SSブログ

銀座で鰻で新年会<ソネブロ オフ会> [東京を歩く]

銀座で鰻で・新年会

<ソネブロ オフ会>

昨年は、自治会の仕事に追われオフ会に参加する機会をつくれなかった

今年1月も地元団体の新年会に8回参加するが、それは土曜・日曜が多い

駅員3さんから誘いを受けた14日は幸いOK、グランドゴルフを午後3時半に終え

鰻「銀座ときとう」へ向かったが、その味に大満足の今年最初のオフ会でした

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:1月14日>

<銀座ときとう>

ソネブロ・新年オフ会

A01-14-11 113xxx.jpg

店の紹介

『銀座ときとう』さんのオーナーシェフは30代の新進気鋭の方で、15歳で赤坂の老舗鰻屋に弟子入りし、20代でフランスに渡りフレンチを極めて、一昨年銀座にお店を開かれた方です。巷ではミシュラン入りも間近ではないかとささやかれており、ミシュラン入りする前に味わっておこうと言う企画です。 駅員3の記事から拝借した

A01-14-11 117xxx.jpg

生ビールで乾杯

ソネブロ恒例の乾杯、そのあと皆さんは好み酒類を注文、私は冷酒を2合ほど頂いた

参加者6人が差し向かいで会食、一つの事が話題にできる格好の人数です

駅員3さん、YUTAじいさん、Suzuran6さん、NO14Ruggerさん、ちょいのりさ

A01-14-11 120xxx.jpg

鰻の会食コース

係りの女性から料理の説明を受けたが、覚えきれないので写真の羅列です

皆さんの記事を代表して、主催者の「駅員3さん⇒◆新年会のお礼」をご覧ください

(左):フランスパンの上に蒲焼き (右):骨せんべい、煮凝りなど

A01-14-11 123xxx (310x233).jpg A01-14-11 127xxx (310x233).jpg

刺身は、マグロと白身(魚は??)

A01-14-11 130xxx (310x233).jpg A01-14-11 134xxx (310x233).jpg

鰻の白焼き

焼きあがった白焼きを山葵(わさび)で味わう・・旨い!

A01-14-11 138xxx.jpg

(左):雲丹、海老芋、赤蒟蒻など (右)鰻と団子のスープ(すっぽん入り)

A01-14-11 141xxx (310x233).jpg A01-14-11 144xxx (310x233).jpg

極めつけ「うな重」

皆さん揃って、ご飯を少量にして貰ったが、完食して気が付けば満腹でした!

A01-14-11 146xxx.jpg

会食の仕上げは・・

(左):アイスクリームとチーズケーキ  (右):抹茶と金平糖

A01-14-11 149xxx (310x233).jpg A01-14-11 151xxx (310x233).jpg

旨い料理を腹いっぱい頂き「満腹感」と「満足感」が・・120%

そして日本酒の酔いも手伝い、自宅に帰るのが面倒になる思いで帰路についた

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

<夜の銀座>

並木通り

集合時間より1時間ほど早く着いたので、夜の銀座をぶらり散歩

オフ会の前に「銀座ときとう」の場所を確認し、銀座4丁目辺りまで往復した

A01-14-21 111xxx.jpg

歩道の灯り

街路灯のポールに付けられたLEDの灯りで歩道をデザイン

並木通りの各所に設けられていたが、派手なイルミに比べセンスが良い

A01-14-21 114xxx.jpg

A01-14-21 119xxx.jpg A01-14-21 122xxx.jpg

和服姿の女性

銀座のクラブを利用する、社用族、官官接待、芸能人などは昔に比べ減少?

A01-14-21 183xxx.jpg

スタイルの良い銀座の女性??

A01-14-21 123xxx.jpg

A01-14-21 126xxx.jpg

ユニクロ銀座

高級感とセンスの銀座中央通り、中国人らしい爆買いの人たちが出入りしていた

A01-14-21 129xxx.jpg

外国の街角??

