SSブログ

函館ゆとり旅(2)<函館山&元町エリア> [北海道の旅]

函館ゆとり旅(2)

<函館山&元町エリア>

青森県の下北半島から函館までは津軽海峡を挟み直線距離で約40km 

梅雨が明けない東北地域の影響を少し受けると思っていたが今年は特に悪い

週間天気予報(4日間)は 「曇り・曇り時々晴れ」であったが2日前に急変し

1日目(晴)・2日目(曇)・3日目(雨)・4日目(曇)、行ける時が吉日と出発

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<初日:7月23日>

元町エリアの中心 

<基坂(もといさか)>

江戸時代は函館奉行所、明治以降は開拓使、その後は渡島支庁が置かれ

行政の中心で有った地域、住民からは「お役所坂」「御殿坂」と呼ばれていたが

明治時代に里数を測る基点の「道路元標」が置かれ、基坂の名が付いた

A13.07.23-41  坂道&公会堂31.jpg

<元町公園&旧函館区公会堂>

坂の上には函館観光のスポットが集まっている、教会は左側に有る

正面は函館山、この日は晴れ間の多い好天気でした

A13.07.23-41  坂道&公会堂35.jpg

<元町公園から基坂>

この坂の左に「ペリー提督来航記念碑」、右に旧イギリス領事館が有る

A13.07.23-41  坂道&公会堂39.jpg

<旧イギリス領事館>

大正2年(1913)の建造で、昭和9年(1934)まで領事館として使用した

現在は開港記念館となり一般公開、ティールームも有る

A13.07.23-41  坂道&公会堂45.jpg

領事館の建物の周囲は美しい庭園、薔薇は時期が過ぎていた

(この写真は、2日目の朝の撮影です)

AA13.07.24-31  坂道22bb 基.jpg  AA13.07.24-31  坂道19bb 基.jpg

<ペリー提督来航記念碑>

安政元年(1854)、5隻の艦船(黒船)を率いて函館に来航した

(この写真もイギリス領事館の庭園と同様に2日目の朝の撮影です)

AA13.07.24-31  坂道28 基.jpg

<旧函館区公会堂>

明治40年の大火で焼失した町会所を、明治43年に地元有志の寄贈で建設

夕刻のため、内部見学は翌日とし函館山の展望台を優先した

A13.07.23-41  坂道&公会堂61.jpg

<元町公園・・17時01分>

函館市街を見下ろす高台にある公園、見晴らしが良い

A13.07.23-41  坂道&公会堂81.jpg

ズームアップし駒ヶ岳を撮影

函館ドッグも真近に見えるが、翌日の天気予報は下り坂である

A13.07.23-41  坂道&公会堂85.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------

函 館 山 

<ドライブコースにて・・17時16分>

ドライブコースへの一般車の乗り入れは禁止、タクシーを途中下車し撮影

中央左のビル(茶色)はホテル、函館山が雲に覆われ夜景が見えない翌日の夜

この場所は雲から外れ、夜景観賞で停車したバスの明りがホテルから見えた

A13.07.23-51  函館山12.jpg

<函館山・・17時28分>

駐車場に近い展望台、夜景を見るポイントは右上にある

山の稜線の上に駒ヶ岳が見える、翌日は大沼公園に行く予定である

A13.07.23-51  函館山15.jpg

<展望台にて・・17時48分>

明るい時間帯と夜景、函館山から二つの景色を見る予定で展望台へ

西日が射しはじめ市街地に濃淡が見えラッキーであったが、夜景は?・・・

A13.07.23-51  函館山19.jpg

<三つの教会>

展望台の真下には教会が三つ、後でライトアップを見に行く事にする

A13.07.23-51  函館山23.jpg

<立待岬&下北半島>

展望台の右端から見下ろすと立待岬

津軽海峡の奥に霞んで見える陸地は下北半島(大間)です

A13.07.23-51  函館山27.jpg

<展望台下のレストラン・・18時15分>

夜景が見える時間まで、ビールを飲みピザを食べ時間待ちをしたが

津軽海峡(右)からの風は、山頂付近で雲をつくりまた消えることを繰り返す

A13.07.23-51  函館山31.jpg

<函館の夜景・・19時34分>

レストランから展望台に上ると大勢の人たち

皆さんの頭越しに撮影したが、手振れのため撮った写真はすべてボツ!!

