SSブログ

早春の南房総(1)<房総の虎児と海岸> [関東6県の旅]

早春の南房総(1)
<房総の古寺と海>
 
七寿会(老人会)の仲間から、南房総へ行こうと誘われ二つ返事で快諾
 
目的は花摘み体験ですが、気ままなドライブ旅行、途中で行き先を変更したり
 
想定外の時間が掛かるなど、多少のハプニングはあったが、これも旅の楽しみ
 
助手席の私はカーナビで・お役御免、後部座席の女性3人は終日賑やかでした
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
<撮影日:2月21日>
 
<房総半島へ>
 
中央自動車道
 
早朝6時に立川を出発、国立インターから中央自動車道に入ったが
 
高速道路の前方に朝日が昇り、この日も私は晴れ男でした
 
 A02-21-11 111.jpg
 
首都高速新宿線
 
首都高速から湾岸道路へ、幕張SAでの朝食(卵かけごはん)が中々旨い
 
最初の目的地は「濃溝の滝」でしたが、通り過ぎてから気が付くハプニング
翌日ネットで調べると、洞窟の中を流れる滝と光のコラボが見事、惜しいことをした
 
 A02-21-11 114.jpg
 
<千光山清澄寺>
 
濃溝の滝 ⇒ 清澄寺に変更
 
宝亀2年(771)、旅の僧が虚空蔵菩薩を彫り一寺を建立したのが始まりとされ
  山岳信仰の霊場となったという、僧の名は分からず不思議法師と呼ばれている
 
承和3年(836)、当地を訪れた慈覚大師が再興し天台宗の寺院に、そして
元和4年(1618)、徳川2代将軍秀忠の扱いで真言宗智山派に改宗している
 
 A02-21-21 111.jpg
 
日蓮宗大本山
 
 明治新政府の神仏分離令に起因する廃仏毀釈と、台風の被害により衰退したが
 
昭和24年(1949)日蓮宗に改宗し隆盛を取り戻し現在に至っている
 
廃仏毀釈について
山の辺の道(奈良)を歩いた時、関西の日光と呼ばれていた「内山永久寺」が
廃仏毀釈により、堂塔伽藍(40有余)をことごとく破壊され、
貴重な文化財を失い、廃寺になったことを知り、愕然としたことが有る。
鹿児島県では1,000以上あった寺院をすべて破壊し、約3,000人の僧侶を還俗させた。
また、日本全国の寺院も大きな被害を受けたが、明治新政府の大失態でしょう
 
A02-21-21 117.jpg
 
本尊:虚空蔵菩薩
 
A02-21-21 122.jpg 
 
日蓮上人について
 
清澄寺は、久遠寺、池上本門寺、誕生寺(小湊)とともに日蓮宗4霊場の一つ
 天福元年(1232)、日蓮上人は小湊からこの寺に入り修行、出家得度したという
 
 A02-21-21 124.jpg
 
鐘楼堂
 
 A02-21-21 130.jpg
 
清澄の大杉
 
ご神木と呼ばれている千年杉(国指定天然記念物)、樹高約48m
 
 A02-21-21 134.jpg
 
清澄寺から展望
 
日本の朝日百選に指定されている、鴨川市から太平洋
 
A02-21-21 139.jpg
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------ 
 
<海中展望塔>
 
寒流と暖流の接点にあたる勝浦海中公園は、海の生物が多く約90種観察できる
の中央に、東洋一の規模を誇る海中展望塔が有る
 
最下部では24個の窓から海中の様子を、そして最上部では太平洋を一望できる
 
A02-21-31 111.jpg
 
良心的な料金
 
波が荒く透視度が悪い(約1m)のため、1/3に割引でした 
 
A02-21-31 114xxx.jpg
 
橋を渡り展望塔へ
 
展望塔の高さは24m、水深は満潮時で8m
 
 CIMG7048 (538x404).jpg
 
展望塔の西側
 
勝浦海中公園は美しいリアス式海岸、この日は風が強く打ち寄せる波が美しい
 
ダイナミックな海の自然を満喫、前日は風速20mほどで閉鎖していた
 
A02-21-31 121.jpg
 
A02-21-31 117.jpg
 
展望塔の東側
 
安房小湊、鯛の浦、誕生寺(日蓮上人の生誕地)の方向です
 
A02-21-31 127.jpg
 
海中展望室
 
96段の螺旋階段を下りたところが展望室、一周しながら海中の魚を観察
 
A02-21-31 137.jpg
 
魚を観察する二人
 
A02-21-31 157.jpg
 
窓の外の魚
 
想像していたより魚は多いが、透視度は悪くシルエット状です
 
コマセを海中に沈め餌付けをしているようです
 
A02-21-31 140.jpg 
 
A02-21-31 147.jpg
 
海中展望塔で観察できる魚
 
A02-21-31 150.jpg
 
A02-21-31 154.jpg
 
展望塔からの眺め
 
A02-21-31 164.jpg
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------
 
次回は、早春の南房総(2)<花摘み体験>を紹介します
---------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
 