東銀座の三原橋辺り、歌舞伎座の建物を見に行く途中で撮影した

A01-14-21 160  三原橋xxx.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、若い日の思い出<銀座追想記>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(79)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 17

YUTAじい

おはようございます。
渋くの一時・・・満喫できました。
埼玉・・・中途半端な融雪で最悪の状況です。
by YUTAじい (2016-01-20 06:47) 

kazu-kun2626

おはようございます
銀座でオフ会、豪勢ですね~
写真も綺麗にとれてます
by kazu-kun2626 (2016-01-20 06:47) 

さる1号

ふっくら美味しそう
目の毒です^^;
行きたかったなぁ・・・・・
by さる1号 (2016-01-20 07:45) 

isoshijimi

あちらこちらで拝見しましたが・・・とてもおいしそうですね。
ほんとうに。

街頭で歩道がライトアップ、きれいですね♪
by isoshijimi (2016-01-20 08:19) 

ニッキー

美味しそうな料理の数々ですねぇ^m^
鰻の白焼きを山葵で・・・食べてみたいです(^.^)
by ニッキー (2016-01-20 08:24) 

馬爺

おはようございます。
豪華な料理と楽しい会話が目に浮かびますね。
by 馬爺 (2016-01-20 09:09) 

路渡カッパ

おはようございます。
銀座で鰻・・・聞いただけでセレブな匂いが。(^_^ゞ
かなりなお店、お料理だったようですね♪
by 路渡カッパ (2016-01-20 10:12) 

まつみママ

今日は~~
只今拝見してて 吃驚しました・
それは先頃私も銀座で同じ職場だった女友達と連れ立って
久々に 食事を共にしたばっかりでしたので^^
次回にでも銀座周辺の撮り置いた記事をアップしようと
思って居た処です (笑)
最も 私たちが食した所は 到って大衆的な鍋物でして
二人とも お酒類は頂かない方ですので 食べるのみ (笑)
待ち時間帯に 高価なフアッション店を覗き込んだり
帰途 夜景のビルを撮り置いたりと (笑)
なので 偶然とは言え驚きました
次回も 楽しみに 拝見しますねvv
by まつみママ (2016-01-20 11:51) 

kuwachan

白焼きがめちゃめちゃ美味しそうです。
わさびがよく合いますよね。
テーブルまで七輪とは素晴らしいです。
並木通りの歩道の灯り、銀座らしいセンスの良さを感じますね。
by kuwachan (2016-01-20 12:16) 

orange

ご一緒したかったです!
本当に何処でもドアが欲しいですね^^
これだけのお食事。銀座のお店で。是非次回は^^
暑くなる前に江戸詣で。出来るかなぁ...
by orange (2016-01-20 16:15) 

mimimomo

こんばんは^^
おいしそうなお料理~行ければ良いけれどなかなか~
銀座は思いこみかもしれないですが、大人の町ですね。ユニクロがあるとは知らなかったです(-、-ゞ
歩道の灯り、本当に素敵だわ。
by mimimomo (2016-01-20 18:57) 

Hide

こんばんは!
新年早々、銀座でオフ会、鰻とはこれまた最高ですね!
流石に駅員3さんの企画ですね!銀座も30年近く行って
いませんが良く通いましたので・・・懐かしいです。
白菜の漬物で今夜も〆させて頂きやす・・・><クゥ〜
by Hide (2016-01-20 19:51) 

NO14Ruggerman

最後の抹茶までホントにスキの無い美味しさでしたよね。
思い出してニンマリしてしまいました。
by NO14Ruggerman (2016-01-20 19:51) 

hatumi30331

ここいいお店やね。
YUTAじいさんの所で見ました。
ほんまにどこでもドア欲しいよ!(笑)
by hatumi30331 (2016-01-20 20:27) 

まこ

グルメな皆さんがこれだけ
賞賛されるのですから
さぞかし美味しいのでしょう…と
羨ましく思っています。
はぁ〜(−_−;)
銀座の思い出?うふふ♡
by まこ (2016-01-20 21:24) 

くまら

以前お江戸へ行った時、ウナギ喰おうと思ったんですが
断念したことを今思い出しました><;
by くまら (2016-01-20 23:08) 

旅爺さん

高級そうなお店で美味しいものを戴きながらのオフ会は大いに楽しめた様で良かったですね。 お洒落な銀座は爺じゃ歩けません。
by 旅爺さん (2016-01-21 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。