05.08-41  彦根城51.jpg

<国宝天守閣>

彦根城は、姫路城、松本城、犬山城とともに国宝に指定されている 

千鳥破風に唐破風の屋根を組み合わせた三階三重の天守閣

姫路城のように心柱がなく、柱の重心を内側に向け各層を積み上げている

A13.05.08-41  彦根城53.jpg

二人の姉は日陰で小休止、若手?4人は天守に登る

A13.05.08-41  彦根城55.jpg

<再び天秤櫓>

帰るころ(午後2時前)には観光客の姿が増えてきた、左の階段を下る

A13.05.08-41  彦根城61.jpg

<家族連れ> 

幼い子供たち3人が杖を突き登る姿が微笑ましい、復路のコースは左方向へ

A13.05.08-41  彦根城27.jpg

<大手山道>

こちらは、5人のお婆ちゃんたち、階段もこれが最後です

A13.05.08-41  彦根城63.jpg

<大手門橋>

内堀を渡り大手門橋を撮影、この辺りは桜が多く新緑が美しい

A13.05.08-41  彦根城67.jpg

彦根の城下町 

<京橋キャッスルロード> 

中堀に架かる京橋を渡ると、城下町を再現させたレトロな通り

慶長8年(1603年)彦根城築城とともに町割りがこの本町から始められたという

A13.05.08-41  彦根城71.jpg

 古くて新しい町

 城下町の伝統を継承した格子窓、袖壁、白壁、軒庇が続く町並みが続く

A13.05.08-41  彦根城75.jpg

翌日歩いた長浜の町に比べ、お婆さんたちの関心は少なく通り抜ける

高齢者ではなく若い人たちに受けるのであろうか

A13.05.08-41  彦根城77.jpg

旅館・浜湖月 

長浜駅に近いこの旅館「太閤温泉浜湖月」に連泊

料理は美味しく、従業員の挨拶、応対、サービスも良く一級の旅館でした

A13.05.08-51  長浜11.jpg

琵琶湖に面した夕日が美しい旅館

女性部屋はトイレが二つ付いた広い部屋、露天風呂もあったが使用せず

A13.05.08-51  長浜15.jpg

この部屋で、将棋の名人戦・棋聖戦・竜王戦が行われていた

色紙は、左から羽生善治竜王、森内俊之名人、佐藤康光棋聖、渡辺明竜王

A13.05.08-51  長浜19.jpg

女性たちは午後10時ごろまで歓談、テレビを見ない私は9時前に就眠する

-----------------------------------------------------------------------------------

次回は、琵琶湖湖北路の旅<竹生島>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(83)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 29

kuwachan

こんばんは。
湖畔に面したお宿が素晴らしいですね。
私は彦根城の近くに泊まったのですが
今度行く機会があったら湖畔に泊まりたいです。
by kuwachan (2013-05-18 23:26) 

orange

不揃いな天然石の階段は、登りにくいですね。
お疲れになったでしょうね。
少々暑いと感じる天候でしたね。この頃は。
by orange (2013-05-19 00:43) 

斗夢

石段があるからいいのですが足腰が弱ってくると辛いですね^^。
by 斗夢 (2013-05-19 05:25) 

Silvermac

桜の季節の彦根城も良いですよ。
by Silvermac (2013-05-19 05:59) 

YUTAじい

おはようございます。
彦根城満喫です・・・市長選挙もめてる様ですが。
良いお宿ですね・・・私も最近は早寝早起きです。
by YUTAじい (2013-05-19 06:10) 

takenoko

浅井三姉妹みたいですね。息子夫婦と孫が米原にいますがいつも観光は後回しです。(孫と遊ぶのが先です)
by takenoko (2013-05-19 07:46) 

獏

城跡はどこも階段が多くてけっこう大変ですよね(@@;))
お宿が素敵です☆

by 獏 (2013-05-19 08:41) 

せつこ

彦根城は修復後行きました。
井伊の殿様宝物を見たり城内を見学したりしたことを思い出してます。
琵琶湖を一周し琵琶湖大橋も渡りました。
宿泊は大津でした。
みなさんお元気で、仲が良くて見ている方も幸せを感じます。

by せつこ (2013-05-19 09:07) 

gen

彦根城にひこにゃんいませんでしたか?
by gen (2013-05-19 09:08) 

Hide

おはようございます。
妻たち、三姉妹にもこんな素敵な旅を
プレゼントしてあげたいと思いました。
by Hide (2013-05-19 10:21) 

駅員3

電線が地中化された街って、風景画とてもすっきりしていて、いいですね。
空が広々としていて、まるで昔に戻ったみたい!!
by 駅員3 (2013-05-19 10:40) 

(。・_・。)2k

素敵な街並みですね(^^)
こういうところを旅行してみたいです

by (。・_・。)2k (2013-05-19 10:45) 

mimimomo

こんにちは^^
彦根城、良いですよね~ 昨年京都から琵琶湖の旅を夫に進言しましたが
琵琶湖付近なんて面白くもないし行きたくない、と一蹴されました(><;
でも必ずや、誘い出してみせる(^0^ できないときは一人旅もやむなし。
by mimimomo (2013-05-19 11:18) 

