SSブログ

夏の思い出<第2の故郷 阿佐谷> [東京を歩く]

<夏の思い出>

第2の故郷 阿佐谷

杉並区の阿佐谷は、私たち夫婦にとって新生活のスタートを切った思い出の地です

バス、トイレもない6畳1間のアパートから始まり、子供3人の誕生と成長に合わせ

同じ阿佐谷のアパートを転々、貧しい中でも精一杯生きた分だけ懐かしさが大きい

久しぶりに鰻を食べよう、七夕まつりもしてるからと、思い立ち阿佐谷に向かった

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:8月5日>

<阿佐谷 神明宮>

杉並に鎮まるお伊勢さま

神明社の栞を頂くと、表紙に「杉並に鎮まるお伊勢さま」と記載                 正殿:主祭神 天照大御神・豊受大神  東西i御殿:月読尊・須佐之男命を祀る         伊勢神宮の内宮は・天照御大神、 外宮には・豊受大神を祀っている

CIMG0785 (538x404).jpg

参道から神門

私たち家族が、阿佐谷に住んでいた頃の社号は「天祖神社」                   平成21年の大改修で、本殿、拝殿、神門、能楽殿を新築、改修され神明社に一新

七夕まつり、あづまや(鰻の店)に向かう前に、参拝に立ち寄った

CIMG0780 (538x404) (2).jpg

神門(瑞祥門)

借家(10年間居住)から約3分、長男3年生、長女1年生の夏休みに立川へ転居したが        小学校低学年の長男は、天祖神社(神明社)の境内が遊び場でした

CIMG0772 (538x403).jpg

神門から拝殿

平成の大改修により境内は一変し、今は子供たちが自由に遊べる環境ではない

CIMG0776 (538x404).jpg

拝殿・参拝

CIMG0775 (538x403).jpg

能楽殿

参道を挟み能楽殿の向かい側に、社務所参集殿(現神明殿)が有るが               現役時代、会社の宴席に何度か使用した事があり、宮司の奥様と親しくしていた

CIMG0779 (538x405).jpg

百日紅の花

長男と長女はアイスキャンデーが貰えると、祭りの子供太鼓の綱引きに参加        妻は、次男を背負い、綱引きの後を付いて歩いたと言う

CIMG0783 (538x404).jpg

美しい色に惹かれ撮影

CIMG0784 (538x404).jpg

芙蓉の花

CIMG0781 (538x404).jpg

<うなぎ 阿づまや>

この日、阿佐谷行きを決めたキッカケは「阿づまやの鰻」、そして七夕まつりです

浅草、日本橋、新橋、柴又など、東京の各所でウナギを食べたが               この店のウナギが私の味覚に合うのか、どこよりも美味しいと思っている

CIMG0770 (538x404).jpg

生ビールで時間待ち

注文してからウナギを焼き始めるので・・うな重が届くまで約20分待ち             その間は、お新香をツマミに生ビールを一杯

CIMG0766 (538x404).jpg

うな重

上・特上・極上も有るが中で十分、食べきれないと妻から少しおすそ分け

CIMG0767 (538x403).jpg

<阿佐谷 七夕まつり>

40数年前、妻は自分で縫った浴衣を子供たちに着せ、金魚すくいへ               その当時、土曜日は休日ではなく、私が子供の相手をするのは日曜日のみでした

後期高齢者になっても、40年以上前の阿佐谷七夕まつりが懐かしい

CIMG0790 (538x405).jpg

阿佐ヶ谷駅 改札

CIMG0787 (538x403).jpg

阿佐ヶ谷駅南口

七夕飾りに、総武線の電車を入れて撮影

CIMG0793 (538x403).jpg

パールセンター

CIMG0800 (538x404).jpg

<立川 よいと祭り>

阿佐谷から立川に戻り、次の目的は自治会連合会が主催する「立川よいと祭り」会場へ      地元自治会、老人会の人たちが、民謡流し踊り、神輿、松明回しに参加

自治連の会長も同じ自治会のメンバー、顔なじみの皆さんに声をかけ挨拶回りです

CIMG0845 (538x404) (2).jpg

民謡流し踊り

CIMG0863 (538x405).jpg

松明回し

地元の自治会の長老たちが松明回しを実施、回しているのは立川市長です

CIMG0887 (538x404).jpg

阿佐谷七夕まつりで撮った写真が多く、次回も続きます

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(74)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 18

