SSブログ

阿佐谷七夕まつり [東京を歩く]

阿佐谷七夕まつり

前記事の繰り返しになるが、阿佐谷は結婚後14年間住んだ第2の故郷

40数年前は、子供たちと楽しめる場所は限られ、新宿のデパートの屋上で遊ばせ

食堂で好きな物を食べさせるのが、精一杯の家族サービス、そのような中

七夕まつりは、金魚すくい、かき氷、買い物など、子供たちと一緒に楽しめた

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:8月5日>

<七夕祭り見聞記>

人生の峠を越え今は下り坂、回顧記事が多いのは傘寿を迎えた為でしょうか

仙台の七夕まつりに比べるスケールは小さいが、毎年80万人が訪れる夏の風物詩         また、同じ杉並区の隣り駅、高円寺駅一帯では阿波踊りが盛大に行われる

CIMG0790 (538x404).jpg

パールセンター入口

パールセンター入口のドーム天井、その下に、くす玉・吹き流しが20本以上            七夕祭りは数えて64回、阿佐谷の町に定着したようです

阿佐ヶ谷駅前から青梅街道まで続くパールセンター、人の流れについて歩く

CIMG0795 (538x404).jpg

ドーム天井の吹き流し

CIMG0796 (538x405).jpg

賑わうパールセンター商店街

CIMG0819 (538x405).jpg

CIMG0800 (538x404).jpg

CIMG0825 (538x403).jpg

浴衣姿の女性

気温は31度ほど、この程度なら浴衣で歩いてもよさそうです

CIMG0839 (538x403) (2).jpg

若いカップル

CIMG0836 (538x404).jpg

見上げると

アーケードの上にキャラクター、小中学校、商店、企業が出品しているようです

CIMG0812 (538x403).jpg

杉並区立第六小学校の作品

CIMG0809 (538x405).jpg

ゆるキャラ?

3人の子供たちが独立すると、このようなキャラクターに疎くなる                テレビを殆んど見ることがないので、名は分からないが愛らしい

CIMG0811 (538x403).jpg

新聞の広告で見たような?

CIMG0815 (538x405).jpg

CIMG0818 (538x404).jpg

CIMG0835 (538x404).jpg

店先が変身

商店街(パールセンター)のどの店も、店先は急ごしらえの売店                 多いのは、かき氷、焼き鳥、焼きそば、フランクフルト、この店はラムネです

CIMG0798 (538x404).jpg

寿司チェーン店

帆立焼き、牛肉串焼き、ウナギ肝串、ポテトフライ、生ビールの売っている

CIMG0803 (538x403).jpg

40年以上 続く店(1)

コロッケ、メンチカツ、すり身の魚の揚げ物など、わが家も利用していた

CIMG0804 (538x403).jpg

40年以上 続く店(2)

焼き鳥、鰻のかば焼きなど、鶏が苦手な私はいつも素通りでした

CIMG0821 (538x405).jpg

妻の買い物(1)

3着持っているのに1着追加、毎日着替えています

CIMG0808 (538x405).jpg

妻の買い物(2)

安いと言って買い物、この後は立川よいと祭り、午後9時まで持ち歩いた

CIMG0832 (538x403).jpg

子供たち(1)

パパの肩車で幼い女の子がカキ氷です・・いいな!

CIMG0817 (538x403).jpg

子供たち(2)

元気過ぎる金魚で、見ていると1匹もすくう事ができない                   次男が3歳ぐらいのとき、1回で紙が破れ輪のみを混ぜ返し叱られていた

CIMG0829 (538x404).jpg

子供たち(3)

こちらは小さなカラーボールのすくいとり・・三姉妹のようでした

CIMG0842 (538x405).jpg

次回は、また在庫写真の記事になりそうです

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(74)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 13

YUTAじい

おはようございます。
昨日は下孫小3と・・・国際フォーラムで匠の技堪能して来ました。
by YUTAじい (2017-08-11 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
koh925さんはお若いですね~♪^^ わたくしはこれだけの人混みだと見ただけで疲れそう!
by mimimomo (2017-08-11 07:10) 

斗夢

祭りは地域の融合・結束に大切ですね。
何百年も続く祭りも始まったばかりの新しい町の祭りも
未来永劫に続くことを祈ります。先頭に立つ人たちの
努力に頭が下がります。
by 斗夢 (2017-08-11 07:27) 

yakko

お早うございます。
商店街が賑わっていますね〜 お子達にとって その当時 デパートの屋上で遊び 食堂で好きな物を食べるのは 一番の贅沢だったでしょう !
by yakko (2017-08-11 09:43) 

kuwachan

おはようございます。
私の子供の頃デパートの屋上で遊戯具で遊んだ覚えがあります。
もう今はないですよね。
by kuwachan (2017-08-11 09:45) 

ニッキー

美味しい物もたくさんでとっても楽しそうな祭りですねぇ♪( ´▽`)
浴衣姿の子供が多いのも良いなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-08-11 10:48) 

green_blue_sky

お祭りに親子が一緒の姿はなごみます。
by green_blue_sky (2017-08-11 11:34) 

hatumi30331

子どもも大人も喜ぶ楽しい七夕まつりやね。^^

東京は涼しいの?
羨ましい!
大阪は毎日37°!!
死にそうです!!^^;

風邪引いたの? 夏風邪は長引くって言うし、気を付けてね。^^
by hatumi30331 (2017-08-11 17:15) 

旅爺さん

阿佐ヶ谷も盛大な七夕で浴衣姿が見られるのは良いですね。
出店やお店を覗いて歩くのも楽しいですね。
by 旅爺さん (2017-08-11 17:35) 

くまら

おいらも甚平着ようかなぁ~
by くまら (2017-08-11 21:37) 

せつこ

阿佐ヶ谷の商店街は盛大な七夕まつりをしますね♬
甚平を買われましたか、良い奥様で♬
浴衣か~~よく着物を着ましたがお茶を退いてからは楽なものばかり着て過ごしてます。
by せつこ (2017-08-12 18:12) 

ちょいのり

おおー!けものフレンズのサーバルちゃんがいる~(*´д`*)
見に行きたかったです☆

by ちょいのり (2017-08-14 02:29) 

kazu-kun2626

おはようございます
楽しい祭りの雰囲気がいいですね~
愚図ついた天気が続いてますね
by kazu-kun2626 (2017-08-14 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。