SSブログ

立川消防フェア2016<宮城県女川> [地元にて]

立川消防フェア 2016

内閣府、国土交通省、陸上自衛隊、東京都防災部、警視庁多摩庁舎などが集まる

立川広域基地内に、東京消防庁の第八消防方面本部がある、この日は

消防救助機動部隊(ハイパーレスキュー)を中心にした消防演技を披露する

応援参加する地元自治会の防災消防隊から誘いを受け、妻と二人で見学に向かった

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:3月5日>

 <展示・消防演技>

立川防災館

地震体験室、消火・救護・通報・避難訓練など様々な体験ができる防災館

消防フェアの会場は防災館の背後、陸上自衛隊立川基地の東側にある

A03-05-11 111.jpg

消防フェアの会場へ

A03-05-11 114.jpg

消防ヘリ(ゆりかもめ)

ヘリコプターの機内見学に、親子連れが行列を作り搭乗の順番待ちです

A03-05-11 124.jpg

未来の消防士(1)

ママの合図に合わせて敬礼、消防服も仕種も可愛いです

A03-05-11 127.jpg

未来の消防士(2)

パパは消防士でしょうか中々かっこいい、お祖母ちゃんも隣りで見つめている

A03-05-11 130.jpg

風船を貰って喜ぶ子供たち

子供達がはしゃぐ様子を見ると、ついカメラを向けてしまいます

A03-05-11 133.jpg

地震体験車

震度7クラスの体験も出来るが、子供連れのためか体験する震度は低い

A03-05-11 136.jpg

手押ポンプ車(竜吐水)

江戸から明治期にかけて使用された手動式放水車「竜吐水」に似た構造です

自治会にこのような装置が保管されているのを知らなかった

A03-05-11 117.jpg

防災消防隊の出番

消防隊員が二手に分かれハンドルを押し放水準備を行う

A03-05-21 111.jpg

お歴々の挨拶

挨拶するのは立川市市議会議長(清水立川市長は欠席)

消防演技を待つ子供たち、来賓の中には話の長い人がいるが・・如何なものか!

A03-05-21 120.jpg

ハイパーレスキュー隊(1)

ロープを伝い登る隊員、20秒もかからない時間で到着、さすがに早い

A03-05-21 127xx ハイパーレスキュー隊.jpg

ハイパーレスキュー隊(2)

3人のレスキュー隊員が同時に降下演技を披露、時間は5秒ほどでした

A03-05-21 143.jpg

ハシゴ車で救助

救助演技の前に子供たちがハシゴ車に搭乗体験、妻も乗りたいという

A03-05-21 132.jpg

ヘリの救助訓練

建物の屋上に取り残された人の救助演技を披露する

A03-05-21 137.jpg

一斉放水

一斉放水に時間を合わせたように、曇り空が晴れわたる

七番組の消防隊(左から2つ目)も放水に参加、手押しポンプも威力があります

A03-05-21 146.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

牡鹿半島・わかめ収穫ボランティア

地元立川市と日野市の有志が、東日本大震災の翌年から続けているボランティア

昨年、会長を拝命した日に知り、直ぐに申し込んだが定員いっぱいで断念

今年初めて参加する事にした、自治会の仕事も総会前で多忙ですが強行です

期日は3月23日~25日、行先は宮城県女川町、毎年2回(3月・4月)実施している

CIMG9745 (538x404).jpg

この写真は、自宅のハナニラです(3月16日撮影)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(53)  コメント(8) 

nice! 53

コメント 8

YUTAじい

おはようございます。
ボランティアお疲れ様です・・・お気を付けてお出掛け下さい。
by YUTAじい (2016-03-23 06:44) 

kazu-kun2626

おはようございます
今日から女川にワカメ収穫ボランティア
ですね。 海藻は重いですから無理
しないで協力してくださいね
by kazu-kun2626 (2016-03-23 07:05) 

yakko

お早うございます。
ブルーの綺麗なハナニラですね !
by yakko (2016-03-23 09:20) 

馬爺

今日はもうお出掛けでしょうね女川わかめの収穫作業ですかこれはかなりの労力が要りそうですね、腰に注意ですね。
by 馬爺 (2016-03-23 10:38) 

美美

立川の消防訓練はいつも大掛かりですね。
時々赤いヘリが飛ぶのを見かけますが消防関係なのでしょうね。
ボランティアのレポも楽しみにしています(^^
by 美美 (2016-03-23 16:52) 

sabuchan

ハナニラ濃い青ですね。自宅のは青だったのが白色になってしまいました。
by sabuchan (2016-03-23 17:18) 

駅員3

四谷の消防博物館もたのしいところですが、ここ防災館も子供から大人まで楽しめるところですね。
by 駅員3 (2016-03-24 07:03) 

ニッキー

消防隊及消防団の皆様の日頃の訓練の成果がバッチリですねぇ^^
ハイパーレスキュー隊の方々、素晴らしいです(^_^)v
ボランティア、まだ寒いかもなのでお気をつけて行ってらっしゃいませ<(_ _)>
by ニッキー (2016-03-24 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。