SSブログ

東京坂道散歩(63)<四谷の坂を歩く> [東京の坂道]

東京坂道散歩(63)

<四谷の坂を歩く>

毎年、春と秋の2回続けている友人との散歩、昨年の春は浦和の友人が案内役で

武蔵国一之宮の氷川神社と盆栽の里へ、そして秋は逗子の友人が担当し横須賀の

軍港巡りと彦島を案内してくれた、今年は私の番ですが、今まで10回以上も

東京の見所散歩をしいると行先に困る、そこで四谷の寺町と新宿御苑を選択した

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月15日>

<四ツ谷駅~赤坂御用地>

集合時間より30分以上も早く四ツ谷駅に到着し、麹町口のコーヒーショップで

しばらく過ごしたが、店内から見えた赤い花に誘われ撮影をした

ハナミズキ(花水木)

CIMG1119 (538x403).jpg

麹町口のロータリー

ハナミズキに上智大学の建物を入れて撮影した

CIMG1118 (538x404).jpg

新宿通り(麹町大通り)

四谷見付橋の西側から半蔵門方向を撮影、何時も撮影する好きなポイントです

CIMG1126 (538x403).jpg

迎賓館(赤坂離宮)

外国の要人をもてなす迎賓館、衛視に聞くと4日後の4月19日から前庭を一般公開し

また申し込み順で本館内も見学できると言う、知らずに散歩日を選び残念でした

CIMG1129 (538x405).jpg

CIMG1132 (538x404).jpg

学習院初等科

CIMG1133 (538x403).jpg

前を歩く友人二人

大手重電会社の技師長、技術部長など歴任された技術屋さん、現役引退後も

ゴルフ、家庭菜園などを続け余裕綽々、長いお付き合いをしている

CIMG1134 (538x404).jpg

鮫河橋坂

坂の下辺りから、学習院初等科の方向を振り返る

CIMG1135 (538x404).jpg

赤坂御用地 鮫河門

赤坂御用地の鮫河門は、鮫河坂と安鎮坂(写真前方)の坂下、江戸期には

この一帯に水が湧く沼があり、鮫河が御用地内を通り赤坂溜池へ流れていたと言う

CIMG1136 (538x404).jpg

鮫河橋跡の碑

JR中央・総武線、首都高速新宿線の高架下を通り抜けると四谷の寺町です

CIMG1140 (538x403).jpg

<四谷の寺町>

麹町、番町の一帯には大名、旗本屋敷が多いためなのか?、四ツ谷駅から

東京メトロの四谷3丁目駅の南側には寺院が15以上も集中している

専称山安養院 西念寺

徳川家康の譜代家臣である服部半蔵正成が開基した寺院、宗派は浄土宗

CIMG1149 (538x405).jpg

服部半蔵の墓

服部半蔵は、伊賀同心200人、与力30騎からなる伊賀衆を率いた組頭

忍びの達人であると共に甲冑を着て指揮をした武士、半蔵門は服部半蔵に由来する

CIMG1147 (538x405).jpg

非業の死を遂げた、家康の嫡男信康が切腹の際、介錯を任せられたが果たせず

世の無常を感じ、また信康の冥福を祈るために仏門に入ったという

CIMG1148 (538x404).jpg

CIMG1145 (538x403).jpg

外塀の花(名は?)

CIMG1152 (538x404).jpg

観音坂(西念寺は坂の上の右)

坂を下って来る友人たち、坂の下は鮫河筋です

CIMG1154 (538x404).jpg

松雲山西応寺(浄土真宗大谷派)

幕末から明治にかけて最後の剣客と呼ばれた「榊原健吉」の墓所がある

A10.03-61 寺11.jpg

榊原健吉は、幕府講武所の教授、遊撃隊の頭取を務めた、明治維新後は新政府から

再三招かれたが断り剣術の再興に努めた、亡くなるまで髷を切らなかった人物

CIMG1159 (538x404).jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京坂道散歩(64)<四谷の寺社巡り>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(69)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
良き友とのお付き合い素晴らしいですね・・・何時も健脚で凄い。
by YUTAじい (2016-04-28 06:56) 

駅員3

真相変わらずの御健脚、僕も以前のように坂道を楽しみたくなりました。
by 駅員3 (2016-04-28 07:52) 

ニッキー

迎賓館、前に申し込みましたが当たったのはかみさんとかみさんの妹だけ(^_^;)
2人で楽しんで来て羨ましく思っていましたが、LUCKYな事に一般公開が始まったのでもう少し落ち着いたら行ってみたいなぁ(^.^)
by ニッキー (2016-04-28 08:26) 

馬爺

おはようございます。
都内でも神社仏閣が多くて巡るのにも大変なぐらいですね、いつもお元気でよく歩かれますね。
by 馬爺 (2016-04-28 08:48) 

yakko

お早うございます。
散歩道をハナミズキが彩ってくれましたね。
昨夜「迎賓館」を NHK でやっていました。豪華絢爛でした !
by yakko (2016-04-28 10:28) 

kuwachan

こんにちは。
昨日無事戻って参りました^^
ご友人との散策、楽しみですね。
迎賓館一度見学に行ってみたいです。
by kuwachan (2016-04-28 12:44) 

mimimomo

こんばんは^^
お天気が素晴らしくよく、楽しいご友人が多との散策だったでしょうね。koh925さんは本当に良く都内をご存じで、歴史があることが良くわかります。最近時代小説をよく読むわたくしには、ちょっと刺激的^^
お花は我が家にあります「ツタバウンラン」ではないかと・・・
by mimimomo (2016-04-28 18:44) 

美美

明日早朝から北海道へ行ってきます。
良い週末を過ごしください
by 美美 (2016-04-28 19:04) 

hatumi30331

ハナミズキ、綺麗〜〜〜♪^^
GW始まるね〜
私は、忙しいよ〜〜〜〜〜!へへ;
遊んでばかりかも。(笑)
by hatumi30331 (2016-04-28 19:37) 

Hide

こんばんは〜いつもお忙しく歩き回る健脚のkohさんですから
連休位は、家でのんびり書類の整理でもなさって下さい。
疲れたらビールでも飲んで、お昼寝もいいもんですよ・・・多分?
どこに出掛けても人・人・人ですからね〜><いつもの倍疲れます!
また一緒に飲みたいですね〜♬
by Hide (2016-04-28 20:10) 

viviane

四谷~赤坂、昨年夏良く迎賓館辺りを歩きました
東京のど真ん中なのに、静かなんですよね
kohさんは奥様ともお友達とも仲良し^^ これでこそ~素敵な男性です♪
週末から出掛けるので、暫くお邪魔できません 
良いGWをお過ごしくださいね

by viviane (2016-04-28 20:13) 

green_blue_sky

お見事な健脚、私のほうが負けそう・・・
by green_blue_sky (2016-04-28 21:20) 

くまら

四谷か・・・来年行った時覚えてたら
行ってみようかしら
by くまら (2016-04-28 22:50) 

orange

世の中いつの時代も理不尽な事があるものです。今の時代とて...
お天気に恵まれ、何よりでしたね。
来週は、仕事の谷間に..ちょっとお出かけします。
by orange (2016-04-29 00:05) 

美美

おはようございます(^^)/
只今、車の中からですが時々私のブログのコメント欄に
走行経過など載せたいと思いますので
良かったら見てやって下さい(^^)
by 美美 (2016-04-29 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。