函館3泊で夜景が見えたのはこの日のみ、皆さんはラッキーでした

A13.07.23-51  函館山41.jpg

私たちは3度目であるが、すべて夜景を見ることができた

六甲、長崎と共に日本三大夜景とドライバーに言うと、世界一と自慢していた

---------------------------------------------------------------------------------

ライトアップ 

<函館聖ヨハネ教会>

 早々に展望台からロープウエイで下山し、教会のライトアップを観賞

2時間半前に歩いたチャチャ登りからヨハネ教会を撮影した

A13.07.23-61  夜景15 xxx.jpg

<函館ハリストス正教会>

ライトアップを見に来る人は意外に少なく、函館山の混雑とは好対照

静かな環境のなか元町エリアからベイエリアをゆっくり散策しホテルに戻った

A13.07.23-61  夜景27 xxx.jpg

<カトリック元町教会>

ハリストス正教会の庭園から撮影、ロケットの打上げ台のように見える

A13.07.23-61  夜景21 xxx.jpg

<再び・八幡坂>

坂の途中で洒落た看板を見つけた

A13.07.23-61  夜景36 xxx.jpg

坂の街・函館を代表する美しい坂

函館湾に浮かぶ白い灯りは、保存されている青函連絡船「摩周丸」です

A13.07.23-61  夜景33 xxx.jpg

ベイエリアの夜景は次回にアップします

 -----------------------------------------------------------------------------------

次回は、函館ゆとり旅(3)<金森レンガ倉庫・朝と夜>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(90)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 21

銀狼

函館山からの夜景・・・
もう20年も見ていないです^^;
夜景を見ながらの一杯は格別でしょうね。。。
by 銀狼 (2013-08-01 10:51) 

Jetstream777

エキゾチックな港町ですね♪
函館山からの夜景、一度見てみたいです!
by Jetstream777 (2013-08-01 20:05) 

ニッキー

さすが函館、ちょっと異国情緒な風景に溢れてますね^^
函館の夜景、とてもキレイですねぇ(^.^)
ゆっくり見て回りたいなぁ(*^_^*)

by ニッキー (2013-08-01 21:41) 

Silvermac

函館は歴史的な建築物が多いですね。
by Silvermac (2013-08-01 22:10) 

獏

私が函館山に登ったとき 周囲は某外国人の団体さんばかりでした。。。

by 獏 (2013-08-02 03:07) 

弁慶

精力的に元町を歩かれましたね^^
敬服いたします。
函館山の夜景は天候に左右されるので難しいですね。

by 弁慶 (2013-08-02 06:35) 

さる1号

坂道がすてきですねー
歩いてみたいです^^

by さる1号 (2013-08-02 11:22) 

kuwachan

こんにちは。
函館は冬に2度ほど行ったことがあります。見どころがたくさんある町ですよね。
遠い昔ハリスト正教会の横の細い坂道で滑って転んだことを思い出しました^^;
当時は若かったのでなんともありませんでしたが、今じゃもうダメですね(笑)
by kuwachan (2013-08-02 12:15) 

沈丁花

お疲れではありませんか?…私は本州の旅が遠のいています。行くと実家もあり〜姉二人もあり・・・長男・三男・と嫁達の実家〜〜〜簡単には済ませられないのです〜
(苦笑)若さを欲しいです!(笑)

by 沈丁花 (2013-08-02 17:29) 

旅爺さん

何処へ行っても良く詳しく調べられますね。
私も3度行きましたが通り一遍で目で楽しんでくるだけです。
夜景は確かに綺麗ですよね。
by 旅爺さん (2013-08-02 17:45) 

mimimomo

こんにちは^^
ここは数年前夫と行ったところです。夫に用心棒になってもらい、夜景も写しました^^
ちょっと懐かしい所。
by mimimomo (2013-08-02 17:54) 

