SSブログ

函館ゆとり旅(3)<金森赤レンガ倉庫・朝と夜> [北海道の旅]

函館ゆとり旅(3)

<金森赤レンガ倉庫・朝と夜>

金森赤レンガ倉庫は、洋物店、廻船業など数々の事業を起こし成功した

実業家の渡邊熊四郎が建てた倉庫、明治40年の大火で大被害を受けたが

明治42年に不燃質倉庫として現在の赤レンガ倉庫を建て復興させた

ホテル「ラビスタ函館ベイ」から近く、朝夕の散策で撮った写真をアップします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<2日目:7月24日>

朝の赤レンガ倉庫

<2日目の朝の函館山>

前日の景観から一転し雲が山頂一体を覆っている

天気予報通りだが、このような日は良い方に外れて欲しいものだ

A13.07.24-01  ベイエリア02 xxx.jpg

<ベイエリア散歩>

ラビスタ函館ベイを出て朝の散歩に向かう

ホテルを一歩出るとウオーターフロント、金森赤レンガ倉庫は直ぐ近くにある

A13.07.24-01  ベイエリア11.jpg

ホテル前の道路を渡ると「はこだて明治館(旧函館郵便局)」

館内はショッピングモールになっている

A13.07.24-01  ベイエリア15.jpg

はこだて明治館の浦を通り抜けて金森赤レンガ倉庫へ

A13.07.24-01  ベイエリア19.jpg

<金森倉庫の運河>

金森赤レンガ倉庫を建てた渡邊熊四郎が最初に創業した店は「金森洋物店」

当時の店舗は「郷土資料館」として一般公開、その記事は別途アップします

この写真は「はこだて明治館」側から撮影、ベイクルーズ船が係留されている

A13.07.24-01  ベイエリア23.jpg

<金森倉庫の広い通り>

金森倉庫のレンガの積み方は、レンガの小口を一段、長手を一段と

交互に並べて積み重ねるイギリス式を用い建造されている

A13.07.24-01  ベイエリア29.jpg

<少女の銅像>

(左):夏の記憶 (右):おしゃま  函館には少女の像が多い

A13.07.24-01  ベイエリア31bbb.jpg   A13.07.24-01  ベイエリア35bbb.jpg

<金森倉庫の運河>

七財橋の上から撮影、この場所から夜景を撮影している

A13.07.24-01  ベイエリア27.jpg

<金森倉庫の全景>

ここは函館ベイエリアの観光スポット、金森洋物店(ショッピングモール)や

函館ヒストリー、ビアホール・レストラン、金森ホール、美術館などがある

朝8時半の金森赤レンガ倉庫は開店前で、乗用車が通り抜けるのみである

A13.07.24-01  ベイエリア39.jpg

<いか釣り船団>

七財橋の湾側に「いか釣り船団」の波止場が有った

この日の操業を終えたのか漁船を係留、函館水産物卸売市場はここから近い

A13.07.24-01  ベイエリア43.jpg

いか釣り船の電球、その下に赤レンガ倉庫を入れ撮影

我ながら面白いアングルだと思っている

A13.07.24-01  ベイエリア47.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------

夜の赤レンガ倉庫

<金森赤レンガ倉庫のゲート>

駐車場のゲートですが、ライトアップが美しい

A13.07.23-61  夜景41 xxx.jpg

<金森倉庫の運河>

明るいときに撮った写真とは違い、より異国情緒を感じる

5枚上の写真と同じ七財橋から撮影、見比べてください

A13.07.23-61  夜景49 xxx.jpg

 <夜の赤レンガ倉庫>

時間は8時半過ぎ、ショッピングモールなどは店じまいを始めていたが

ビヤホール・レストランは営業をしていた

A13.07.23-61  夜景45 xxx.jpg

<西波止場の観光船>

金森倉庫の向かい側にある波止場 (これは2日目の夜の撮影です)

A13.07.23-61  夜景55xxx.jpg

ホテルに戻りベイエリアの夜景を撮影

右上は部屋の照明です (この写真も2日目の撮影です)

A13.07.23-61  夜景64 xxx.jpg

 -----------------------------------------------------------------------------------

 次回は、函館ゆとり旅(4)<函館駅へ・再び元町エリアへ>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(89)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 16

