SSブログ

昭和記念公園(411)<秋の一人散歩> [昭和記念公園]

昭和記念公園(411)

<秋の一人散歩>

四季を通じて。美しい景色や季節の花を楽しめる昭和記念公園、晩秋になると

園内の落葉樹は紅葉・黄葉が進み、厳しい冬を迎える前に輝きを見せる

しかし、今年は温暖化の影響なのか、樹木(特にカエデ系)は色づきが悪い

晴天の日を選び、秋のカメラ散歩をしたが、月曜日だが人出の多さに驚いた

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:11月15日>

<紅葉・黄葉樹>

イチョウ(サイクリングロード)

昭和記念公園には、有名なイチョウ並木が2カ所カナール・かたらいの道)有る

見ごろになると、新聞、テレビが情報を発信するので、入園者が一挙に増加する

しかし、二つの並木以外にもイチョウの木が多く、黄葉巡りには事欠かない

21-105  .jpg

ナチュラルガーデンの近く

21-107  .jpg

原っぱ、子どもの遊具広場

21-110  .jpg

21-112  .jpg

21-117  .jpg

21-125  .jpg

サクラの園の近く

21-122  .jpg

メタセコイヤ

例年は11月末から12月初めに紅葉するメタセコイヤ、今年は色づきが早い

昭和天皇は、日本の戦後復興を和名の「あけぼすすぎ」に例えて、詠まれている

21-131  .jpg

21-137  .jpg

21-139  .jpg

ナンキンハゼ

公園内に多く点在しているが、その場所は頭の中にインプットされている

逆光で撮るとオレンジ色が引き立ち美しく、私が好む紅葉樹です

21-143  .jpg

21-145  .jpg

21-147  .jpg

カエデ(モミジ)

日本庭園は東京の紅葉の名所、次の記事で紹介します

21-184  .jpg

21-187  .jpg

プラタナス

プラタナスの黄葉は美しいが、何故かカメラを向ける人はいない

35-237  .jpg

35-235  .jpg

イタヤカエデ

みんなの原っぱの外周路で撮ったが、まだ葉が青々とした木も有った

21-157  .jpg

21-151  .jpg

ヤマコウバシ

私が知る限りヤマコウバシはこの1本のみ、今年は赤色が薄い

21-161  .jpg

21-164  .jpg

カマツカ

21-167  .jpg

ニシキギ?

21-171  .jpg

ドウダンツツジ

今年のドウダンツツジは黒ずんだ葉が多い中、ようやく紅葉した木に出会った

21-181  .jpg

次回は、昭和記念公園(412)<秋の日本庭園>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(51)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 7

kousaku

昭和記念公園も木々が色づいて綺麗ですよね、今年は平地では紅葉が今一でしたがこちらのは綺麗に色づいているんですね。
by kousaku (2021-12-09 07:53) 

kazu-kun2626

銀杏並木が奇麗ですね~
by kazu-kun2626 (2021-12-09 07:57) 

斗夢

様々な紅葉・黄葉が見られていいですね。
モミジの絨毯も見応えあります。
by 斗夢 (2021-12-09 09:06) 

raomelon

黄葉巡りいいですね~♪
青空に映える銀杏
黄色の絨毯も素晴らしい。
ゆったり散歩したら気持ちよさそうですね^^
by raomelon (2021-12-09 22:31) 

お散歩爺

いろんな大きな木があるのでイチョウの黄葉やメタセコイヤみたいに
枯れたような模様に紅葉にと大いに楽しめましたね。
by お散歩爺 (2021-12-10 12:46) 

viviane

昭和記念公園は四季色々な姿を見せてくれますね
赤も綺麗だけど~やはり関東は黄色のイメージ^^
父上様も伏見は酒どころを回られていましたね
黄桜、月桂冠へも行きました 
が~夏で暑かったのでビールにしました^^
by viviane (2021-12-10 15:34) 

英ちゃん

私は一週間前に神宮外苑のイチョウ並木を見て来ました。
が、昭和記念公園の方が綺麗だな?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-11 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。