SSブログ

函館ゆとり旅(7)<雨の日も散歩> [北海道の旅]

函館ゆとり旅(7)

<函館の歴史と建造物>

3日目は朝から雨、予報が外れ好天気になることを願ったが止むを得ない

急ぐ必要もないので朝食を遅い時間にして、この日の工程を思案

五稜郭公園には雨でも行くと決めていたが、事前に調べていた海岸地区の

函館の歴史を伝える遺構や建物を見に、朝10時半過ぎに出発をした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<3日目:7月25日>

 雨の日の散歩

<倉庫から西波止場>

散歩の最初は、妻の希望を入れて金森赤レンガ倉庫のショッピングエリアへ

雨の観光地を避けたのか外国の若者も多いが、私たちは見て通るだけの高齢者

AA13.07.25-11  元町散歩15.jpg

AA13.07.25-11  元町散歩11.jpg

西波止場から金森赤レンガ倉庫

雨のベイエリアも趣がある(前方はホテル)・・やせ我慢ではありません

AA13.07.25-11  元町散歩19.jpg

<はこだて西波止場美術館>

 蔦の葉に覆われた美術館、ライトアップする夜間は熊の顔になる

雨に濡れた右の坂は、観光客に人気が高い八幡坂です

AA13.07.25-11  元町散歩23.jpg

<雨の 函館旧桟橋>

明治維新後、北海道の入口になった旧桟橋

本州から来る人々はこの桟橋から上陸し北海道への第一歩を記した

AA13.07.25-11  元町散歩27.jpg

北海道第一歩の地碑>

函館開港100年を記念して建立された、錨と熊をモチーフにしたモニュメント

海辺を吹きぬける風は強く、傘を煽られながら片手で撮影を続けた

AA13.07.25-11  元町散歩31.jpg

<函館博物館・郷土資料館>

明治13年(1889)に渡邊熊四郎によって建造された旧金森洋物店

レンガ積み漆喰塗りの土蔵造り、明治40年(1907)の大火で唯一焼け残った

AA13.07.25-11  元町散歩35.jpg

店先の看板は、舶来小物類、西洋酒類、羅紗・・などと記している

樽に描かれた紋章でお分かりと思うが、金森赤レンガ倉庫と同じである

AA13.07.25-11  元町散歩39.jpg

館内展示品の一部、後日収集品などをアップしたいと思っている

AA13.07.25-21  金森11.jpg 

<函館市文学館>

旧第一銀行函館支店の建物、平成5年に文学館に改修し開館

石川啄木や函館ゆかりの作家の原稿、作品などを展示していると言う

AA13.07.25-11  元町散歩43.jpg

<日和坂 (ひよりざか)>

昔は、天気の良い日に港や空を眺めるのに適していたのでこの名が付いた

AA13.07.25-11  元町散歩47.jpg

<相馬株式会社>

文久3年(1863)、相馬哲平氏が米穀業を創業した北海道屈指の老舗企業

社屋は大正2年(1913)の建築で現在も活躍中、写真等でよく紹介されている

旧函館公会堂の建設では多額の金銭を寄贈、写真が暗く残念で有る

AA13.07.25-11  元町散歩55.jpg

<喫茶JOE>

明治18年(1885)に建築された、かつての廻船問屋遠藤商店の店舗

今は洒落たカフェレストラン「喫茶JOE」、ランチタイムはこの店と決めていた

AA13.07.25-11  元町散歩59.jpg

 店の名は新島襄の名からとったと言う(新島襄の渡航地は近い)

この建物もレンガ積み漆喰塗り、雰囲気のいい佇まいです

AA13.07.25-11  元町散歩64.jpg

私は 「ガゴメ昆布とイカ入りのカレー」と「コーヒー」 美味しく頂いた

美人の奥さんと話が弾み、のんびりと小一時間を過ごす(写真がなく残念)

AA13.07.25-11  元町散歩69.jpg

妻は、「ガレットコンプレッソト」と「ホットミルク」

そば粉のクレープの中に、玉ねぎ、卵、ハムなどが入っている

AA13.07.25-11  元町散歩73.jpg

<新島襄海外渡航の地碑>

同志社大学の創始者「新島襄」は、江戸後期(1864年)に国禁を犯し

ここからアメリカに渡航し、10年後に無事に帰国を果たした

AA13.07.25-11  元町散歩77.jpg

<函館市臨海研究所>

 北海道最古の警察庁舎、映画居酒屋兆治の撮影に使われた

新撰組が拠点として使用、ペリー提督が上陸した沖之口役所跡に建つ

AA13.07.25-11  元町散歩81.jpg

<太刀川家住宅店舗>

明治34年(1901)、海運業で財を成した豪商太刀川善吉が建てた商家

レンガ壁を漆喰で塗りこんだ防火建築、国の重要文化財に指定されている

AA13.07.25-11  元町散歩85.jpg

邸内は木組み、カフェとして開放されている

AA13.07.25-11  元町散歩89.jpg

<土蔵造りの店舗>

この建物もレンガ積み漆喰塗りのようだが閉鎖、右は常磐坂です

AA13.07.25-11  元町散歩93.jpg

<市電大町停留所>

函館ドッグの一つ手前の停留所、湯の川行きの市電が到着

市電に向かう妻、運転手さんは待ってくれていた

AA13.07.25-11  元町散歩95.jpg

この市電で五稜郭公園前の停留所へ直行です

-----------------------------------------------------------------------------------