さる1号

時を刻んだレンガ造りの建物は味わいがありますね
ライトアップも素敵ですねぇ


by さる1号 (2013-08-03 13:19) 

yakko

こんばんは。
函館の赤レンガ倉庫、素敵ですね〜 (*^_^*)
by yakko (2013-08-03 19:15) 

orange

なぜ赤煉瓦を見ると いいなぁ…と思うのでしょうね。
素敵な風景です。行きたい所がたくさんあります^^
by orange (2013-08-03 22:41) 

sachi

昨日、丁度TVでこの倉庫のところがでてきましたよ(^-^)
ラーメン屋さんの目の前に車でやってるラーメン屋さんが紹介されてました。

夜景本当に綺麗ですね♪

by sachi (2013-08-03 22:50) 

ニッキー

昼間でも異国風ですが、夜のライトアップされた函館はまさに外国ですね(^.^)
う~ん、美しいなぁ^m^
by ニッキー (2013-08-03 23:43) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝はソネブロ重過ぎで撃沈されました。
by YUTAじい (2013-08-04 07:52) 

mimimomo

こんにちは^^
ここはわたくしも行きましたが、お写真をとった場所が全然違うようです。
ホテルの窓だと違って当たり前ですが^^
by mimimomo (2013-08-04 11:48) 

せつこ

ソネブロ動かずエラー表示で飛んじゃって・・・。
函館はやっぱり行きたいですね、こんなにいろいろ楽しめて^^
夜の赤煉瓦素敵です。
by せつこ (2013-08-04 11:59) 

なかちゃん

赤レンガ倉庫の最初のゲートの写真がとってもいいと思います ^^
自然なライトが美しくて、人為的にライトアップしたものよりもシンプルで
いいです (^^)

by なかちゃん (2013-08-04 12:33) 

kuwachan

赤レンガって趣がありますよね。
私の母校も赤レンガの校舎があるのですが、
受験する前に行って一目ぼれでした^^
by kuwachan (2013-08-04 13:47) 

くまら

函館に少女の像が多いのは、何か言われが??
by くまら (2013-08-04 19:30) 

さといも野郎

結構大きな規模で赤レンガ倉庫が残してあるんですね。
by さといも野郎 (2013-08-04 23:00) 

koh925

さる1号さん
 こんにちは
 観光客はほとんどが函館山からホテルに直帰
 夜のベイエリアは空いていますので、ゆっくりできますよ

yakkoさん
 こんにちは
 赤レンガ倉庫は、昼も夜もエキゾチックでいい所ですね
 取り壊しの計画も有ったようですが、今は函館の観光名所です

orangeさん
 こんにちは
 今回、泊まったホテルは金森倉庫のすぐ近くでしたから
 朝夕何度も通り抜けていました、赤レンガの建物はいいですね
by koh925 (2013-08-06 14:55) 

koh925

sachiさん
 こんにちは
 そうですか、テレビで赤レンガ倉庫を紹介していましたか
 観光名所ですから、旅番組、食の番組で行くのが多いでしょうね

ニッキーさん
 こんにちは
 今回、宿泊したホテルは、赤レンガ倉庫の目の前でしたから
 ゆっくり楽しんで来ました、今度函館旅行では是非このホテルをどうぞ

YUTAじいさん
 こんにちは
 そうでしたね、日曜日の朝の背根風呂はメタメタ
 私は諦めて別のことをしていまいた
by koh925 (2013-08-06 15:05) 

koh925

mimimomoさん
 こんにちは
 そうですか、ラビウタ函館ベイに泊まられましたか
 私は最上階の景色のいい部屋を指定したのが、正解でした

せつこさん
 こんにちは
 函館は、エキゾチックな港町でいいところですね
 今回が函館観光の最後だと思い、ゆっくりと観光してきました

なかちゃんさん
 こんにちは
 実は、最初のゲートの写真は、左側が広い駐車場でした
 でも、ゲート越しに見る倉庫は綺麗ですね
by koh925 (2013-08-06 15:17) 

koh925

kuwachanさん
 こんにちは
 赤レンガの校舎に一目ぼれ、分かるような気がします
 赤レンガの建物は郷愁を感じますね、保存状態がいいのも嬉しいです

くまらさん
 こんにちは
 少女の像が函館に多い謂れは??ですが
 何故か多く見かけました

さといも野郎さん
 こんにちは
 金森赤レンガ倉庫は、解体の話も有ったようですげ
 もし解体をしていると、この一体の観光価値はないでしょうね
by koh925 (2013-08-06 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。