SSブログ

年遅れの花便り [地元にて]

年遅れの花便り

新しい年を迎え、今年最初のブログは初撮り写真でまとめたいが

地元の氏神様に初詣をしただけで新年の写真がない、そこで昨年の秋に撮った

在庫写真を使い、出し遅れ記事「年遅れの花便り」を作成した

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<地元の花>

ジュウガツザクラ(十月桜)

小学校のフェンスから、はみ出て咲いている十月桜

自治会の運動会などで何度も撮っているが、異常と思えるほど花の数が多い

また、咲いていた期間も長く、近くに住む女性に聞いたが同じ意見でした

80-107  .jpg

花が多過ぎるのも心配の種、今年はどうなるか  (2021.10.20 撮影)

80-111  .jpg

80-117  .jpg

この花は・・何の花でしょうか?

木の実を撮りに来て、初めて見つけた綺麗な花

花の名が・・分かるでしょうか?  (2021.10.20 撮影)

80-121  .jpg

美しい花です

80-124  .jpg

80-127  .jpg

その答えは・・ホンコンエンシスです 

この写真は5カ月前(2021.5.23)に撮影した・・上の写真と同じ木です

81-112  .jpg

81-114  .jpg

花と実が一緒です

春の花が、秋に2度目の狂い咲き花と実を一緒に見たのは初めてです

これも地球の温暖化の影響でしょうか (2021.10.20 撮影)

80-139  .jpg

80-134    .jpg

80-137  .jpg

ホンコンエンシスの実

CIMG8348 (538x404).jpg

ブラシノキ

82-111  .jpg

サザンカ(山茶花)・白色

気のせいでしょうか、どの木も花の数が多いように感じた

82-121  .jpg

82-124  .jpg

サザンカ(山茶花)・紅色

82-127  .jpg

82-130  .jpg

ツアブキ

82-146  .jpg

82-153  .jpg

次回は、新宿御苑<薔薇と温室>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(57)  コメント(11) 
共通テーマ:コミック

nice! 57

コメント 11

英ちゃん

ホンコンエンシスの実は、トゲトゲしいね。
食べられないように防御してるのかな?
by 英ちゃん (2022-01-09 01:26) 

斗夢

十月桜は花数が少ないものと思っていましたが、写真の十月桜は
多いですね、毎年こうなるのかな?
by 斗夢 (2022-01-09 12:21) 

kuwachan

秋冬に咲く桜はお花が疎らなイメージでしたが、
春に咲く桜のような咲き方で見事な咲きっぷりですね。
by kuwachan (2022-01-09 21:45) 

kazu-kun2626

ホンコンエンシスの花と実が一緒とは
珍しいですね
暖冬の影響でしょうかね
by kazu-kun2626 (2022-01-10 09:32) 

お散歩爺

こんな綺麗な花々が今の季節に写真なら楽しめるんですね。
ホンコンエンシスの実はヤマボウシと同じで食べられますね。
by お散歩爺 (2022-01-10 09:34) 

kousaku

この時期には花等が少なくて十月桜が綺麗に咲いていますね、私も今日は十月桜の記事なんですよ、比べてみるとかなり違いが分かりますね。
by kousaku (2022-01-10 14:34) 

raomelon

十月桜は楚々と咲くイメージですが
ほんと、モリモリ華やかですね^^
ホンコンエンシスの花と実が一緒も驚きですw
by raomelon (2022-01-11 10:59) 

お散歩爺

連休明けの今日、近所の医者に行ったら車の数が凄い!”
病院内は人が多く座る席もない。なのであきらめて帰ってきました。
by お散歩爺 (2022-01-11 11:02) 

Jetstream

十月サクラ、華やかで明るい雰囲気になります。!(^^)! 温暖化で生態系が変わるのが問題ですね。

by Jetstream (2022-01-11 16:01) 

テリー

十月桜、咲き方が、少し異常ですね。
少し、心配になりますね。
by テリー (2022-01-12 08:11) 

viviane

ホンコンエンシス、ハナミズキの花に似ていませんか?
実も真っ赤で美しいですね
十月桜の花が凄い咲きっぷり^^ですね!
by viviane (2022-01-12 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。