次回は、函館ゆとり旅(8)<五稜郭公園>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(87)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 31

sig

函館は仕事で立ち寄ったことがあるだけで、全く知りませんでしたが、koh925さんの写真で楽しませてもらっております。
by sig (2013-08-17 21:07) 

yakko

こんばんは。
雨で残念でしたね。でも雨の函館も風情がありますね。
一度も行ったことのない函館を楽しませていただきました(_ _)
by yakko (2013-08-17 21:54) 

さる1号

しっとり風情がありますから雨の日も悪くないですね
素敵な街並みに市電、いい雰囲気ですねぇ^^
by さる1号 (2013-08-17 22:02) 

orange

歴史を感じさせる建物がたくさんありますね。
木造も石造りのものも。
雨に濡れた感じもまた佳しですね。
by orange (2013-08-17 22:13) 

銀狼

ん~、道産子の私よりも相当お詳しいですねぇ^^;
私も勉強になりました^^
by 銀狼 (2013-08-17 23:52) 

ちょいのり

ボクは雨の時にしか撮れないものがあるって思ってるので、雨模様でも好きだったりします^^
煉瓦が意外と多い景観に少しびっくりです。
函館に行ったのは煉瓦に妙に興味を持つ前だったからですね^^;
今はお写真見させていただいて、すこぶる後悔です^^;

by ちょいのり (2013-08-18 02:01) 

沈丁花

函館に何回か行っているはずなのに~初めて見るところばかりです。雨の風景も落ち着きますね♪
by 沈丁花 (2013-08-18 05:23) 

斗夢

日本人は古いものは壊したがる性格のようですが、残されていますね!
歴史は大切に、と思います。
by 斗夢 (2013-08-18 05:32) 

Silvermac

函館は北海道で一番行ってみたいところです。
by Silvermac (2013-08-18 05:42) 

旅爺さん

函館もよく見て歩くと沢山観る物はありますね。
3度行ったのに町並みはよく覚えてません。
by 旅爺さん (2013-08-18 06:12) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に素晴らしい観察・解説力で素敵な紀行記です。
現地訪れなくても手に取る様に・・・。
by YUTAじい (2013-08-18 06:37) 

まー坊

昨年社員旅行で函館に行きましたが、ゆっくりと函館散策できなかったので、次回はカミさんとゆっくり訪れてみたいです^^
by まー坊 (2013-08-18 08:42) 

mimimomo

おはようございます^^
景色《特に建物や石畳》を見るのは雨の方が美しいですね~ただ見る方が傘を差さないといけないのがちょっと辛い・・・
相馬株式会社の建物が好きなんです。色が良い。これを見るためわたくしも
この近辺を歩きました^^
by mimimomo (2013-08-18 09:00) 

くまら

旅行中の天気は残念でしたね
でも。。。この雨今当地に振らないかなぁ~
by くまら (2013-08-18 09:20) 

駅員3

雨・・・これは大変ですね。
僕のときも雨だったらどうしよう・・・
今回は函館には行かないつもりなのですが、写真を拝見していると、迷うところです。
by 駅員3 (2013-08-18 09:41) 

kuwachan

おはようございます。
見ているだけなら雨もいいものですが
観光するとなるとちょっと残念でした。
函館は見どころが多いですね。
もう一度ゆっくりと訪ねたいです。
by kuwachan (2013-08-18 09:52) 

ニッキー

雨の函館も雰囲気抜群で良いですねぇ^^
港町って雨も似合いますよね(^^♪
「喫茶JOE」お洒落な佇まいでご飯も美味しそう(^O^)
by ニッキー (2013-08-18 21:03) 

sig

今日は暑い中、わざわざ出向いてくださって、ありがとうございました。
もっとお話ししたかったのですが、あっという間に時間が経ってしまいましたね。これからもどうぞよろしくお願いします。
by sig (2013-08-18 21:59) 

kiyo

koh925 さん
良いですね、函館や、小樽は訪れるだけで絵になる町だと思います。
最後に函館に旅行に訪れてから10年くらい経ちますが、
それほど変わらない様子なのが嬉しいですね。

うちの拙いblogにご訪問とコメントをありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by kiyo (2013-08-18 22:53) 

