SSブログ

秋の箱根路(3)<強羅~桃源台> [東京近県の旅]

秋の箱根路(3)

<強羅~桃源台>

旅行2日目は振出しに戻って、箱根湯元から登山電車で強羅へ、そしてケーブルカー

ロープウエイ、芦ノ湖遊覧船などを乗り継ぎ、大涌谷、芦ノ湖の景観を楽しみ

元箱根の成川美術館へ行く予定でしたが、この日も天候に左右されコースを変更した

ツアー旅行とは違い途中で行先を変えられるのも、個人旅行の特権でしょう

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行2日目:11月12日>

<大涌谷へ>

箱根登山ケーブルカー

前日は、二つ目の駅で降り箱根美術館、強羅公園に立ち寄ったが

この日は早雲山駅まで直行、朝10時ですが観光客は多い(宿泊者が中心か?)

31-121  .jpg

一等席?

混んでいたのが幸いし、運転席の後ろに立ち線路を眺めていた

31-128  .jpg

31-129  .jpg

箱根ロープウエイ

早雲山駅、欧米系の人を含めゴンドラに乗車する人が続く

31-135  .jpg

前方の頂を越えると大涌谷です

31-142  .jpg

前方に富士山

前日なら雲一つない快晴でしたが、強風でロープウエイの運転は停止

この日は、富士山頂にかかった雲は消える事がなく、午後になると一層増え出した

31-145  .jpg

大涌谷の上を通過

老人クラブの旅行で訪れた4年前より、崩落止めの堰が増えているようです

31-146  .jpg

見詰める女性たち

31-151  .jpg

<大涌谷>

大涌谷の名物は温泉黒玉子、買い求める人たちが行列を作っていた

妻も並んで購入(5個500円)したが、その場で食べず自宅に持ち帰った

31-161  .jpg

大涌谷から神山

神山の水蒸気爆発により山腹が崩壊し、その時の岩雪崩で芦ノ湖が誕生

雪崩で出現した大涌谷は、今も噴煙を上げ続け、箱根観光の呼び物になっている

31-165  .jpg

大涌谷を通過するゴンドラ

31-167  .jpg

ロープウエイ駅

帽子が飛ばされるほど風が強いので、手に持ち替えて歩いたが

箱根湯本駅で駅員に聞くと、前日はゴンドラに立てないほどの強風だったと言う

31-171  .jpg

<桃源台(湖尻)へ>

強い風から逃げるように、ロープウエイに乗り大涌谷から桃源台へ

31-181  .jpg

ゴンドラから芦ノ湖

31-183  .jpg

<桃源台・湖尻園地>

芦ノ湖の輝き

箱根の紅葉を調べていると湖尻園地にヒット、売店の女性にその場所を聞くと

駐車場下の林道に東屋が有るので多分そこかな?、頼りない返答だが正解でした

芦ノ湖畔に下りて行くと、強風で立った波に太陽の光が反射し眩しい

32-111  .jpg

ドウダンツツジの紅葉

32-124  .jpg

紅葉と遊覧船

ドウダンツツジを撮っていると前方に遊覧船、近づくのを待って撮影をした

32-117  .jpg

湖尻園地の散策路

33-133  .jpg

園地の紅葉樹

33-136  .jpg

芦ノ湖遊覧船

元箱根に向かう遊覧船が出航、私たちは乗船せず予定変更です

33-156  .jpg

<仙石原へ>

桃源台から箱根登山バスに乗り仙石原へ、箱根フリーパスは便利な切符です

CIMG8885 (538x405).jpg

仙石原のススキ(車窓)

バス停で下り、仙石原のススキを見に行く人もいたが、私たちは素通り

伊豆稲取の細野高原は、仙石原よりスケールが大きく、相模湾も遠望できる

33-167  .jpg

仙石原の蕎麦屋

元箱根(成川美術館)から仙石原の長安寺に行先を変更し、門前の蕎麦屋で昼食

評判の良い店なのか順番待ち、十割蕎麦は売れ切れ次第終了でした

91-111  .jpg

91-114  .jpg

次回は、秋の箱根路(4)<仙石原の紅葉名所>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(56)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 7

kazu-kun2626

2日目はゴンドラ動いたんですね
紅葉が見事ですね
10割そばたべれたんですね
この時期新そばかな
by kazu-kun2626 (2021-12-03 07:07) 

raomelon

キラキラ輝く芦ノ湖と燃えるようなドウダンツツジ
遊覧船とのコラボ絵になりますね、素敵です。

大涌谷の温泉黒玉子
1個食べると寿命が7年伸びるとか
これからもお元気で過ごせますね^^
by raomelon (2021-12-03 15:08) 

kousaku

箱根には大分ご無沙汰しておりますがこの時期の箱根はやはりいいですね、仙石原の長安寺は五百羅漢さんが沢山居られて楽しい所ですね、この時期は紅葉が見れそうですね。
by kousaku (2021-12-03 15:12) 

viviane

そうですね!だから~個人旅行は止められません^^
ツアーだと全て決められているので、途中で行きたい場所が在っても行けない・・・(:_;)
温泉黒玉子、昔昔~一気に3個食べた事が有りますが^^
長生き出来るかしら・・・
芦ノ湖の秋、大好きです♪
by viviane (2021-12-03 23:09) 

Jetstream

ゴンドラからの大涌谷、芦ノ湖、そして富士?の眺めを楽しまれたようで良かったですね。温泉黒たまご、美味しいですね。!(^^)!
by Jetstream (2021-12-03 23:46) 

an-kazu

車で行くことが多いのですが、
駐車場に入るのに大渋滞です。
ゴンドラが正解ですね〜


by an-kazu (2021-12-04 00:36) 

kuwachan

箱根、賑わいが戻って来ているようですね。
ケーブルカーにロープウエイで秋を満喫されてよかったですね!
ドウダンツツジの赤が綺麗です!
by kuwachan (2021-12-05 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。