ニッキー

ちょっとバタバタしております。。。
niceのみで失礼いたします<m(__)m>
by ニッキー (2013-05-19 11:48) 

johncomeback

2年前の夏に彦根城行きました。
天守までたどり着くのが、けっこうキツかったです。
by johncomeback (2013-05-19 11:48) 

yuzuhane

石垣と廊下橋、櫓などいい雰囲気ですね。がんばってあるかれましたね。湖畔のすてきなお宿で休息ですね。
by yuzuhane (2013-05-19 12:14) 

yakko

こんにちは。
彦根城は素晴らしいお城ですね。ここの城博物館に謡曲の練習に通いました。転勤のため短い間でしたが修了証が送ってきたのにはビックリ !
by yakko (2013-05-19 13:24) 

ため息の午後

彦根城は二年ほど前に行きましたが、登るのが結構
きつかったです。 天守にたどり着くまでのお城や石垣
の佇まいが素晴らしかった記憶が蘇りました(笑)。
by ため息の午後 (2013-05-19 21:05) 

koh925

kuwachan さん
 こんばんは
 長浜の旅館は、高級旅館ではありませんが、料理もよく
 サービスも満点、女将さんの計らいで良い部屋になりました

orangeさん 
 こんばんは
 木陰は少し肌寒かったですが、歩いたところは日が照りつける道
 歩き続けると暑さが増すなか、皆さんは頑張ってくれました

斗夢さん
 こんばんは
 城には石段の坂がつきものですね、皆さんは高齢者の割には
 よく歩いてくれたと思っています
by koh925 (2013-05-19 22:05) 

koh925

Silvermacさん
 こんばんは
 かなり前ですが、彦根城の桜を見たことがありますが
 あまり記憶に残っていません、今回歩いてその場所が分かりました

YUTAじい さん
 こんばんは
 この日は、一人で部屋に居てもすることがないので
 酔いも手伝って早く寝てしまいました、普段は11時ごろの就眠です

takenoko さん
 こんばんは
 分かりますよ、久しぶりにお孫さんの顔を見ると
 観光より遊びが優先になりますね
by koh925 (2013-05-19 22:13) 

koh925

獏さん
 こんばんは
 覚悟はして行っていますが、やはり城の階段は大変ですね
 夕焼けが美しい旅館ですが、食事中で見逃しました

せつこ さん
 こんばんは
 琵琶湖一周、一泊すると可能なんですね
 私は車の運転が出来ないので、同じ地域の観光に特化していました

gen さん
 こんばんは
 彦根城に、一日に2・3度「ひこにゃん」が現れるすですが
 時間帯が合わず見れませんでした
by koh925 (2013-05-19 22:20) 

koh925

Hide さん
 こんばんは
 妻の姉妹は、東京と大阪に半々に分かれていますので
 普段は会うことが少ないので、年に二度ほど旅行をしています

駅員3さん
 こんばんは
 配電線を地中に埋めると景観が見違えるようになりますね
 京都の八坂の塔の道も綺麗になりましたよ

(。・_・。)2k さん
 こんばんは
 キャッスルロードは綺麗な町並みですね、でも高齢者の
 皆さんに合うような店は少なく、素通りになってしまいました
by koh925 (2013-05-19 22:29) 

koh925

mimimomoさん
 こんばんは
 琵琶湖には、彦根・長浜・近江八幡・坂本など、沢山見どころが
 ありますね、ご主人と観光が出来ればいいですね
 秋は、湖東三山、鶏足寺など、紅葉の名所がありますね

ニッキー さん
 こんばんは
 お忙しいようですね、ゆっくりお出でください

johncomebackさん
 こんばんは
 彦根駅から、一挙にしかも早足で歩くと疲れも出るでしょうね
 次回は、ゆっくりとお出かけください
by koh925 (2013-05-19 22:37) 

koh925

yuzuhane さん
 こんばんは
 彦根城は、国宝の城ですから往時の佇まいを色濃く残していますね
 旅館は料金もリーズナブルで良い宿でした

yakko さん
 こんばんは
 そうですか、謡曲を習っておられたとは素敵です
 彦根は想い出が多いところなんですね

ため息の午後さん
 こんばんは
 廊下橋、天秤櫓、ほかの城にはない造りになっていますね
 国宝の四つの城に選ばれているのが分かります
by koh925 (2013-05-19 22:47) 

弁慶

一度行った事が有りました。
キャッスルロードから少し入った本町二丁目・本町三丁目に残っている古い町並みを散策しました。
 殆んど観光客がいない落ち着いた街並みでした^^


by 弁慶 (2013-05-20 06:21) 

さる1号

綺麗な街並みですねぇ
電線が無いのが素晴らしい^^
by さる1号 (2013-05-20 12:31) 

遠霞(とおがすみ)

彦根城は日本の城郭の中で一番好きな城です。
天守までのアプローチ、とくに天秤櫓に至るあたりがとっても素敵だと思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-20 17:24) 

美美

お年とはいえ、皆さんほんと健脚ですね。
彦根城の石段など雰囲気がいいのですが歩くのには大変では^^;
by 美美 (2013-05-20 17:54) 

koh925

弁慶さん
  おはようございます
 弁慶さんは、随分多くのところを観光していますね
 私たちも、駅まで歩きましたが距離がありました

さる1号さん
  おはようございます
 新しく街づくりをしたところは、電線を地中線にしていますので
 町並みが綺麗ですね

遠霞(とおがすみ)さん
  おはようございます
 城は詳しいのですね、彦根城は石段の坂を一周しながら
 天守に向かう構成がいいですね

美美さん
  おはようございます
 最初の石段は急坂でしたが、その後は一直線に登るのではなく
 一周しながら登るので歩きややすかったですね
by koh925 (2013-05-22 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。