SSブログ

七寿会旅行(1)<那須高原~白河> [みちのくの旅]

七寿会旅行(1)

<那須高原~白河>

地元の老人会に妻と共に入会して早や1年、初めて会の旅行に参加した

行先は、福島県白河市の小峰城、南湖公園、塩屋岬と大震災の被災地視察など

参加者は総勢27名(女性が3分の2)、小雨が降るなか午前8時に出発した

自治会は砂川地区の中核ですが、新興住宅は少なく高齢者の比率がが高い

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:9月29日>

<那須高原>

道の駅「友愛の森」

那須ICで東北自動車道から一般道へ、那須御用邸はこの道の駅から近いと

添乗員が言っていたが、私は車の運転ができないので那須高原は殆んど知らない

A09-29-11 111.jpg

ご婦人たちは・早速買い物

A09-29-11 114.jpg

バスの車内で

立川を出発するとご婦人たちから差し入れが続々、これは序の口です

A09-29-11 117.jpg

囲炉裏「与一焼き」

旅行1日目の昼食は、とちぎ和牛のステーキ丼です

A09-29-11 123.jpg

与一焼きの由来「那須与一」

義経と与一の由来を書いてあるが、義経は奥州藤原氏を頼り2度平泉に落ちている

屋島(扇の的)の戦いでは義経は源氏の武将、この挿話は1度目でしょうか

A09-29-11 126.jpg

ステーキ丼

囲炉裏の焼き肉ではなくステーキ丼、吉野家の牛丼のような料理を想像したが

出てきたのは、味付けした和牛をご飯に乗せたもの、これが中々旨い

A09-29-11 129.jpg

A09-29-11 132.jpg

シュウカイドウ(秋海棠)・店の前で撮影

A09-29-21 135.jpg

<白河小峰城>

国指定史跡 小峰城跡

盛岡城、若松城と共に「東北三名城」の一つと言われていた白河小峰城

東日本大震災により石垣、曲輪などが倒壊したため、立入禁止になっていたが

修復工事が進み、昨年4月から入城、三重櫓にも入れるようになった

A09-29-11 151.jpg

三重櫓と大手門

小峰城の創建は古く南北朝時代の暦応3年(1340)に結城氏が築城

戊辰戦争の白河口の戦いで落城したが、約130年の時を経て、平成3年に三重櫓

平成6年に前御門が江戸時代の絵図に基づき復元し、市のシンボルになっていた

A09-29-11 154.jpg

小峰城の城主は、安政の改革知られる松平定信(8代将軍吉宗の孫)など

明治維新まで7家21代の大名の居城になっていたと言う

A09-29-11 157.jpg

三重櫓から白河の市内

三重櫓は無料公開、復旧支援募金箱が有ったので皆さんと共に協力する

A09-29-11 161.jpg

鉄砲狭間

A09-29-11 164.jpg

修復工事中の石垣(奥の石垣を修復)

A09-29-11 167.jpg

修復した石組み

A09-29-11 169.jpg

石垣の構造

A09-29-11 172.jpg

石垣復旧の流れ

 A09-29-11 175.jpg

崩壊した石垣

復旧工事は、これからも続くようです

A09-29-11 178.jpg

10月14日に姫路城を見てきましたが、その記事は後日アップします

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、七寿会旅行(2)<南湖公園~母畑温泉>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(71)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
koh925さんも旅行好きとは言えお忙しくお付き合いされますね^^
楽しかったことでしょう。差し入れが沢山!^^
小峰城、知らなかったです(__;
by mimimomo (2016-10-19 06:22) 

沈丁花

健康〜って、素晴らしいです。お二人お揃いでご旅行なさるって〜憧れでした!色々の処へ行かれての情報何時も楽しみです!益々お元気でご活躍を祈っております\(^O^)/
by 沈丁花 (2016-10-19 07:00) 

YUTAじい

おはようございます。
石垣の修復・・・・難工事と聞いてます。
by YUTAじい (2016-10-19 07:01) 

kazu-kun2626

おはようございます
楽しい旅行ですね~
石垣修理の内容、良く判りました
大変な作業ですね
by kazu-kun2626 (2016-10-19 07:26) 

馬爺

おはようございます。
小峰城も石垣が崩れての修復工事ですかこれと同じように熊本辺りはもっと大変な修復工事になるんでしょうね。
by 馬爺 (2016-10-19 07:48) 

プラスアルファ

15日は遠路大阪までの旅お疲れ様でした。
初めての訪問ですが写真も綺麗に撮れて解説も明快で次回の予告編
まであるblogは素晴らしいです。充実した生活ぶりがうかがえます。
フアンも大勢居られるようで皆さんが楽しんでいますね。
私も時々お邪魔しますので今後とも宜しく。平敷
by プラスアルファ (2016-10-19 08:06) 

ニッキー

シュウカイドウ、とても可愛いですねぇ^^
石垣の修復、金額的にもとても大変なんでしょうねぇ(*_*)

by ニッキー (2016-10-19 08:27) 

まつみママ

今日は~^
那須高原は ここ暫し疎遠となってしまって居ますが
以前毎年行ってましたので 懐かしいです
今回の小峰城にも 一度 桜 花咲く時期に行って見ました
その後 地震災害での石垣崩壊等知り 心痛む思いでしたが
何とか 修繕は進んで居るようですね
但し 日数及び修繕金額思うと 大変でしょうね
まめに よく様々な行事に参加されて居られるようですが
どうぞ 帰還した後はゆっくり休養なさって下さいませ


 

by まつみママ (2016-10-19 11:28) 

kuwachan

最近は少しお時間ができたのでしょうか、ご旅行に行かれる機会が増えたように思います。
小峰城、石垣の復旧はまだまだ続きそうですが、修復が進んでよかったですよね。
by kuwachan (2016-10-19 12:14) 

yakko

こんばんは。
和気あいあいの旅でしたね。
お城も随分たくさん見られたことでしょう。姫路城も楽しみです !!
by yakko (2016-10-19 19:06) 

hatumi30331

皆でプチ旅行〜
楽しいね。^^

いっぱいおしゃべりして、美味しい物食べて〜
奥さまも喜ばれたでしょうね。^^

今日も暑い!
夏のような一日でした。
by hatumi30331 (2016-10-19 19:41) 

viviane

那須~白河でしたか
健康だからこそ~楽しめる旅!どんどん出掛けて下さい^^
やはりkohさんとはちょっと時間差ですれ違い・・・私達は佐野~宇都宮~日光を楽しんできました
海外ばかりの今日この頃・・・たまにプチ国内も、ゆったりと新鮮で楽しいです♪
by viviane (2016-10-19 20:55) 

さる1号

石垣の修復、かなり手間がかかるのですね
修復した部分、綺麗に修復されていて素晴らしいですね
日本でよかったなぁ
某国などは万里の長城の修復にコンクリで塗り固めですからねぇ
by さる1号 (2016-10-20 06:06) 

Jetstream

お城の石垣って堅牢そうに見えますが、地震には弱いんですね。
東北はまだ震災の傷跡がいたるところ。 せめて福島や宮城に旅行することくらいしかできませんが、たまには出かけたいと思います。
by Jetstream (2016-10-20 10:27) 

美美

石垣の修復は意外と時間が掛かるんですね。
全ての復興はまだまだ先のようですね。
by 美美 (2016-10-20 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。