SSブログ

昭和記念公園(182)<早春の観梅巡り> [昭和記念公園]

昭和記念公園(182)

<早春の観梅巡り>

昭和記念公園のHPを見ると、早咲きの梅は一挙に開花が進み見ごろを迎えている

季節は冬から春へ移り変わる不安定な時期、翌日から1週間の天気は悪い、しかし

この日は快晴で観梅には絶好のチャンス、そこで急きょ開園時間に合わせ公園へ

前回(1月29日)は探梅であったが、今回は観梅めぐりを楽しむことができた

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:2月21日>

こもれびの池

「こもれびの池から里への散策路」「日本庭園の内外」「花木園の梅林」に

梅の木が集まっている、何時ものように砂川口から西立川口まで観梅ひとり散歩

遅咲きの梅は蕾が膨らんだ状態であったが、早咲きの観梅に大満足でした

A14.03.12-31 梅の花15.jpg

八重寒梅(やえかんばい)

A02.21-11 124  八重寒梅.jpg

<早咲きの梅花>

コンデジカメラで撮った花の羅列ですが、ご覧下さい

A02.21-11 171.jpg

八重冬至(やえとうじ)

A02.21-11 127  八重冬至.jpg

冬至(とうじ)

A02.21-11 151  冬至.jpg

月影(つきかげ)

A02.21-11 158 月影.jpg

南紅梅(なんこうばい)

A02.21-11 175  南高梅.jpg

八重野梅(やえやばい)

A02.21-11 186  八重野梅.jpg

八重寒梅(やえかんばい)

A02.21-11 165  八重寒梅.jpg

八重寒紅(やえかんこう)

 A02.21-11 140  八重寒紅.jpg

鹿児島紅(かごしまこう)

A02.21-11 137  鹿児島紅.jpg

錦光(きんこう)

A02.21-11 174  錦光.jpg

寒衣(かんころも)

A02.21-11 193  寒衣.jpg

A02.21-11 188  寒衣.jpg

早春の花木&草花

<ソシンロウバイ(素芯蝋梅)>

こもれびの池の周辺に集中しているが、見ごろを過ぎた木が多い

A02.21-11 196.jpg

<マンサク(万作)>

砂川口の無料エリアで撮影、このマンサクは毎年咲くのが早い

A02.21-11 114.jpg

<シナマンサク(支那万作)>

花木園の1本のみと思っていたが、こもれびの池で初めて見つけた

A02.21-11 184.jpg

<サンシュユ(山茱萸)>

園内では早咲きのサンシュユ、樹高5mほどの大きな木です

A14.03.12-11 公園の花11.jpg

<セツブンソウ(節分草)>

地面に這うように咲くセツブンソウ、ピントがブレています

A02.21-11 212.jpg

セツブンソウの花壇

白く転々と咲いているセツブンソウ、花壇は他にも3面あります

A02.21-11 201.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園<こもれびの里&日本庭園>を紹介します

 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(71)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 17

isoshijimi

改めて梅の種類の多さにもびっくりしました。
どれもきれいで、見ていて楽しいですね。
by isoshijimi (2015-02-24 04:47) 

YUTAじい

おはようございます。
梅が盛りで良いですね・・・雑用多く中々お出掛け出来ません。

by YUTAじい (2015-02-24 06:51) 

駅員3

梅にもこんなにたくさんの種類があるのですね。
なんとも優しさあふれる写真です。
by 駅員3 (2015-02-24 07:53) 

kazu-kun2626

おはようございます
梅の花を上手に撮られて
ますね~ 美しいです
by kazu-kun2626 (2015-02-24 07:54) 

kuwachan

早咲きの梅がもうこんなに咲いているのですね。
家の庭の梅は、もう少し先になりそうです。
by kuwachan (2015-02-24 12:14) 

yakko

こんにちは。
種々の梅の花 蝋梅 マンサク サンシュユ セツブンソウ・・・
早春の花を楽しませて頂きました。(_ _)
by yakko (2015-02-24 13:15) 

ニッキー

昭和記念公園の早咲きの梅、とっても綺麗ですねぇ^^
昨日は足のリハビリ兼ねて近くの公園に梅を観に行きましたが、まだまだ3分咲きくらいでした(*_*)
by ニッキー (2015-02-24 14:01) 

ともち

自宅のパソコンでお花見気分^^
素敵な写真をありがとうございます<(_ _)>
by ともち (2015-02-24 14:07) 

orange

本当に...お手持ちのコンデジ。侮るなかれ!ですね。
綺麗な梅の花。堪能させていただきました。
香りさえしてきそう。
今日は暖かいです。コートは少し薄めで出掛けます。
by orange (2015-02-24 16:03) 

hatumi30331

梅も満開に近くなって来ましたね。
良い香りがして来そうです。
まだ明日まで暖かい?
明後日からまた寒い予報・・・・
三寒四温やね。^^;
by hatumi30331 (2015-02-24 17:12) 

旅爺さん

早咲と言ってもいろんな種類の花が楽しめましたね。
マンサクやセツブンソウまで見られて良かったですね。
by 旅爺さん (2015-02-24 17:16) 

viviane

うちの庭の梅は蕾もまだまだ・・東京で一足早く梅を見る事が出来ました
こんなに種類が有るんですね~驚きました!
うちの梅は何なのかしら・・叔父が挿し木して植えたら赤・白・ピンク・斑・・全て咲くようになりました 咲いたらupします 教えて下さいね^^
by viviane (2015-02-24 17:30) 

yuzuhane

梅もこうして見せていただくと種類が豊富ですね。鹿児島紅などの濃い色はあまり見たことがなかったです。マンサクも咲いてるのを見かけるるようになりましたね。セツブンソウは地面にはいつくばるから撮影が大変でしたでしょう。
by yuzuhane (2015-02-24 17:40) 

suzuran6

通勤途中にあった、立派な梅の木なくなってしまいました。
近所でどこか探さなくては・・・
by suzuran6 (2015-02-24 17:43) 

Hide

「梅」に、これだけ多くの種類がにあった事を知り驚きです!
ありがとうございました!昭和記念公園には是非行きたい。
by Hide (2015-02-24 20:42) 

美美

たくさんの花が咲き出していますね。
セツブンソウを見たいと思っているんですが
タイミングが合わず、来月まで見れると良いのですが^^;
by 美美 (2015-02-24 21:23) 

くまら

もうマンサクまで咲いてるんですね
by くまら (2015-02-24 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。