SSブログ

錦秋の日本庭園<昭和記念公園(280)> [昭和記念公園]

<錦秋の日本庭園>
 
東京の新名所になった日本庭園の紅葉、そしてチョウ並木(2か所)の黄葉
マスコミが報道をしたのか、また大手旅行会社のツアー企画によるものか
遠くから来園した人たちが多い、錦秋の紅葉・黄葉は陽の光で倍増する
友人たちを案内した2日前は予報が外れ終日曇り空、この日はリベンジでした
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
<撮影日:11月19日>
昭和記念公園(280)
 
日本庭園表門
 
A11-18-01 111.jpg
 
清池軒の前庭
オオモミジ、ヤマモミジ、イロハモミジなどが順々に色ずく前庭
赤く染まる時期が樹木によって異なるため、紅葉を長く楽しめるところです
 
A11-18-01 117.jpg 
 
清池軒前のモミジ
ひときわ赤いモミジ、このモミジが散ると清池軒前の紅葉は終わりを迎えます
 
A11-18-01 119.jpg
 
A11-18-01 123.jpg
 
清池軒前の落葉
 
A11-18-01 129.jpg
 
清池軒の入口
前庭の紅葉を振り返って撮影、タイミングよく人の姿が途絶えていた

A11-18-01 132xxx.jpg
 
池に映るモミジ
池の上に建つ清池軒、いつものように額縁写真です
 
 A11-18-01 136.jpg
 
茶亭「歓楓亭」
砂川口から歩き始めて30分、抹茶を頂きながら寛ぐことにした
 
 A11-18-02 111.jpg
  
歓楓亭から額縁写真
 
A11-18-02 116xxx.jpg 
 
A11-18-02 114xxx.jpg
 
茶席からの眺め
木橋の右側のモミジは散り、前方の紅葉は少し寂しい
 
A11-18-02 117.jpg
 
見事なイロハモミジ
 
A11-18-02 119.jpg
 
「柚木きり」と「抹茶」
 
A11-18-02 121.jpg
 
A11-18-02 124.jpg 
 
池の上の清池軒
ひと休みをした歓楓亭は清池軒の右隣りに有るが、モミジに遮られ見えない
 
A11-18-01 141.jpg
 
木橋と紅葉
 
A11-18-01 157.jpg
 
周遊路のドウダンツツジ

A11-18-01 160.jpg
 
A11-18-01 164.jpg
 
日本庭園東門
紅葉の時期に解放される東門、パークトレインが通過した
 
A11-18-02 168.jpg
 
A11-18-02 171.jpg
  
--------------------------------------------------------------------------------------------------
 
次回は、盆栽の紅葉<昭和記念公園(281)> 紹介します
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
 

nice!(67)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 17

斗夢

きのうの雪で紅葉・黄葉は落葉が進むかもしれませんね。
by 斗夢 (2016-11-25 05:25) 

YUTAじい

おはようございます。
正に・・・紅葉狩りですね、今日はよろしくお願いします。
by YUTAじい (2016-11-25 06:12) 

kazu-kun2626

おはようございます
綺麗な紅葉ですね
何処もこの時期、大混雑ですね~
by kazu-kun2626 (2016-11-25 07:29) 

ニッキー

美しい紅葉が目を楽しませてくれますねぇ♪( ´▽`)
記念公園にまで団体客が(⌒-⌒; )
by ニッキー (2016-11-25 08:19) 

馬爺

おはようございます。
公園は素晴らしい紅葉なんですね、近場でこれだけの紅葉が見れるんですから遠くへ行くことも無いですね。
by 馬爺 (2016-11-25 08:34) 

yakko

お早うございます。
素晴らしい紅葉と美味しいお抹茶を堪能されましたね(^_^)
by yakko (2016-11-25 10:48) 

kuwachan

昭和記念公園の日本庭園、見事に色付きましたね。
遠方から訪れるのも当然でしょう!
by kuwachan (2016-11-25 12:25) 

hatumi30331

真っ赤なモミジが綺麗ですね〜♪^^
いいお天気だと気持ちのいい風景!

今日はオフ会ですね。
皆さんによろしくお伝え下さい。^^
私の足・・大丈夫です!
ゆっくりですが、歩けますから〜♪^^
by hatumi30331 (2016-11-25 13:23) 

Jetstream

素晴らしい紅葉です、どれもうまく撮れてますね。 やはり日本の家屋、庭、池などのコンビネーションがいいです。
by Jetstream (2016-11-25 22:56) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜は楽しいひと時をありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2016-11-26 06:09) 

さる1号

紅葉、綺麗ですねぇ
池の上の清池軒がいいな^^
by さる1号 (2016-11-26 06:51) 

すー

おはようございます

い~やああ、本当に綺麗ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2016-11-26 07:42) 

えーちゃん

紅葉が見事ですね~

昨日は、お疲れ様でした。
楽しかったですね~
また、よろしくお願いします。
by えーちゃん (2016-11-26 07:45) 

ken_jp

昨日はありがとうございました( ◠‿◠ )
あまりお話出来ませんでしたが、
次回お会いするのを楽しみにしております^ - ^

by ken_jp (2016-11-26 10:54) 

まつみママ

今日は~^
秋の 昭和記念公園 お待ちしてました
特に秋の日本庭園の景観は見事ですね
以前 私も何度か訪れて居ます
始めて訪れた皆さんも さぞ満足された事でしょう
所で 此の処 気温の変化激しき日々ですので
特に 風邪等には 充分お気をつけて下さいませ

by まつみママ (2016-11-27 12:56) 

mimimomo

ちょうど見ごろですね~この時期、一度昭和記念公園にも行ってみたいです。
by mimimomo (2016-11-28 18:33) 

ミムラネェ

こんにちは
リベンジは丁度良い見頃の紅葉狩りになりましたね♪
素敵な写真ばかりです~(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2016-11-29 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。