SSブログ

新宿御苑<薔薇と温室> [東京を歩く]

新宿御苑

<薔薇と温室>

菊花壇展(2021年11月5日)を見に行った時の記事は、2回に分けて公開したが

薔薇と温室の写真は蔵入りさせたまま年を越していた、いつもネタ不足が続くなか

昨年の秋は、立老連旅行、箱根路旅行、そして昭和記念公園などの写真が重なり

この記事は後回しにしていた、撮った写真の羅列ですがご覧ください

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<バラ花壇>

プラタナスの並木に挟まれた、西洋庭園の周囲に薔薇が植栽されている

春よりも秋の薔薇が美しいと聞くが、妻と一緒に写真を撮りながら庭園を一周

そして薔薇の名札も撮影、この写真はアイスパークとドコモタワーです

71-111  .jpg

ゴールドバニー

71-121  .jpg

メルヘンキニギス

71-123  .jpg

ジーナロロブリータ

71-127  .jpg

ラストジョーイ

71-129  .jpg

ピンクフレンチレース

71-135  .jpg

カウンティフエア

71-139  .jpg

デインティペス

71-141  .jpg

エスメラルダア

71-145  .jpg

プレイガール

71-147  .jpg

<大温室>

2012年にリニューアルオープンした御苑の温室

大木戸門に向かう途中に立ち寄ったが、温室の閉館直近かで急ぎ足で周回した

77-111  .jpg

ビカクシダ

木の幹に着生するシダ科の植物、増え続けているようです

77-113  .jpg

77-115  .jpg

ミセスユミ

八重咲きハイビスカス、園芸品種と表記していたが馴染めない

77-117  .jpg

フウリンブッソウゲ

77-119  .jpg

スイレン

77-125  .jpg

アカシア・グリーンベルベット

77-131  .jpg

レッドジンジャー

77-137  .jpg

ベニサンゴバナ

77-139  .jpg

イランイランノキ

77-141  .jpg

次回は、田無の寺社に初詣を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 10

kazu-kun2626

バラの花の名前は
メモしてきてもマッチングが
うまく行きません(笑)
何時もながら凄いですね
by kazu-kun2626 (2022-01-14 07:02) 

せつこ

おはようございます^^
素敵な写真です、お上手ですね。
見たことのない植物、ビカクシダ、ベニサンゴバナ、イランイランノキ、植物の世界も広いですね。
今年もよろしくお願いします。
by せつこ (2022-01-14 09:19) 

kuwachan

秋薔薇の咲きっぷりが見事です。
薔薇は本当に種類が多いですね。
名前がなかなか覚えられません(^^ゞ
by kuwachan (2022-01-14 12:37) 

斗夢

温室には変わった花が多いですね。
いつも行くこども植物園にも小さな温室があるんですが、
外に花が少なくなったときは覗くことにしています。
by 斗夢 (2022-01-14 13:18) 

viviane

フウリンブッソウゲ、風鈴のようで綺麗ですよね
ハワイに行った際、野生で沢山咲いていました
はぁ~行きたいわ~暖かい国・・・(:_;)
by viviane (2022-01-14 16:47) 

お散歩爺

寒い冬場に沢山のバラや温室の花まで楽しめたなんて良いですね。
イランイランノキは花のか葉なのかイライラします(^_^;)
by お散歩爺 (2022-01-14 17:42) 

raomelon

秋バラが綺麗ですね~
昨年は見に行けなかったので、拝見できて嬉しいです^^
プレイガールというバラもあるのですね。
フリフリ華やかで魅力的ですね。
by raomelon (2022-01-14 21:53) 

まこ

そうそう♬新宿御苑の温室は
馴染みのない花々が多くて
どんどん撮りたくなってしまいますよね♬
by まこ (2022-01-16 21:37) 

お散歩爺

ジーナロロブリータは流石にお色気たっぷりですね。
こんな寒い時期は温室は大いに楽しめますね。
八重咲きのハイビスカスなんてあるんですね。
by お散歩爺 (2022-01-17 12:09) 

kousaku

薔薇の花は名前が分かって居てもつい忘れてしまいますね、名札を写してくればいいのでしょうがつい忘れるんです、新宿御苑はいつ行っても温室の花が見れますからね。
by kousaku (2022-01-17 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。