くまら

最後の坂は、以前ドラマで見てから
行ってみたいと思っていたとこです^^
by くまら (2013-08-02 18:35) 

koh925

銀狼さん
 こんばんは
 函館の夜景、私たちは3度目ですが3度ともバッチリ
 日が暮れるまでレストランで粘ればよかったと反省しています(笑)

Jetstream777さん
 こんばんは
 函館に旅行をすると、やはり夜景ですね、私たちは3泊しましたが
 見えたのはこのひ一日のみ、見えない日に来た人たちは気の毒です
 秋から冬が最も美しいと聞きました

ニッキーさん
 こんばんは
 函館は、異国情緒が十分で見どころも多いです
 でも、夜景を見るには一日余裕を持ったスケジュールがお勧めです
 今回は、3泊したなかで見えたのは1日のみでした
by koh925 (2013-08-02 20:35) 

koh925

Silvermacさん
 こんばんは
 仰るように、函館は歴史的な建造物が多い街です
 後の記事でも、紹介しますのでどうぞご覧ください

獏さん
 こんばんは
 たしかに、北海道は外国人の観光客が多いですね
 今回の旅行でも、台湾、韓国の人が多かったようです

弁慶さん
 こんばんは
 函館山からの夜景は、当り外れが多いですね
 津軽海峡に突き出ていますので、雲がわく瞬間が見えます
by koh925 (2013-08-02 20:44) 

koh925

さる1号さん
 こんばんは
 函館には美しい坂道が沢山ありますので、どうぞお出かけください
 坂道が好きですが、すべてを上り下りすると大変のため
 省エネ散歩をしました

kuwachanさん
 こんばんは
 ハリストス正教会の横の細い坂は、チャチャ登りです
 急な坂ですから、雪道は滑りやすいでしょうね
 次回は気候の良い時期に、ゆっくり散策をしてください

旅爺さん
 こんばんは
 函館の夜景は美しいですから見逃せませんね
 如何だったでしょうか、3度とも夜景が見えたでしょうか、
 すべて見えれば運が良いですね

mimimomoさん
 こんばんは
 函館山の展望台にくらべ、教会のライトアップを女性一人で
 見るには勇気がいりますね、人通りが少なく不安になるでしょう
 今回も出会った人は数人でた
by koh925 (2013-08-02 20:58) 

koh925

沈丁花さん
 こんにちは
 最近は疲れが残るようになりました、医師に質問すると
 年だから当たり前だといわれました、 沈丁花 さんは何度も
 トレッキングをされていますのでお元気、東京へお出でください

くまらさん
 こんばんは
 八幡坂は、一番美しいさかですから、映画のシーンや
 テレビドラマ、テレビCMに何度も使われていると聞きましたよ
by koh925 (2013-08-02 21:05) 

yakko

こんばんは。
ツアーじゃない旅って良いですね〜
北海道の旅、全てが素晴らしいです !!
by yakko (2013-08-02 21:53) 

YUTAじい

おはようございます。
私も初めての函館・・・天候調査で羽田を飛ぶ飛ばないでした。
函館山小雨の中登って・・・見えた夜景に感動しました。
縦横無尽の行動力・・・凄い!です。
by YUTAじい (2013-08-03 06:14) 

sachi

夜景も綺麗ですが、教会のライトアップが素敵ですね(^-^)

by sachi (2013-08-03 22:41) 

さといも野郎

函館山からのあの有名な夜景は、、さすがの人気、たくさんの人ですね!

by さといも野郎 (2013-08-04 23:06) 

koh925

yakkoさん
 こんにちは
 自由気ままに行動できる個人旅行は良いですね
 広い北海道、何度でも行きたくなる観光地です

YUTAじいさん
 こんにちは
 小雨の中で上った函館山、夜景が見えたのはラッキー
 ですね、晴れた日でも函館山の頂上に雲が発生することがります

sachiさん
 こんにちは
 元町の教会のライトアップ、エキゾチックで良いですね
 この辺り、夜は人出が少ないのでボディガードがいrますよ

さといも野郎さん
 こんにちは
 私たちが夜景を見に行ったのは3回目ですが
 今回が一番混んでいました、外国人も多いです
by koh925 (2013-08-06 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。