nice!(89)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
海中公園・・・孫と一緒に楽しんだ想い出があります。
by YUTAじい (2017-02-28 06:11) 

kazu-kun2626

おはようございます
早朝からのお出掛けだったんですね
清澄寺は去年行きました。懐かしいな
山道で大変だったでしょう
by kazu-kun2626 (2017-02-28 07:03) 

ニッキー

南房総、かなり昔にドライブメインで行ったのでただひたすら海沿いを走ってて、観光した覚えがないです(⌒-⌒; )
「濃溝の滝」見てみたいです( ^ω^ )
by ニッキー (2017-02-28 08:34) 

kuwachan

ひと足早い春を満喫されたのかしら?^_^朝焼けが綺麗ですね。
朝6時過ぎで上り車線はもうこんなに車が出ているのですね。
by kuwachan (2017-02-28 09:02) 

mimimomo

こんにちは^^
千葉県人ながら、あまり詳しく房総の方は知らないです。
お寺が多くいくつかは波の伊八を訪ねた時行きましたが・・・
だんだん勉強するのも億劫になって来て、頭は
koh925さんの方がお若い!^^
by mimimomo (2017-02-28 10:01) 

yakko

お早うございます。
波が荒いときの海中展望塔はちょっと恐い感じがしますね。
足摺海洋館で泳いでいる魚たちを楽しんだことを思い出しました〜
by yakko (2017-02-28 10:40) 

馬爺

おはようございます。
透視度不良で割引が有るとは良心的ですね。
日蓮宗に改宗し隆盛をしたんですね、宗派が違えば檀家も多くなるんですね、何がどう違うのでしょうね。
廃仏毀釈により多くの遺産が壊されて今思えば残念な事ですね。
by 馬爺 (2017-02-28 10:49) 

ミムラネェ

晴れ男さん こんにちは^^
気ままなドライブ旅はハプニングがつきものですよね♪
それはきっと、また来てね♪のサインです( *´艸`)
カーナビよりもkoh925ナビのほうが きっと正確だったかも(笑)
by ミムラネェ (2017-02-28 13:57) 

orange

明るい陽射しの房総の海はいいですね。
お元気なお姿が拝見出来ました^^*
春にはお会いできるでしょうか?
by orange (2017-02-28 14:21) 

さる1号

今日、休みを取って房総半島へ行く予定でしたが・・・・
前の夜にギックリやらかしてしまって・・・・><
by さる1号 (2017-02-28 16:58) 

旅爺さん

いつも美女3人を連れての観光案内人で大変でしたね。
あちらこちらと沢山楽しませてあげたので疲れたでしょう。
でも良い想い出になりましたね。
by 旅爺さん (2017-02-28 19:30) 

viviane

うわぁ~今度は2:3のデートですね~!
こう言った気ままな旅大好きです
1枚目のお写真が綺麗ですね~☆
あらら・・・私も是非一度行ってみたいと思っていた「濃溝の滝」
残念でしたね(>_<) いつかリベンジして下さい

はい!腕組みワインは娘の私とだけにして下さいね
先ずは~東京へ行かねば・・・ですね 若しくは~仙台へ^^

地震お見舞い有り難うございます
地鳴りがしたので身構えました 昨夜も何度も揺れたんですよ
震源地は福島の様ですが・・・福島の妹一家は無事です
by viviane (2017-02-28 19:48) 

hatumi30331

誘われて〜二つ返事!!!
これこれ〜〜〜〜!!
これが若さのコツですよね〜〜♪
私も必ず行く!へへ
気持ちのいい場所ですね。
次はお花摘み?
楽しみ。^^
by hatumi30331 (2017-02-28 19:54) 

せつこ

今に季節南房総は良いでしょうね、行ってみたいです。
気ままにドライブは時間に振り回されず楽しみがいっぱいで良いですね。
海中展望塔は入って見てみたいわ!
by せつこ (2017-03-01 14:08) 

美美

ご無沙汰しちゃってます(^_^;)
海中公園行ってみたいですw
いろんなお魚が見れるんでしょうね。
by 美美 (2017-03-04 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。