YUTAじい

おはようございます。
鰻は量で値段に差らしいですね・・・思い入れ感じられます。
by YUTAじい (2017-08-08 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
6畳一間からのスタート。わたくしの東京生活もそうでした。
杉並区和田です。懐かしいですね。もう半世紀前です。

by mimimomo (2017-08-08 06:27) 

kazu-kun2626

新生活スタ-トの地
思い入れの強さが判る記事ですね
鰻が美味しそう~
by kazu-kun2626 (2017-08-08 06:58) 

さる1号

鰻、美味しそうですねぇ
中でもいい感じですが、特上・極上はどんな感じかな・・・気になります^^
by さる1号 (2017-08-08 07:27) 

ニッキー

阿佐ヶ谷にもこんなに美味しそうな鰻屋さんが( ^ω^ )
阿佐ヶ谷の七夕まつりに一度行ってみたいと、
かみさんが言ってたので鰻奢ってもらおうっと♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-08-08 07:36) 

viviane

昔は皆そんな時代があったのでしょうね
こうして記事にすることで、人生の素敵なアルバムが出来ますね
今年のお中元は、珍しく国産鰻が届きました^^
でも鰻と焼き鳥は~お店でいただきたいですね
阿佐ヶ谷の鰻屋さん、メモメモ・・・^^
by viviane (2017-08-08 11:04) 

kuwachan

それは想い出がいっぱい詰まった町で、忘れられませんね。
鰻がとっても美味しそうです^^
お気に入りのお店があると自然と足が向きますよね。
by kuwachan (2017-08-08 12:12) 

ミムラネェ

こんにちは
若かりし頃は阿佐ヶ谷にいらっしゃったんですね~( *´艸`)
記事を拝見しながら 私の小さな頃の転勤先を思い出していました^^
鰻が焼きあがるまでビールを1杯・・・カッコイイ♪(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2017-08-08 12:52) 

hirometai

旅好きじいさん様
ようこそ阿佐谷へ!
第2のふるさとと呼んで頂けるとは嬉しいです。
「阿づまや」のうな重美味しいです。(^-^)
時々食べに行きますが、最高です。(^-^)

立川よいと祭りも地域の皆さんで盛り上がっていますね。
大勢の助成がお揃いの浴衣で踊られるのですね。(^^♪

by hirometai (2017-08-08 18:04) 

ぼんぼちぼちぼち

阿佐ヶ谷の七夕祭り、昨日行ってきやした。盛り上がってやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-08 18:57) 

hatumi30331

阿佐ヶ谷、いい所ですね。^^
鰻、美味しそう〜〜♪

いっぱい食べて、これからのスケジュールをこなしてよ!
でも、無理しないでね。^^

貝塚が集中豪雨でした!
大変やったみたい。
by hatumi30331 (2017-08-08 19:28) 

green_blue_sky

思い出の深い場所なんですね。
暑いと都内になかなか出かけられないです(^▽^;)
お花の名前ありがとうございます。
by green_blue_sky (2017-08-08 20:14) 

raomelon

阿佐ヶ谷が第二の故郷なのですね
結婚と同時に大阪に来ましたが、東京に住んでいた頃
阿佐ヶ谷に友人がいてよく遊びに行きました^^
阿づまやの鰻、美味しそうですね( *´艸`)
by raomelon (2017-08-08 21:20) 

yakko

こんばんは。
結婚した頃は我が家も貧しかったです。でも懐かしいですねσ(^◇^;)
by yakko (2017-08-08 21:20) 

斗夢

住んだところの思い出は子供の成長とともにありますね。
by 斗夢 (2017-08-09 04:40) 

ぼんさん

「うなぎ 阿づまや」さんの鰻は先月頂きました。
七夕は来年も楽しみです(^.^)
by ぼんさん (2017-08-09 09:51) 

Jetstream

想えば懐かし、若き日の時代ですね。あの当時はみんなZEROからのスタートでしたよね。必死に生きてこられたからこそ今があるんでしょう。ご苦労様でした。
by Jetstream (2017-08-09 18:54) 

美美

私もOL時代はお風呂無しのボロアパートで過ごしました。
kohさんの記事で懐かしく思い出しました。
by 美美 (2017-08-09 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。