SSブログ

秋の箱根路(4)<仙石原の紅葉> [東京近県の旅]

秋の箱根路(4)

<仙石原の紅葉>

箱根路の旅、1日目は強風の影響でロープウエイが運転停止になり、止むを得ず

2日間の行程を少し変更したが、旅の締めくくりは仙石原の古寺「長安寺」です

箱根登山バスの停留所「仙石」から近く、門前の店で十割蕎麦を食べ参拝へ

五百羅漢に迎えられ、美しい紅葉を見ながら境内を歩いたが、よい寺院でした

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行2日目:11月12日>

<古寺 長安寺>

長安寺は、永平寺と総持寺を両本山とする曹洞宗の寺院

創建は1356年と伝えられているが詳しくは不明、豊かな自然に囲まれた環境にあり

四季折々の花、木立の奥に紅葉、五百羅漢など、見どころが多い

34-111  .jpg

山門前の紅葉

34-114  .jpg

長安寺山門

34-118  .jpg

東国花の寺百ヶ寺

シャクナゲ、イワタバコ、ヒメシャガ、シュウメイギクなど、花景色を楽しめると言う

DSC04047 (538x405).jpg

お参りをする前に

34-120  .jpg

境内の紅葉

コメントは控えめにします、写真をご覧ください

34-123  .jpg

34-126  .jpg

34-127  .jpg

湖東三山の紅葉を思い出した

34-138  .jpg

まさに見ごろでした

34-177  .jpg

34-188  .jpg

長安寺の境内

34-191  .jpg

<五百羅漢>

喜怒哀楽の表情をした五百羅漢、羅漢とはお釈迦様の弟子として最高位になった人

五百羅漢は、仏陀に付き添った500人の弟子を指していると言う

一体一体見るとそれぞれ表情が違い、人間の感情の豊かさに気づかされる

35-101  .jpg

ムッ・・誰を睨み据えているのか

以下の写真に、感じたままを書きましたが、皆さんは如何でしょうか

35-111  .jpg

人生丸く穏やかにね・・角が有ったら駄目!

35-113  .jpg

どうぞ静かに・・鐘をついて下さい

35-116  .jpg

目が悪いので・・合掌!

35-122  .jpg

天を仰いで・・天気予報が外れたな?

35-125  .jpg

ニンマリ

35-127  .jpg

聞かざる・きかざる!

35-130  .jpg

修行中?・・それともふて寝?

35-133  .jpg

あぁ~もうひと眠りするかな!

35-136  .jpg

う~ん・・口は禍いの元だよ?

35-139  .jpg

今年はいろいろ有り過ぎた・・来年はどうかな?

35-143  .jpg

山門を後に

箱根登山バスで箱根湯元へ、そして特急電車を利用し午後6時過ぎに帰宅した

35-193  .jpg

箱根路の記事はこれで終わりです(奥湯元のホテルは後日アップします)

長い記事になりましたが、ご覧頂き有難うございました

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(61)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 10

Hide

ご無沙汰ですが、古寺・長安寺は最高ですね!
五百羅漢に迎えられ「美しい紅葉」を見ながら境内を歩く
皆さんも行きたくなります。koh先輩のコピーも最高だ〜

by Hide (2021-12-06 01:10) 

斗夢

東国花の寺百花寺は続いているんですね。
by 斗夢 (2021-12-06 05:55) 

kazu-kun2626

古寺の紅葉、見事ですね
五百羅漢は表情が豊かですね
by kazu-kun2626 (2021-12-06 07:09) 

tarou

今年も行けませんでしたが、五百羅漢を見ながら
境内を散策するのが好きです(^^♪
2014撮影(紅葉の五百羅漢)
https://www.youtube.com/watch?v=XFjTIOmwpww&t=8s
by tarou (2021-12-06 09:53) 

kousaku

長安寺へは幾度か訪れておりますがいつも五百羅漢様のお顔を見るのが好きですね、ここは自宅からですと小一時間で来れますからね。
秋は最高ですよね、池の辺りの紅葉の下五百羅漢の表情を見て歩くのも面白いですね、
by kousaku (2021-12-06 14:15) 

くまら

羅漢って当地ではあまり見かけないです
表情が色々あるのは面白いですね
by くまら (2021-12-06 16:19) 

raomelon

錦の様な紅葉、綺麗ですね。
喜怒哀楽の表情をした五百羅漢
頷きながら楽しく拝見^^
ほんと、表情豊かですね。
by raomelon (2021-12-06 18:30) 

tarou

こんばんは、鎌倉 覚園寺のフォトムービを早速く
ご覧頂き有難うございました、これからも宜しく
お願い致します。

by tarou (2021-12-06 19:49) 

お散歩爺

今の時期の長安寺は紅葉と五百羅漢が楽しめましたね。

by お散歩爺 (2021-12-07 16:25) 

kuwachan

仙石原というと草原のイメージばかりがありますが
こんな風情のあるお寺もあるのですね。紅葉が見事です。
いい時期に箱根に行かれましたね。
by kuwachan (2021-12-08 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。