銀狼

今日は短い間でしたが、ありがとうございました^^
またの機会に、じっくりとお話させて頂きたく存じます。
by 銀狼 (2013-08-19 01:05) 

せつこ

おはようございます^^
函館は見どころがたくさんあって是非行きたいです。
雨でしたか、今年の天気は予測できませんね。
by せつこ (2013-08-19 05:12) 

弁慶

丁寧に函館を回っていらしゃいますね
流石です^^
歴史的町並みは雨が似合いますね。

by 弁慶 (2013-08-19 06:37) 

ken

歴史的な建物が保存されている良い街並みですね!
廻船問屋遠藤商店、重要文化財太刀川家住宅店舗などいい雰囲気。
喫茶JOEのガレットコンプレッソトがとても美味しそうですね。
函館には大分以前に一度行きましたが、また行きたくなりました・・・(^。^)


by ken (2013-08-19 15:43) 

koh925

sigさん
 こんばんは
 昨日は、お世話になり有難うございました
 函館旅行、今度は奥様とゆっくり楽しんでください

yakkoさん
 こんばんは
 朝起きると雨で、がっくりきまいたが
 撮った写真はしっとりとした函館で良かったと思っています

さる1号さん
 こんばんは
 雨の函館も悪くないなと、実は写真を見てから
 そのように思いました(笑)
by koh925 (2013-08-19 20:08) 

koh925

orangeさん
 こんばんは
 雨の函館、最初はがっかりでしたが、撮った写真を
 見ると、しっとり感が有って気をよくしています(笑)

銀狼さん
 こんばんは
 お陰さまで、良い函館旅行ができました
 来年は、美瑛に行きます・・・絶対に!

ちょいのりさん
 こんばんは
 函館は、横浜、神戸などと同じ港町
 やはり、赤レンガが似合う町です、またお出かけください
by koh925 (2013-08-19 20:14) 

koh925

沈丁花さん
 こんばんは
 函館は、小樽とはまた違い良い街ですね
 行って良かったと思っています

斗夢さん
 こんばんは
 函館は、度重なる大火でレンガ造り漆喰塗りの建物が
 できたようです、明治、大正の建物が残っているのは嬉しいことです

Silvermacさん
 こんばんは
 函館は、江戸、明治の歴史を残す街です
 行く機会が有ればいいですね
by koh925 (2013-08-19 20:21) 

koh925

旅爺さん
 こんばんは
 函館の歴史的な建物を調べのこのこ歩きましたので
 私も始めて見たところが多いですよ

YUTAじいさん
 こんばんは
 今までの函館旅行は1泊ばかりでしたから、代表的な
 場所ばかりでしたから、今回はよく調べた上で旅行をしました

まー坊さん
 こんばんは
 社員旅行、ツアー旅行は日程に制限があるので
 主な観光地しか行きませんね、今度は時間をかけてお出かけください
by koh925 (2013-08-19 20:28) 

koh925

mimimomoさん
 こんばんは
 雨の函館、最初はがっかりでしたが、写真を見るとしっとり感が
 あり良かったと くまら持っています、でも相馬の建物は天気の
 良いときに撮りたかったです

くまらさん
 こんばんは
 確か、石川県は大雨が降っていましたね
 少し距離が違うとようですね

駅員3さん
 こんばんは
 北海道は、今頃になって大雨が降っているようですが
 旅行に行かれる9月はきっと良い天気になりますよ
by koh925 (2013-08-19 20:35) 

koh925

kuwachanさん
 こんばんは
 今回は、函館に3泊しましたので、ほぼ行きたいところを
 巡る事ができました、やはり個人旅行はいいですね

ニッキーさん
 こんばんは
 雨の日も含めて、函館旅行を大いに楽しんできました
 今度行くときには「喫茶JOE」もコースに入れてください

sigさん
 こんばんは
 ご丁寧なコメント、重ね重ね有難うございました
 またお会いできる日を楽しみにしています

kiyoさん
 こんばんは
 今回の函館旅行は3泊しましたので、行きたい場所に
 ほぼ行くことができました、また機会を作ってお出かけください
by koh925 (2013-08-19 20:45) 

koh925

銀狼さん
 こんばんは
 昨日は、お会いでき嬉しかったですよ
 また機会が有れば会食をしたいですね

せつこさん
 こんばんは
 朝から雨が降っていましたので、ガッカリしましたが
 雨にも負けず楽しんできました、函館は雨の日もいいですね
by koh925 (2013-08-19 20:49) 

koh925

弁慶さん
 こんばんは
 高齢者ですから、おそらく函館旅行は今回が最後
 ゆっくりと函館の街をめぐってきました、雨の日もいいですね

kenさん
 こんばんは
 今回の旅行では、時間に余裕がありましたのでゆっくりと
 函館の街を巡る事ができました、また機会を作ってお出かけください
by koh925 (2013-08-19 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。