SSブログ

わが家の花(22)<8月・9月編> [花の画像]

わが家の花(22)

<8月・9月編>

撮りだめをしていたわが家の花、公開する記事が多く後回しになっていた

今年の夏は梅雨明けが遅れ、また9月~10月には秋の長雨が何日も続いたが

狭い庭や鉢植えの花は季節を知らせるように、今年も美しく咲いてくれた

天気の良い日の朝に撮った花を中心に、わが家の花22回目の記事を作った

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<写真の羅列です>

チョウマメ(蝶豆)

直径5センチほどの小さな花ですが、濃いブルー系の花弁が実に美しい

地元の人たちに嫁入りさせたが、皆さんは花を楽しみながら育てているようです

A01-11 111.jpg

日陰と日当たりでは、花の色が違います

A01-11 117.jpg

タマスダレ

A01-12 111.jpg

A01-12 117.jpg

ニオイバンマツリ

ジャスミン寺と呼ばれている下田の了仙寺で購入、5月に続き2度咲きです

A01-13 113.jpg

ハギ(萩)

春(5月ごろ)にも咲くが、やはり萩は秋の花です

A01-14 111.jpg

A01-14-117.jpg

ヒガンバナ(曼殊沙華)

6年前の10月、鹿児島旅行のときに長崎鼻(指宿温泉の先)で球根を2個買い

鉢植えにしているが、今年は花の数が増え10本も咲いてくれた

A01-16 111.jpg

A01-16 117.jpg

ヒガンバナ(黄色)

この彼岸花も上と同じ場所で購入したが、花の形が違います

A01-16 121.jpg

シュウカイドウ

花が終わると根っこごと抜き取るが、毎年同じ場所で咲いてくれる

A09.11 D15.jpg

妻が、寝室の明り取り窓に飾っていた

A01-18 111.jpg

キンモクセイ(金木犀)

漂う香りで花が咲いたことを知らせてくれる、今年も花の数が多い

A01-20 111.jpg

A01-20 114.jpg

オキザリス

鉢植え、地植え(こぼれた種)にしているが、小さな幼虫に花のツボミを食べられ

今年は咲き具合が悪い、白色、黄色など小さなオキザリスはこれからです

A01-19-114.jpg純白で

A-111  CIMG2885 (538x404) 11.jpg

スイフヨウ(酔芙蓉)

純白で大輪(約20センチ)の美しい花、8月末から10月中旬まで毎日咲き続け

その数は150個以上、毎朝花の数を数えながら楽しんでいる

A01-17 111.jpg

A01-17 114.jpg

かなり酔ったようです

花の色は時間と共に紅色に変化する(暑い日ほど早い)、酔芙蓉の名の由来です

A01-17 121.jpg

涼しくなると酔うのが遅く、当日(左)、前日(右)の花を同時に楽しめます

A09.11 T31.jpg

ルリマツリ

6月から咲き始めたルリマツリ、咲き終わった枝を選定すると長く咲いてくれる

A01-15 111.jpg

A01-15 114.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、老人会旅行<那須高原~白河>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(79)  コメント(16) 

nice! 79

コメント 16

mimimomo

こんにちは^^
チョウマメは良いお色ですね~5センチですか。このお色だったら結構目立ちますよね。我が家にも欲しいわ^^ 一年草かしら。
探してみましょ。
ルリマツリは今年は夫が早く切り取ってしまって、今はお花のない状態です。
by mimimomo (2016-10-16 17:49) 

旅爺さん

お庭で随分多くの花々を楽しまれてるんですね。
花壇や花のお手入れは奥様なのでしょうか?。
by 旅爺さん (2016-10-16 17:55) 

ニッキー

どの花も綺麗で可愛くて、色鮮やかで華やかな良い香りのする庭、羨ましいです^^
季節毎の花を自分の家の庭で愛でられるって素敵ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2016-10-16 17:59) 

hatumi30331

いつもながら、素晴らしいお庭〜♪^^
お手入れ,お疲れさま。

今日は、ゆっくり眠って下さい、
お疲れさまでした。^^
レポ楽しみにしてます!^^
by hatumi30331 (2016-10-16 19:54) 

Hide

kohさん今晩は〜大阪での食い倒れですね?お疲れさまでした〜
綺麗な花に囲まれた家は最高ですね!姫路城の記事をお待ち
していますが無理せず、ゆっくり更新して下さい追い付きません><
いつもありがとうございます!
by Hide (2016-10-16 21:03) 

馬爺

お帰りなさい、呑んで食べてお疲れ様でしたね、ゆっくりと休んで秋はじめ辺りから姫路城の新装成った話をお聞かせください。
by 馬爺 (2016-10-16 21:52) 

沈丁花

どの花も美しい・・・個性のある花たちが勢揃い・・・今12時頃電話で起こされました。眠れなくなり〜ご無沙汰していたブログを拝見しています。あれこれ考えていて目が冴えてしまいました。^困ったものです。お陰で綺麗な花に会えて元気を頂きました^寒く成って参りましたのでお身体ご自愛下さいませご機嫌よう・・・
by 沈丁花 (2016-10-17 00:56) 

YUTAじい

おはようございます。
遠路お疲れ様でした・・・アップ楽しみです。
by YUTAじい (2016-10-17 06:58) 

kazu-kun2626

おはようございます
お帰りなさい~
家にいろんな花が咲いて
素敵ですね

by kazu-kun2626 (2016-10-17 07:11) 

kuwachan

お疲れ様でした。
ご旅行楽しまれたようですね^ ^
いつもながらお花が綺麗に咲き誇っていて見事です。
奥様が飾られたお花、秋海棠では?


by kuwachan (2016-10-17 09:10) 

viviane

お帰りなさい~♪ お疲れの様ですが大丈夫ですか?
我が家の花も撮り溜めしている間に・・・秋も終わりそうな・・・
金木犀、綺麗に咲いていますね
私も旅記事の間に入れないと・・・
by viviane (2016-10-17 10:58) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

チョウマメは朝顔みたいですね。大きさはどのくらいあるんですか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-10-17 14:47) 

ミムラネェ

こんにちは
お疲れさまでした。 体の充電もお忘れなく~(〃人〃)
お義母さんに「この花なんていうの?」って聞いて「たますだれ」と返され
南京玉すだれしか頭に登らず、思わず何度も聞き返してしまいました(笑)
by ミムラネェ (2016-10-18 17:19) 

旅爺さん

数日間は寒かったですが今日は暖かでしたね。
どちらかへお出かけされたのでしょうか?。
by 旅爺さん (2016-10-18 20:09) 

yakko

こんばんは。
チョウマメを見たことはないんですが、素敵な花ですね〜 
色々なお花が次々に咲いて癒やされますね ! スイフヨウもルリマツリも好きな花です。姫路城も楽しみです(^_^)
by yakko (2016-10-18 21:01) 

美美

綺麗なお花がたくさんですね。
私もチュウマメは初めてです。
綺麗なお花ですね(^^
by 美美 (2016-10-20 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。