SSブログ

昭和記念公園(397)<こもれびの里> [昭和記念公園]

昭和記念公園(397)

<こもれびの里>

第2次緊急事態解除後の4月6日に開園したが、それから僅か20日後の

4月25日に第3次緊急事態発令でまたも閉園、昭和記念公園は国営の公園のため

開園条件が難しいようだが、その間に2度(4月7日・23日)園内散歩を実施

この日の目的は、園内各所の花々と新緑、おにぎり弁当持参で周回した

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月23日>

<砂川口~こもれびの里>

砂川口ゲート

緑の若葉に覆われたゲート前のケヤキ、立川市の木はケヤキです

11-111  .jpg

小学校の遠足

ゲート前で待機していた小学生、クラス順に入園です(左は妻の後ろ姿

11-114  .jpg

大型バス5両

砂川口は、園児や小学生の遠足に利用されるゲート、駐車場から近い

11-117  .jpg

園内に向かう小学生

この日から2日後には緊急事態発令で閉園、遠足が中止にならず良かった

11-119  .jpg

砂川口のシャガ

11-121  .jpg

パークトレイン

砂川口の近くを走るパークトレイン、この前方に花の丘とこもれびの里が有る

11-124  .jpg

花の丘

5月中旬には丘全体が真っ赤な絨毯になるが、緊急事態宣言で閉園です

11-129  .jpg

シャレーポピー

11-131  .jpg

<こもれびの里>

昭和30年代の武蔵野の農村の原風景を再現したこもれびの里

里の周辺はコナラ、クヌギ、カエデなど落葉樹が多く、緑の季節です

11-141  .jpg

新緑と水車小屋

11-143  .jpg

里の田んぼ

代掻きは終わったようだが、緊急事態宣言で田植えは遅れそうです

11-147  .jpg

長屋門

11-151  .jpg

外蔵と母屋

11-154  .jpg

長屋門から里の道

長屋門を額縁にして、里の道と背後の新緑をズームアップ撮影

11-157  xxx  .jpg

屋根より高い鯉のぼり

お父さん(真鯉)、お母さん(緋鯉)、そして子供たちの鯉のぼりが三つ

11-161  .jpg

母屋と鯉のぼり

雲一つない好天気、鯉のぼりの影を入れて撮影した

11-164  .jpg

里の麦畑

麦畑から長屋門と母屋、農村らしい風景です

11-171  .jpg

メタセコイヤ(4月23日)

4月7日に撮った写真(次)に比べると緑が違う、ハナミズキが長持ちしている

11-181  .jpg

メタセコイヤ(4月7日)

11-164  .jpg

ワクチン接種

今日(5月13日)1回目のワクチン接種を受けた、受付開始日に次男がネット予約をし、早々に接種することができた(次男は嫁の両親も予約) 副反応は出てない

知人たちに聞くと、何度電話を入れても通じず、ネット予約も接続不能状態、何れ回復するであろうが、この事態を予測できない自治体にも責任大、皆さんの不満の声が実に大きい、立川市の高齢者(65歳以上)は4万6千人、ワクチンは6万1千人分確保できている

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(58)  コメント(9) 

nice! 58

コメント 9

斗夢

もう接種されましたか、良かったですね。
横浜市はいつになったら終わることやら。
by 斗夢 (2021-05-14 05:40) 

kazu-kun2626

ワクチン接種良かったですね~
当市はまだ接種券から届いてません
自治体間の差が大きいですね
by kazu-kun2626 (2021-05-14 07:15) 

ともち

ワクチン接種できて、一安心ですね。
by ともち (2021-05-14 10:17) 

Jetstream

ワクチン、早々と接種受けられてよかったですね。
私どもも運よくネットで集団接種会場での予約が取れました。予定通りであればいいんですが・・
by Jetstream (2021-05-14 21:34) 

viviane

第1回目の接種、無事済まれて良かったですね
2回目の副反応が酷いのは若者だそうです^^
アメリカの従妹の娘・lenaは丸一日熱で寝込んだそうで、吐き気や頭痛もあったそうですが、従妹(私と同じ歳)は全く何も^^なかったそうです
by viviane (2021-05-14 21:36) 

旅爺さん

もう接種されたんですね。爺はやっとこさ予約が取れただけです。
広々としたこもれびの里は散策よりハイキングが良いようですね。
田舎育ちの爺は水車には何とも癒されます。
by 旅爺さん (2021-05-15 09:16) 

テリー

もう接種されたのですね。
やはり、ワクチン接種が決め手ですから、早く終えるのがいいですね。
by テリー (2021-05-15 11:00) 

raomelon

シャレーポピー咲き始めですね。
2週間後も行かれたとの事、楽しみです♪
新緑のこもれびの里散策、気持ちよさそうですね^^
ワクチン接種お疲れさまでした!
早々の接種よかったです^^
by raomelon (2021-05-15 11:18) 

せつこ

こんにちは~~
今日、ワクチン接種やってきました。
副反応を心配しましたが、何もありません、普段と変わらないです。
長閑な風景に癒されます。
子供たちの遠足、閉園前で良かったね。

by せつこ (2021-05-16 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。