SSブログ

昭和記念公園(221)<秋の盆栽苑> [昭和記念公園]

昭和記念公園(221)

<秋の盆栽苑>

盆栽と言えば、国風盆栽の五葉松や真柏など重厚な作品を思い浮かべるが

春の新緑、初夏の深緑、そして秋の紅葉など、四季を通じて愉しめる盆栽も多い

普段は盆栽苑の奥にしまっている作品も、季節に合わせ表舞台の盆栽棚に展示される

秋の深まりと共に葉の色が変化する落葉盆栽、時期を外さず見に行きたい

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:10月14日>

<盆栽苑へ>

歓楓亭の前庭

茶亭の外庭で抹茶を頂きながらしばらく休息

晴れ渡った空から吹く秋の風が心地よい、10月は5月と共に凌ぎよい季節です

A10-14-31 129.jpg

歓楓亭(右)から盆栽苑へ

PA140607 (538x405).jpg

盆栽苑前のツワブキ

CIMG3372 (538x405).jpg

<秋の盆栽>

訪ねる人が少なかった夏の盆栽苑、季節が変わると入苑者も戻ってきます

最近は、若い人たちも多くなったように思われる

A10-14-35 115.jpg

讃樹亭の床の間

何時も最初に訪ねるのは讃樹亭、床の間を飾る盆栽に関心がある

この日は懸崖造りのような作品、初めて見る盆栽でした

CIMG3376 (538x405).jpg

丁字かずら 推定樹齢約90年

A10-14-35 119.jpg

ミニ盆栽「クロマツ」

素人のため盆栽の価値判断はできないが、ミニ盆栽は単純に可愛い

A10-14-35 122.jpg

カエデ「ミニ盆栽」

A10-14-35 125.jpg

寄せ植え鉢

寄せ植えは「ミズヒキ、ヤマシロギク、ヘビイチゴ、ササ」です

A10-14-35 127.jpg

ヤマシロギク

A10-14-35 146.jpg

ハゼ(櫨)

紅葉が始まったハゼ、美しいナンキンハゼはまだ展示していない

A10-14-35 143.jpg

盆栽棚の作品

手前から「杜松(100年以上)、ひめしゃら(約80年)、五葉松(約100年)」

A10-14-35 130.jpg

五葉松 推定樹齢約100年

A10-14-35 139.jpg

つた(蔦) 推定樹齢約130年

9月⒛日より紅葉が進んだがまだ序の口、紅葉すると次の写真のようになる ⇓⇓

A10-14-35 136.jpg

昨年撮影した「ツタの紅葉」

次回は10月31日の予定ですが期待できそうな予感 (撮影日:2014.10.29 )

A10.29-41 盆栽22.jpg

山柿(やまがき) 推定樹齢約60年

前回の記事(2015.10.3)で、「屋敷の土塀の柿」のようだと記しましたが

A09.20-41 147.jpg

山柿の樹形です

紅葉して柿の実と葉の見分けがつき難いが、落葉すると・・次へ⇓⇓

 A10-14-35 133.jpg

ご覧のようになります(撮影日:2014.11.13)

A11.13-71 盆栽26.jpg

もみじ(清玄) 推定樹齢約100年

見事な紅葉に見えるが・・これは若葉です (撮影日:2014.5.6)

一つの盆栽で色の変化「初春(紅)~春から夏(緑)~秋(紅)」へ3度楽しめます

CIMG6260 (538x404).jpg

もみじ(清玄)の紅葉 (撮影日:2013.11.7)

A13.11.06-21 盆栽苑11.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京坂道散歩<四谷~赤坂見附>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(63)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 14

hatumi30331

盆栽見るたびに欲しくなるんよ。^^
by hatumi30331 (2015-10-28 23:07) 

沈丁花

お手入れ大変でしょうね・・・100年以上の歴史○_○
皆さんに見られてきた…と言うより世の中を見てきたのでしょうね…
by 沈丁花 (2015-10-29 03:44) 

mimimomo

おはようございます^^
盆栽って見る度不思議でしょうがないですよ^^ こんな小さい鉢に、見事な幹をした小さい木が生えて・・・よくぞここまで太くなるなぁ~っと感心しています。
枝ぶりもまた見事ですよね。
by mimimomo (2015-10-29 06:23) 

YUTAじい

おはようございます。
盆栽の四季も・・・見飽きる事有りません。
昨夜から久々にお湿り有りました。
by YUTAじい (2015-10-29 06:41) 

kazu-kun2626

おはようございます
最後の柿の盆栽
葉を落とした後も見応え
ありますね~
by kazu-kun2626 (2015-10-29 07:16) 

馬爺

こちらの盆栽は価値あるものばかりのようですね。
あの時も見ていて感心しましたものね。
by 馬爺 (2015-10-29 08:18) 

orange

おはようございます。
今日はそちらは一段と冷えているようですね。
紅葉も進みますね。11月中頃、横浜、横須賀...
by orange (2015-10-29 09:27) 

kuwachan

盆栽は、海外でも「Bonsai」として人気だということを聞いたことがあります。
小さな植木鉢の中が庭園にようになっているのもありますよね。芸術作品という感じがします。
by kuwachan (2015-10-29 12:09) 

ニッキー

盆栽苑、いつも季節の美しい盆栽を置かれてて楽しみにしています^^
夏もコスモスも観に行けなかったので、紅葉の時期に一度は行きたいです(^O^)
by ニッキー (2015-10-29 12:44) 

まこ

kohさんのお陰で
盆栽展楽しめました(⌒▽⌒)
ぜひ、カメラ持って行きたいなと
思っているのですが・・
ナンキンハゼ大好きです♡
by まこ (2015-10-29 14:51) 

Jetstream

昭和公園の紅葉のピークは来月でしょうか?
by Jetstream (2015-10-29 20:13) 

viviane

人は「動」→「植」→「石」を趣向を移していくとの事・・
盆栽の良さが近頃分かり始めました(^-^;
今日の記事のご近所美人ママ・・コメントを見て是非いらして下さいとの事でしたよ~
kohさんとお歳も近いし、楽しいし、仙台へいらした際は是非お庭を観に^^
by viviane (2015-10-29 21:34) 

銀狼

すっかりご無沙汰しておりました^^;
また、ボチボチやっていきますので、宜しくお願い致します。
by 銀狼 (2015-10-29 22:21) 

美美

鉢植えの黄葉も楽しみですね^^
by 美美 (2015-10-29 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。