SSブログ

早春の南房総(2)<花摘み体験> [関東6県の旅]

早春の南房総(2)
<花摘み体験>
 
東京の隣県とはいえ立川から南房総までは遠い、早朝6時に出発をして
 
清澄寺(前記事)に着いたのは9時半ごろ、そして「海中公園」までは約20km
 
また海中公園から「千田の花畑」へは約50km、移動に時間が掛かる上に
 
花摘みにたっぷり時間を使用、この日の観光は「海ほたる」を含め4カ所のみでした
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
<撮影日:2月21日>
 
<千倉 千田の花畑>
 
南房総の海岸線を走りながら東に西へ、この写真は鴨川辺りと思えるが
助手席に乗る私の務めは、移り変わる景色を眺め時々撮影、ナビには役立たない
 
今回のドライブ旅行の楽しみは房総の磯料理、その記事は後半で紹介します
 
 A02-21-41 129.jpg
 
千田の花畑
 
海岸線で霜は降りないと思うが、ストック畑にはビニールの覆いが残っている
 
ご婦人たちは「ハサミとカゴを」受け取り、早速、花摘みを開始、私は撮影係です
 
 A02-21-51 114.jpg
 
キンセンカの花畑
 
キンセンカは寒さに強いようです(7本200円だったか?)
 
A02-21-51 120.jpg
 
 A02-21-51 123.jpg
 
ポピーの花畑
 
ポピーは花ではなく伸びたツボミを摘むのがコツ(7本200円おまけつき)
 
 A02-21-51 125.jpg
 
ストックの花畑
 
撮った花の羅列です、(7本300円おまけつき)
 
A02-21-51 128.jpg
 
A02-21-51 131.jpg
 
 A02-21-51 133.jpg
 
A02-21-51 137.jpg
 
花摘みを終えて
 
A02-21-51 139xxx.jpg
 
花畑で記念撮影
 
花畑のご夫妻と記念撮影、友人たちはこの花畑(33番)に数回通い顔なじみです
 
A02-21-51 141xxx.jpg
 
奥さんの見送り
 
 摘んだ花の他に、菜の花もおまけに頂いた!
 
A02-21-51 148.jpg
 
花摘みを終えて
 
皆さんは花を下げて車へ、私は手ぶらでした
 
A02-21-51 151.jpg
 
花畑の海側にある潮風王国でショッピング、その記事は次回です
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
 
<磯料理あみもと>
 
小湊湾に面したこの店でランチタイム
清澄寺から海中公園へ行く途中、この海岸を通ったのでマークをしていた
 
A02-21-41 111.jpg
 
店内の漁船
 
 A02-21-41 117.jpg
 
磯定食(1)
 
女性たち3人の定食です(2,000円)、ここでも話が弾み時間オーバーになる
 
A02-21-41 124.jpg
 
磯料理(2)
 
男性2人は天麩羅付き(2,500円)、私はドライバーの友人に勧められビールを一杯
 
皆さんは美味しかったと、満足度100%の磯料理でした
 
 A02-21-41 121.jpg
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
 
次回は、早春の南房総(3)<千田の海岸~海ほたる>を紹介します
----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

nice!(72)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
南房総は良い処ですね・・・一昨年からご無沙汰です・・・
by YUTAじい (2017-03-03 06:20) 

kazu-kun2626

おはようございます
花摘み楽しまれましたね
ストックは香りが立つので
車の中が良い香りになったでしょうね
南房総と言ったら磯料理ですね~
by kazu-kun2626 (2017-03-03 06:42) 

駅員3

さすが南房総・・・空気まですっかり春めいた様子が写真からうかがえます。
それにしてもほんものの漁船?・・・を店内のディスプレーにしてしまうなんてすばらしい(^^)
by 駅員3 (2017-03-03 06:45) 

mimimomo

おはようございます^^
もう20数年前、一度だけこのお花摘みに行ったことがあります。
お魚は美味しいでしょうね~
by mimimomo (2017-03-03 07:51) 

ニッキー

綺麗や可愛い花達を両手いっぱいに美味しい昼食、
女性陣大満足ですねぇ( ^ω^ )
磯料理、目が釘付けです(≧∇≦)
by ニッキー (2017-03-03 08:34) 

yakko

お早うございます。
花摘み体験 ! 楽しかったでしょう !!
磯料理あみもとのお魚は美味しそうです(∩.∩)
by yakko (2017-03-03 09:24) 

馬爺

南房総は暖かそうですね、心おけない方々とのご旅行は楽しいですね。
by 馬爺 (2017-03-03 12:22) 

kuwachan

春のお花が満開!
南房総はやはり暖かいのですね。
ランチもとっても美味しそう。天ぷら付がいいですね(笑)
by kuwachan (2017-03-03 12:22) 

makkun

この時期の千倉は春爛漫の景色を見る事が出来て
良い気分で散策出来ますよね~
私も健常者の頃に妻と日帰りで何回か行ってますので
懐かしく拝見させて戴きました(^^♪
by makkun (2017-03-03 12:59) 

旅爺さん

やっと梅が咲き始めた時期に花摘みが出来るほど咲いてるのが楽しめたなんて良いですね。網元での美味しい物も最高でしたね。
by 旅爺さん (2017-03-03 13:02) 

viviane

2:3のデート・・・ウフフ^^楽しそうですね
ストックも色々な種類が有るんですよね~私も今日買って来ました♪
お店の中に漁船があって、各部屋から釣り糸を垂らし釣ったお魚を食べられる居酒屋さんが仙台にもあったんですよ~
父と息子は釣る係、私と主人・母が食べる係
息子にオマールエビを釣られた時は~冷や汗ものでした^^

by viviane (2017-03-03 20:47) 

raomelon

色とりどりの花が咲いて、春爛漫
花摘み体験楽しそうですね♪
店内に漁船のあるお食事処
新鮮なお造りが美味しそうです^^
by raomelon (2017-03-03 21:22) 

美美

お花摘み楽しそうですね。
若いときは南房総へも遊びに行きましたが
今はもう釣りばかりです(^_^;)
お刺し身も良いですが天ぷらも良いですよね♪
by 美美 (2017-03-04 18:13) 

まつみママ

今日は~^
何時も 早々ご訪問頂きまして誠に有難う御座います
今回の 南房総 千田お花畑 随分前 一度行きましたが
とっても 遠く感じてて あれ以来行ってません
お花畑確りと咲いてて楽しまれて来れた様で良かったですね
満足度 100% 磯料理 流石豪華でしたね 美味しそう~
by まつみママ (2017-03-05 16:20) 

ミムラネェ

こんにちは
房総はまだ行ったことがないんですよ~
いいなぁ~楽しそうだなぁ~(≧◇≦)
花摘みは楽しそう!! 私は・・・やっぱり写真ばかり撮って
花を摘むのを忘れちゃいそうですけどね♪
by ミムラネェ (2017-03-07 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。